あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

壱岐市立 一支国 (いきこく)博物館 (アハ 220) (あめーば)

壱岐の島(いきのしま)は、いま 話題の 映画 「奈緒子」の 舞台とも なった 場所なんですが、ひがしアジア 最古の 船着き場跡などが ある 原の辻(はるのつじ)遺跡も また 古代 一支国(いきこく)の 王都と して 脚光を あびつつ あります。


「長崎県立埋蔵文化財センター・壱岐市一支国博物館(仮称)」壱岐の島 原の辻遺跡の ちかくに 2009年 あき オープンし、「時空(とき)を翔(かけ)るシルクロード壱岐」を テーマに して ひがしアジア全体に 壱岐の 歴史や 文化が 発信されます。


長崎県立埋蔵文化財センター・壱岐市立一支国博物館(仮称) シルクロード・ビューシアター (想像図)

長崎県立埋蔵文化財センター・壱岐市一支国博物館(仮称)

シルクロード・ビューシアター (想像図)

また、長崎県文化・スポーツ振興部文化施設整備室では、この 注目の 新拠点を PRする ため、メールマガジン「壱岐しまづくり通信」を 県内外の 関係職員に 配信して おるとの ことです。


(談話)

「歴史、ロマンを 身近に 感じて ほしい。職員 一人一人が 広報マン。知り合いへの転送を」

(参考)

壱岐しまづくり通信 問合せ先】


文化・スポーツ振興部 文化施設整備室内


壱岐しまづくりプロジェクト推進会議事務局


e-mail:s19020@pref.nagasaki.lg.jp


建設予定地と 原の辻遺跡の 地図

建設予定地と 原の辻遺跡の 地図



壱岐の島 全図と 原の辻遺跡の 位置

壱岐の島 全図と 原の辻遺跡の 位置

とりあえず、メールマガジン もうしこんで みました。