あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

八丁味噌 田楽コンニャク (アハ 252) (かめぞう)





八丁味噌 田楽コンニャク

味噌と いえば 宮内庁御用達(ごようたし)、岡崎の 八丁味噌が 有名だ。これを てがるに あじわうには、岡崎城公園の 「八丁味噌 田楽コンニャク」(写真 うえ)が いい。


位置図(写真 した)の あおまると あかまるの 2カ所で、ともに 5本 400円で たべれるのだが(ほかにも あるかも しれん)、あかまるの ほう(写真: ひだり)が うまいし、お茶と つけものも つく。






岡崎城 位置図

All About 名古屋めしのルーツ。八丁味噌の郷・岡崎
八丁味噌 - Wikipedia


何十年かぶりに たべたのだが、やっぱり 八丁味噌の あまさは 田楽コンニャクに あうね。それと あおまる、あかまるの 順番に たべたのも よかった。