あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

社員食堂 (アハ 123) (あめーば)

ある ひの ひるめし、社員食堂に いきました。


ことしの 4 月から テナントが かわったんだけど、そこの うどんが うまい! しかも 150 円と 格安なので、いけば かならず 注文する。


もちろん その ひも うどんを 注文。ほんとは 2 杯 たべたいんだけど、ひとめも あり ちょっと かっこわるいんで、うどんは 1 杯に しとく。


それだけじゃあ たらんので、おにぎりを 2 個 100 円と、あと 副菜 150 円で スパゲッティー、合計 400 円の ひるごはん。


最初に たべるのは 当然 いちばん たべたかった うどん。やっぱり うまい! つぎの おにぎりは そこそこ。最後に、そんなには 期待しとらんかった スパゲッティーを たべたんだけど、カルボナーラ風で あったかくて けっこう うまかった。


あー、うまかった! うん? たべたの でんぷんばっかじゃん・・・。ま いっか (^_^;)。




1:
 こういう日記って、ブログでヒットするよ(^^)

2:
おー150えん!さすが社員食堂。

うどん2杯食べるのと、うどんとスパゲッティ食べるのと、見た目そんなに・・・

おまけにおにぎり2個って・・・

うどん一杯がチョビットなんでしょうか?・・・(謎笑)

3:
良いな

私の職場の食堂・・・9月に業者が変わったんです

素うどん300円・・・ラーメン400円・・・定食400円
まずい、高いで、私は何時も昼抜きです。

出張で外出したら、ファミレスとかで昼食摂りますがね!
近くにサテンもレストランも無いし、まずいの食べると何か不幸せなんでね!・・・うらやましいね!・・・・

4:>1:
いま 紹介して くれた 楽天の ブログ みて みると、ほんとに たべものネタって おおいんだね。じゃあ おれも ブログに 挑戦・・・かな?

5:
うどん     150円
おにぎり2個 100円
スパゲッティ 150円
って、スパゲッティがすごく割安な気がするんですけど(^^)

うまい っていう うどんオレも食べてみたいな^^。
つゆは関西風?それとも関東風?

6:>2:
われながら おかしかった。いう とおり、これなら うどん 2 杯でも いっしょだったじゃんか・・・って。

うどんの 量の こと、ほかの ひとだと、うどん 1 杯に おにぎり 1 個、って パターンが おおいかな。

7:>3:
ひるめしは くわにゃ・・・。

まあ、おれは うまい、うまい、って いっとるけど、ほかの ひとが うどん うまい、って いっとるの きいた こと ないんだけどね (^_^;)。

うちの 食堂も 定食は やっぱり 400 円 ぐらい するよ。って、社員食堂の ときは うどん ばっかりなんで よく しらん (^_^;)。

あじの こと、おれは やすい たべもので けっこう 満足しとるよ。199 円の はなまる うどんとかね (^_^)。

8:>5:
スパゲッティーは 毎日 ある わけじゃ なくって、たまたま その ひの 副菜の ひとつだったって ことなんだけど、だけど、つくりおきじゃ なくって かま?から とりだして ソースかけてから だして くれたんで、おもいの ほか うまかった (^_^)。

うどんはねぇ、いまも 7:>3:ん とこに かいたけど、うまいって いっとるの おれだけかも しれん (^_^;)。

あじは 関西風か 関東風かとの こと、うーん・・・、あんまり 汁が 醤油辛く なくて ぜんぶ のめちゃった ぐらいだから 関西風だと おもう。

こんだけ うどんの こと かきつづけとったら、うどん くいたく なって きちゃった、いますぐ (^_^;)。

9:
それは・・・いかん・・・

今度  うまい・・・食べさせたるよ・・・

基本は和だけど・・・・10日に食べた黄金の豚・・コラーゲン鍋はうまかった!本町通り沿い(桜通りと錦通りの間)

10:
結局、スパゲッティーもおいしかったんですね♪
量がわからないけど、多くないスカー

それで、安い!いい社員食堂ですね♪

11:>9:
やすい もん ばっかじゃ いかんですか・・・ (^_^)。

黄金の豚・・コラーゲン鍋、って どんな 豪華な もん ばっかり たべとるの・・・? で、本町通りってのは かの 有名な 歓楽街 「錦三(きんさん)=錦三丁目(にしき さんちょうめ)の 略」だよね。いや、これぐらいに とどめよう。

12:>10:
うん、結局 ぜんぶ うまかった (^_^)。量の ことは、「よう おまえ ほんなに よーけ くうなあ」って たまに いわれる (^_^;)。

うん、この うどんが あるんで、社員食堂には 満足してます。

13:
安いなあ
うどんなら 毎日でもいいなあ

私は毎日 仕事で昼食食べてるから無料なんだけど
好きなものを食べたいよー

14:
は〜い

うまいもん・・・いつ行こう(笑)
コラーゲン鍋? お肌つるつる〜 で いつ行こう?

あぁ〜 眠たい・・・ お風呂も入らなきゃ・・・

さっき お酒飲んじゃったから・・・もうダウン

15:>13:
うん、うどんは やっすい。ラーメンは 200 円か 250 円だけど くった こと ない (^_^;)。

うどんが すきなんだね (^_^)。

ああ! おじいちゃんや おばあちゃんたちと いっしょに おひるを たべるんだね。

アッハッハ。すきな ものが たべたい・・・か。

16:>14:
やっぱり コラーゲン鍋派だった (^_^;)。う、うん、また いこうね・・・。

17:
うちには、社食なんて無いんで、安く食べられる社食のある会社が羨ましいです^^;

仕事柄、3ヶ月間出向とか、よくあるんですけど、出向先は大きい会社で社食があるから、それだけが楽しみですね(笑)

俺も麺類の中では、うどんが一番です^^

18:>17:
ああ、そうか、システム開発の しごとで、発注 くれた 会社に 長期間 でむく ことが あるんだね。

そんで、そう いう とこの 社員食堂って たのしみなんだ (^_^)。うちの 会社に きとる システム開発の ひとたちも、そう おもって くれとるんだろうか・・・。

うどんが いちばんとの こと、おれは 麺なら なんでも すき、って 感じかも しれん (^_^)。

19:
ひとりごと

ひとの 三大欲求って、食欲、性欲、睡眠欲って いわれるけど、こんなに この 日記への 反応が おおいって ことは、やっぱり たべものネタって ひとの 本源的な 関心に うったえる もんなんだ、って つくづく おもいました。

20:
そうなんです。
うちは人数も少ない、零細ベンチャーですから、でっかい会社の社食が楽しみなんです。
さっきは、社食だけがって書きましたが、実はもうひとつ・・・

大企業には、OLさんがいっぱい居ますからねぇ〜。
それもちょっと楽しみだったりして・・目の保養に f^_^;ホ゜リホ゜リ

いや、変な下心は無いですよ、念のため(笑)

21:
社員食堂、うらやましいですね!

出向する前は、本社に社員食堂がありましたので
300円のバイキング式ランチを食べていました。

今の会社の周りは、何にもな〜い!
倉庫群に囲まれ、喫茶店もコンビにもな〜い!

毎昼、車で10分ほどの喫茶店で済ましたり、
ココ壱番のカレーで済ましてます。
コヒー飲んで、毎日の1000円はキツイです!

22:>20:
OL さん みて めの 保養 しとるとの こと、すっげー 気もち わかるよー (^_^)。

いやー・・・、うん、へんな したごころなんか ないよね。おれも いっしょだ。よかった。

23:>21:
本社食堂の バイキング 300 円は そうとう おねうちですね。でも、いまは 毎日、おひるに クルマで でかけられるとの こと、なかなか たいへんな ことですね。

うーん、おひるを そとで たべて、コーヒー のんで、1日 1,000円 ですか。こづかい ねあげの 交渉を せんと いかんですね (^_^;)。