あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おとしもの ウェブ検索 (アハ 198)

こんな だいじな こと、しらんかった!

昨年、2007年 12 月 10 日 施行の 改正遺失物法で、おとしものが インターネットで 検索できる ように なったそうです。

◇ 記事より ◇

おとしもの情報が 都道府県警の ウェブサイトで 検索可能に!

(ねらい)

  • おとしぬしへの 返還率アップ
  • 拾得物保管期間を 3 カ月に 短縮し、保管費用を 削減(従来は 6 カ月)

(詳細)

  • 拾得物情報を、県警ごとの ウェブサイトに集約(従来は 届け出を うけた 警察署が 管理)
  • おとした ひづけや おとしものの 種類などで 検索可能
  • 1 万円以上の 現金や クレジットカードなどの 貴重品は 全国分を まとめて 検索可能

(そのほか)

  • 携帯電話や クレジットカードなど 個人情報が はいった ものに ついては、おとしぬしが みつからない 場合でも、ひろった ひとに わたさない よう 改正
  • かさなど 大量で 安価な ものは、2 週間 以内に 返還されない 場合、売却などの 処分を 可能と する

落とし物はネットで検索 改正遺失物法きょう施行 - ITmedia News

◇ おとしもの 検索 サイト ◇

都道府県警察における遺失物の公表ページ (全都道府県)
落とし物・忘れ物検索(愛知県警察本部)

おとしもの・わすれもの 検索 画面 (愛知県 警察 本部)
おとしもの・わすれもの 検索 画面 (愛知県 警察 本部)

◇  ◇

だいじな もの なくしちゃった〜 (泣)、って ときは 「おとしもの 検索 サイト」を あたって みましょう。