あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

右折 (アハ 278)


右折する ときは、センターラインに よってから 右折しよう!


こう すれば、右折しようと する 「あ号」が 対向車 「う号」の 通過を まつ あいだも、後続車 「い号」の 進路を さまたげる ことが ない。



1:
うんうん
さんせ〜い!


2: >>1
まったく 後続車の ことなんか かんがえず、走行車線の まんなかに おるまま 右折しようと する クルマが おるんだよね・・・。あさは 1分 1秒が おしいんだ!


3:
交通道徳も守ることが大事だね^^


人生も運転もルールとマナーさえ守ることが出来れば争いごとは起きないのにね;;


4:
こんばんわ〜
ええ?だって右折するときは センターラインに寄るって
教習所で習ったじゃん☆それを しない人がいるの〜?
信じらんな〜い!
そそそ。朝の忙しいときに そういう車がいると
ほんとイライラしますよね〜。


5:
ん?私的には当然のことなんですが、当然じゃなくなって来てるとか?


私が最近とても気になるのは、携帯を使ってる人が多いこと。
取り締まればいいのにね(ーー;)


6:
最近、そんなふとどきな車に出会ったんですか? 
センターラインによるのは 当然ですよね。


でも、右折時にセンターラインによっても、後続の車の進行を妨げることがあるんですよ(^^) なにせ、湘南の道路。。。道路の道幅 全部使っても、車が3台並ぶ事ができないような(信号機の交差点のある)公道が けっこうあるんですから(^^;;)


7:>>3
そうだね〜。交通だけじゃ なくって、人生も ルール まもらな いかんのだよね〜。


8:>>4
そう! 教習所でも ならったよね〜。


むかしに くらべて ずいぶんと 気が ながく なったんだけど、それでも つい いらつく ことも あるんだ ^^;。


9:>>5
天上天下唯我独尊って いう ひとが おるんだよね。うしろの クルマの ことなんか しらんわって いう・・・ ^^;。


うんうん、クルマん なかでも ケータイ つかいたいって いう 気もちは わからん わけでは ないんだけど、運転から 気が それちゃうって いう 点じゃあ 飲酒運転と おんなじなんだからね。


10:
うんうん、基本やね。


でも、左折も右折も、いきなり反対にふってから曲がる車がいてて


ひやっとすることないですか〜


11:>>6
そんな ふとどきな クルマに たま〜に でくわすんだよね ^^;。対向車線と あわせて クルマ 3台も 4台も ならべれる みちで そんな こと されると、いやん なっちゃうんだ。


こないだの 神奈川オフ会で 案内して もらった 鎌倉には、センターラインに よりたくても よれん ような、ずいぶん せまい みちが おおかったね ^^;。


12:>>10
その 基本が わからん ひとが おるんだよね。


いったん 反対に ふってから まがるの、おおきい クルマが けっこう やるから おどろくよね。


13:
そうそう!


特に 老齢者、おばはんの車は 後ろを見てない><


我が道を行くって感じ! 気配りが欲しいですね!


14:>>13
うしろの 状況を 把握せずに はしっとる クルマが あるってのは おそろしい ことだよね。


15:
自動車学校で覚えますよね。
さらに、右折のときは交差点の中央よりを通るって。
近道をしていきなり右折しちゃあいけないんですよね。中央近くを通らなくては。でも守らない人は多い。


ウインカーだって右折し始めてから出す人も多い。


最近のタクシーはマナーがいいですよ。お互いに譲り合って通行がスムーズになるようにしています。譲り合うことによって全体の流れがスムーズにしてその結果、速く移動できるようにしようという運動を推進しているんです。


タクシーの運ちゃん。偉い!


タクシーと出くわして、そんな経験ありません?譲ってくれたり道を空けてくれる。


16:
居ますね〜端に寄ってくれないドライバー・・・


そうかと思えば、ウィンカー出さずに曲がるやつとか。


事故、起さないように気をつけましょうね、お互いにf(^^;)


17:>>15
おねがいだから うしろの クルマの こと かんがえて 運転して くれー、って おもいます。ウインカーも あらかじめ だすからこそ 意味が ある わけで・・・ (^_^;)。


タクシーって いうと 強引に わりこんで くる、って いう イメージが つよかったんですが、ゆずりあい運動を やっとる こと しりませんでした。その ほうが 結果と して はやく 移動できるんだ! また 注意して みて みます ^^。


18:>>16
あと 20センチ よって くれりゃあな〜って こと あるね。ウインカー ださずに まがるっての とんでも ないよね。


うーん・・・、君子 あやうきに ちかよらず、って ことで 防衛運転に つとめようね ^^。