あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ヤフー グーグル追撃か (アハ 134) (あめーば)

ヤフーが 「アドパートナー」の なまえで アフィリエイト広告に 参入したそうです。

アハの みなさんの なかにも、すでに 自分の ホームページの グーグル アドセンスで 広告収入を あげて おられる かたも ある ことと おもいます。

ただし、「アドセンス」の ように コンテンツ連動型と なるのは 来春の ことに なるようです。はたして、「アドパートナー」は 寡占状態の 「アドセンス」を 追撃する ことが できるのか?

報酬金額は 1000 クリックで 数十円程度、と あるから、この アハが もし ブログだと して、おれの アクセス数が 現在 ○○○○だから、計算すると・・・、なーんだ たった ○○○円かぁ・・・。



(参考)

――引用―――――――――――――――――――――――
グーグルに対抗、ヤフーがブログ広告参入…「アドパートナー」

ヤフーは13日、ブログ(日記風ホームページ)開設者向けに、新しい広告配信システム「アドパートナー」のサービスを始めた。ブログ開設者は、広告の表示回数などに応じて報酬を得られる。ブログ向け広告配信では、グーグルが提供するアドセンスが先行、寡占状態となっているが、ヤフーはアドパートナーで本格参入する。広告に加えて、ブログの新規作成、装飾、閲覧数向上の支援などさまざまなサービスを組み合わせてグーグルに対抗する。

ブログ開設者は、アドパートナーが配信する広告を掲載すれば、表示回数、クリックされた回数などの指標に応じて報酬を得られる。ヤフー以外の会社のブログサービスにも掲載できるが、ヤフーの利用者登録が必要。報酬は、ヤフーのポイントか現金で支払われる。

来春からは、ブログの記事内容に関係の深い広告を掲載する「コンテンツ連動型広告配信」も導入する。また、ブログ閲覧者がほかにどんなサイトを見たかなどの情報を収集・活用し、閲覧者の興味や関心に合った広告を表示する「行動ターゲティング広告」も、ブログ向けとしては初めて採用する。報酬金額は、1000回の閲覧で数十円程度。

(ソース) ヤフーがブログ広告参入 FujiSankei Business i. 2007/12/14
―――――――――――――――――――――――――――