あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

SNS疲れ? (アハ 073) (あめーば)

おもしろい 記事が ありました。SNSの 利用実態調査です。

NTTアド調査、SNSは“疲れ”で減少傾向。ミニブログは気軽に友達と交流 (村松健至) 2007/03/13 17:31

SNS利用頻度の 変化に ついて、30.5%の ひとが 「減った」と 回答し、今後の利用意向についても 16.5%の ひとが 「減らそうと思う」と 回答して おり、SNSの 利用に 圧迫感や 負担感を持つ SNS疲れ”が 生じているとの ことです。

以下は、SNS利用減少傾向の おもな 理由と、それに 対する おれの 感想です。

――――――――――――――――――――――――――
(1) 「他人のページを見たときに記録が残る」 25.6%

「あしあと」の ことですね。100 アクセス、200 アクセス、300 アクセス・・・、自分の 日記を みて くれた ひとの 数が ちょっとづつ ふえて いくのを みるのは、たしかに はげみにも なり、うれしくも ある。

でも、日記を みた ひとの ニックネームまで 表示する 必要が あるのかなあ?

「あしあとだけ のこして ごめんね」って いう 発言を たまに みるけど、みた ひとの なまえが でちゃうんで、「みたら コメントせにゃ 失礼に なる」って いう 脅迫観念が 生じるのかな?

公開日記なんだもん、「かくのも 自由、みるのも 自由、コメント いれるのも いれんのも 自由、返事するのも せんのも 自由」で いこうよ、みなさん!

おれが やっとる 「かめぞう」って いう ブログだと、アクセス数だけが 表示される。それ ぐらいで いいじゃんか、って おもいました。
――――――――――――――――――――――――――
(2) 「ホンネを書きづらい」 25.0%

おれは そんなに 本音を おさえとる つもりは ないです。

しかし、まったくの 本音を いえる ところなんか、リアル世界を ふくめても そんなには ないんじゃ・・・。
――――――――――――――――――――――――――
(3) 「飽きた」 23.8%

まだ、あきてない。ん? そのうちに あきるのか・・・な?
――――――――――――――――――――――――――
(4) 「文章を書くことが負担」 21.9%

多少の 負担を 感じん わけじゃないけど、それ 以上に おもしろさが まさっとる。
――――――――――――――――――――――――――
(5) 「反応を期待されるのが負担」 20.6%

たしかに、おれも 「だれかさん」からの 反応を 期待しながら 日記を かいとる ことも ある。

あ! これは おれに 反応 もとめとるな!って 感じる こと・・・は あんまり ないか・・・。
――――――――――――――――――――――――――