あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

日本史が 県立高校で 必修に 〜神奈川県〜 (アハ 213)

2月 14日、神奈川県教育委員会が、2013年を めどに すべての県立高校で 日本史を 必修科目に すると 発表したそうです。以下、ふたつの サイトの 記事を まとめて みました。


[ 現在の 状況 ]
世界史が 必修で、日本史か 地理の いずれかを 選択。神奈川県では 約 3割が 日本史を まなばずに 卒業。

[ 日本史を 必修に する 理由 ]
大学入試センター試験では 日本史の 受験者が 世界史より おおく、日本史の 必修化を もとめる こえが でとった。外国人との 交流で 自国の 情報発信が できる ように する。

[ 留意点 ]
ことさら 日本を わるものに する 自虐史観や、教師個人の 歴史観を おしつける ようでは、逆に 歴史が きらいに なる。年号などの 暗記だけでは 関心が わかん。先人の 業績に ゆめや 感動を おぼえる ような おもしろい 授業が のぞまれる。

おれの 高校の ときは、地理も 世界史も 日本史も ぜんぶ ならった ような 気が する。ただ、理系で 地理選択だったので、世界史や 日本史の 授業は まともには きいとらんかったけど (^_^;)。


社会人に なってから いくつか 歴史の 本を よんだけど、どこの くにの 歴史も おもしろい。


でも、日本史を まなぶ ことで、われわれが なにもので あるのかが みえて くるのかなと おもう。って、おれが そんな 域に 達しとる わけでも なんでも ないんだけど・・・。


で、今回の 神奈川県教育委員会の 決定は いい ことだと おもう。