あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

goo 年間ランキング2007 (アハ 133) (あめーば)

goo が 2007 年 年間検索キーワード総合ランキングトップ 100 を 発表しました。以下、おもだった ものに ついて かってな 感想を かきます。みなさんは どう お感じに なるでしょうか。

1位: yahoo 100 → そっかぁ・・・

2位: Google 34.9 → うんうん (^_^)

3位: YouTube 29.4 → みなさんの おかげで、アハの 日記にも はりつけれる ように なった

4位: mixi 28.7 → ここんとこ ずーっと 幽霊会員

5位: 2ちゃんねる 26.4 → 毒を はく 場所と して ねづよい 人気か

6位: 楽天 14.3 → ネットショッピングサイト。ブログも あり。

7位: Amazon 12.4 → 「本」の なかに 2007 年間ランキングが あり、「ハリー・ポッターと死の秘宝」が 1位に なっとった。

8位: 脳内メーカー 11.7 → 不思議と あたっとる ような 気が したよね (^_^;)

9位: NTTドコモ 11.1 → ケータイは 依然 NTTが つよいんだ

10位: 天気 8.5 → かさ もってきゃあ いいか、もってかんでも いいのか。

12位: ANAマイレージ人気?

19位: 地図 → でかける ときには 必須だよね (^_^)

22位: au → おれの au は 22 位だったか・・・

23位: JR → ちゃんと 時刻表 しらべて 時間の 有効活用だね。それとも、新幹線の ケータイ予約?

25位: ソフトバンクモバイルau と そんなに かわらん

26位: トヨタ → クルマメーカー 最上位

28位: UFJ → 金融機関 最上位

38位: 翻訳 → 便利だね (^_^)

39位: 沢尻エリカ → やっちゃったけど いい おんなだね

66位: スポニチ → スポーツ紙 最上位

76位: リア・ディゾン → マリアンに にとる?

91位: 地震 → 2007年 7月 16日、中越沖地震が ありました。

96位: Google Earth → よっしゃあ!

(ソース) goo 2007年 年間検索キーワード総合ランキングトップ10

――引用―――――――――――――――――――――――
不動のトップ 3 ついに変動−「You Tube」大躍進

ここ数年、トップ3は不動のものでしたが、いよいよ世代交代。

2ちゃんねるを抜きトップ3の座に躍り出たのが、前年15位をマークしていたYouTube(3位)。Googleによる買収や日本語版公開も話題になりました。

そして最も急上昇を果たしたのが、今年6月にリリースされた、脳内メーカー(8位)。名前を入力するだけで、頭の中で考えていることが一目瞭然というジョークサイト。職場や仲間と気軽に遊べるコミュニケーションツールとして浸透した模様。リリースからたった4ヶ月で5億PVを突破。Web of the Year 2007の話題賞&エンターテイメント部門にもノミネートされています。

そしてニワンゴが提供する動画共有サイトニコニコ動画(17位)が急上昇ランクイン。ウィキペディア(21位)も大幅に上昇と、SNSや動画など大勢で楽しめるサイトが人気を得ました。

Web2.0的傾向が今年のランキングに表れているようです。

UFJ(28位)と三井住友銀行(48位)と金融関連への関心の高さも伺えます。

芸能人では昨年からのランクを大幅に伸ばし、上位に食い込んだ沢尻エリカ(39位)。多忙を極めた主演映画の取材。映画公開初日に行われた舞台挨拶で放ったセリフが物議を醸しました。

次いで中川翔子(68位)、ブログの更新頻度が高く、自身が痴漢に遭遇した一件では得意の似顔絵で犯人像を公開するなど、痴漢撲滅を訴えた記事も大きく取り上げられました。

グラビア界の黒船と異名を持つリア・ディゾン(76位)は、リア・ディゾン芸人と呼ばれる男性芸能人からの支持も話題になりました。

また、新潟県中越沖地震(7月)や能登半島地震(3月)の発生による地震(91位)、台風4号台風5号台風9号の本土への接近、上陸によって各地に被害をもたらした「台風」(95位)もランクインしています。

(ソース)ランキング>goo 2007 年間ランキング>2007年検索ワード総合トップ100
――引用おわり――――――――――――――――――――



アッハッハッハ! やっちゃった・・・って・・・、文章を はしょって かいたんで そう とられちゃっても・・・。ひととき ゆめ みちゃった (^_^;)。

で、ランキング。自分の おきにいりの サイトが 何番目に はいっとるかも 気に なるし、「ことば」の ほうだと、この 1 年、どんな ことが あったのか、って ふりかえれるんで おもしろいよね。

ウィキペディア、89 位から 21 位に 躍進しとるね (^_^)。で、しょっちゅう つかう やつは ブックマークしとるよね。おれも グーグルなんかは、ツールバーに はいっとるし。うん、ちょっと 意外だったね。



おきにいりの サイトが 上位に はいっとると うれしいよね (^_^)。ちょっと データ ふるいけど、ブログ利用者数ランキング みて みたら、楽天広場が 2 位に はいっとるんだ。ブログ構築も やりやすいんだろうね。アッハッハ! おかげで いそがしいんだ (^_^)。

(無料ブログ比較)



1 位の ヤフーは、ひとを たのしませる 工夫が して あり、日本人の 生活に とけこんでますね。ポータルサイトと して しっかりした 運営を しとるんだと おもいます。

7 位の アマゾンは ショッピングとか 本を さがすのに 便利なんですよね。おれは つかった こと ないから、かいものに 関しては アナログ人間です ^^:。

5 位の 2ちゃんねるは、なにかを 検索した ときに みるけど、けっこう 感心する ことも ありますね。

中川翔子さんは しょこたんブログを かいとるんですよね。みて ないんだけど、ちょっと 年令差が あり すぎる ような 気も・・・。