あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

情報セキュリティ研修 (アハ 205)

13日(すい)、14日(もく)、15日(きん)の 3 日間、全社員 約 1,000 人を 対象と した 情報セキュリティ研修が あります。1 回 40 分 程度の 研修で、おなじ ことを 1日 3 回を 3 日間で 都合 9 回 やります。


1 回の 内容は つぎの とおりです。


1) 研修の 意図と 内容の 説明 [ 2、3 分 ]


2) 10 分 程度の 映像コンテンツを みっつ ながす [ 30 分 ]


情報 セキュリティ 研修
情報 セキュリティ 研修

あ) 財政課では
自宅パソコンに 保存した 重要ファイルが ウィニーなどの ファイル共有ソフトで 流出して しまった 事例など

い) 税務課では
システムダウンの 予兆が ありながら、飲み会の ため 放置して しまい 窓口業務に 支障が でた 事例など

う) 都市計画課では
執務室に いれた 業者が スクリーンセーバーの 設定が ない パソコンから 工事設計資料を みちゃう 事例など

3) 学習ポイントの おさらい [ 数分程度 ]


ともすれば くらく なりがちな 情報セキュリティの はなしを いかに 興味を もって きいて もらうか。がんばろっ!