あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

南明治区画整理 〜安城市〜 (かめぞう)

JR安城駅周辺は、東西に はしる 東海道線を さかいに、きたがわを 北明治(きためいじ)、みなみがわを 南明治(みなみめいじ)と いう。このたび、南明治の 一角で 区画整理が はじまった。

南明治土地区画整理 位置図
南明治土地区画整理 位置図 555 × 557

JR安城駅前から みなみへ、電柱の ない 近代的な 駅前どおりは 碧海信用金庫本店の りっぱな ビルの あたりまで 200メートルほど つづくのだが、そこから 西南に かけての 16.7ヘクタールの 区域(南明治土地区画整理 位置図 参照)で ある。



以下、安城市ホームページより ばっすい

【安城市/安城南明治第一土地区画整理事業について】

区画整理事業の 名称)

安城南明治第一土地区画整理事業
(あんじょう みなみめいじ だいいち とちくかくせいりじぎょう)

区画整理事業の 目的)

この 地区は、JR 東海道本線 安城駅の みなみがわで 狭隘(きょうわい)な 道路に 住宅が 密集した 面積 約 16.7ヘクタールの 既成市街地で ある。周辺に 市役所、近隣公園などの 公共公益施設も 立地し、地区を とりまく ように 周囲は 公共整備が すすんどるにも かかわらず、この 地区に おいては 未整備の ままで あり、住宅の 老朽化が 進行しとる。また この 地区を 縦断する ように 花ノ木商店街が 形成されとるが、更生病院の 郊外移転や 大型店の 郊外進出の 影響を うけ、集客力が 減少しとる状況で ある。

この ような 状況の なか、この 事業は、居住環境と 防災機能の 向上を めざし、安全で 安心な 市街地の 形成と 既存商店街の 活性化を 達成する ことを 目的と して 公共施設の 整備改善を おこなう。

(設計内容の 概要)

南明治土地区画整理 設計図
南明治土地区画整理 設計図

道路は 幹線道路、補助幹線道路、区画道路の 段階構成を 明確に し、交通を 円滑に 処理する よう 計画する。さらに 歩行者などの 安全や 動線を 確保する ため、歩道つき道路、または 歩行者専用道路を 計画する。

公園は 地区内住民が 利用し やすい よう 誘致距離を 考慮し、花ノ木町、末広町の 町内ごとに 1箇所ずつ、計 2箇所の 街区公園を 適宜(てきぎ) 計画する。

(土地利用計画)

現在 住宅地、商業地が 混在しとる 状況で ある。今後は 商業地の 活性化を はかると ともに、土地の 高度利用、共同化などを すすめ、商業地と して あいふさわしい 土地利用を はかって いく。

(減歩率)

減歩率=28.08 (21.88) % (カッコ内は 減価買収後)

※ なお、個々の 減歩率は、それぞれ 土地の 条件が ことなるので 一律では ない。

事業施行期間)

自 2008年 1月 10日(事業計画の決定の公告日)
至 2027年 3月 31日