あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

朝鮮総督府 (アハ 211)

朝鮮総督府は 1910 年の 日韓併合後、日本が 朝鮮を 統治する ために ソウル(当時=京城)に 設置した もので ある。今日に よく しられて おるのは、1926 年に 完成した 重厚壮麗な 庁舎で ある。


朝鮮総督府 スケッチ
朝鮮総督府 スケッチ

この たてものは、1948 年 大韓民国 樹立 以降、最初は 政府庁舎(チョンブ チョンサ)と して、つぎに 国立中央博物館(クンニプ チュンアン パンムルグァン)と して 利用されて きたが、ついに 1995 年 解体されて しまった。


総督府庁舎は 朝鮮王朝時代の 王宮で ある 景福宮(キョンボックン)を おおいかくす かたちで 建設された ため、建築物と しての 文化的、歴史的価値の おおきさに かかわらず、韓国の ひとたちの プライドは その 存続を ゆるさんかった ようだ。


1995 年 8 月、一家で ソウルに いき、たまたま 解体直前の 朝鮮総督府庁舎を みた。こんな すばらしい たてものが 解体されて しまうなんて、なんて かなしい ことなんだと おもった。


朝鮮総督府
朝鮮総督府

この あいだの 南大門(ナムデームン)焼失事件に より、以上の ことを おもいだした。




(記事と 写真の 出典)
朝鮮総督府 - Wikipedia
言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea