あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ブログにも ''あしあと'' (アハ 145) (あめーば)

ブログパーツを はりつけるだけで アクセス履歴を 取得・公開できる 「あしあと」サービスを、goo が はじめた そうです。

―――記事抜粋――

NTTレゾナントは、2007年 12月 20日、ブログの アクセス解析サービス 「goo あしあと」を 開始。ブログパーツ 「あしあとウィジェットを はりつけると、アクセスしてきた ユーザーの 一覧 「あしあと」を 取得し、ブログパーツ上や 専用ページで 公開できる。

ブログパーツ上には、アクセスした ユーザーの goo IDや SNS「goo ホーム」の ユーザー名を 「あしあと」と して 表示。

アクセスの おおい 記事 ランキングや 「gooブックマーク」への リンクも閲覧できる ほか、ブログの 感想を ワンクリックで 投票できる 「1 票あしあと」機能も そなえた。

同社メディア事業部 担当課長 談
「ブログを始めてみたけど、誰に読まれているか分からない、たまにしかコメントが投稿されない――そんな声がgoo ブログのユーザーから聞こえてくる。goo あしあとを、ユーザー同士のコミュニケーションのきっかけにしてほしい」
SNSの足あと機能は自分だけが見られるクローズドな場合が多いが、オープンにすることで、ユーザーのコミュニケーションをより活性化させたい」

ブログにも“足あと”を 「goo あしあと」公開 - ITmedia News 2007年12月20日 21時30分 更新

―――――――――
(参考)
goo あしあと
ソーシャルネットワーキングサービス (SNS) - gooホーム
―――――――――

ブログ ユーザーも、SNS的な ユーザー同士の コミュニケーションを もとめとるって ことなんだろうか。