あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なんで だまらんだ? [ ポルケ ノ テ カジャス ] (アハ 90) (あめーば)

ちょっと 過激な タイトルで すいません。


きょうの ひるの ニュースで みたんですが、「なんで だまらんだ?」って いう 着メロが 大ヒット しとる ようです。スペイン国王の 発言なんだそうですが、原音と 訳は つぎの とおりです。


  ¿ Por que no te callas ?

   ポルケ ノ テ カジャス

   なんで+しない+だまる
        ↓
   なんで だまらんだ?



¿Por qué no te callas? ¡¡¡¡Baila el REYGGEATON!!!!



こんな ことばが ひとびとの 共感を よんだんですね。みんな なにか 鬱憤(うっぷん)を はらしたい 気分だったんでしょうね。


その ことが おかしかった ことと、「ポルケ ノ テ カジャス」って いう スペイン語の おとの ひびきが すばらしく よかった こと、ふたつの 理由で この 日記を アップしました。


なお、テレビでは 「だまっては どうかね?」、新聞では 「だまれ!」と 訳してました。




[参考URL:ニッカンスポーツ記事]