あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

日本と オーストラリア (アハ 199)

オーストラリアの 環境保護団体 シーシェパードが 日本の 調査捕鯨船劇物を なげつけ 侵入した 事件は みなさん ご存知かと おもいます。

今月 2008年 2月 1日、福田総理は 日本を 訪問中の オーストラリア外務大臣と 会談し、「この ことが、両国の 外交関係に 悪影響を およぼす ことの ない ように」と のべたそうです。


(参考 : シーシェパード事件後の 状況)

福田首相、捕鯨問題で平静訴え 国際ニュース : AFPBB News
NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで

シーシェパードの やった ことは、暴力以外の なにものでも ないと おもいます。

特別に くじらの 肉が すきって わけじゃ ないけど、外国にも 日本の 文化を 尊重する よう はたらきかけて いく ことは だいじな ことだと おもいます。