あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

研修講師 (アハ 210)

今週は さむかった。まえの 日記にも かいた とおり、3 日間 研修講師を つとめたのだが、会場は 本社から すこし はなれた ところに あり、寒風 ふきすさぶ なかを 何度も 往復した。


研修講師とは いっても、既製品の 映像コンテンツの 前後に てみじかに 説明を いれるだけの ものなのだが、口角を あげて にこやかに やれたか どうかは 自信が ない。ちなみに 映像コンテンツの なかの おねえさんは みごとに 口角が あがっとった。


(参考)
情報セキュリティ研修 (アハ 205)
g さんの日記|派遣社員研修


ところで、わが社では、受講生は 受講後に 研修受講票なる ものを 提出する きまりなのだが、従来からの 紙の 受講票に かえて、今回から インターネット上の 入力フォームから 入力し 送信する かたちに かえた。入力フォームは 電子申請システムを 応用した もので ある。


入力項目は、研修の 理解度、教材の よしあし、講師の よしあし、それぞれに ついての 5 段階評価と、研修全体に ついての 所感(コメント)で ある。すべての 項目を 必須項目と して あるので、受講生は コメントを いれる ことを スルーする ことは できん。


受講生の コメントを はやく みて みたい。