あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

住みよさランキング (アハ 068) (あめーば)

東洋経済新報社から 「住みよさランキング」が 発表されました。くわしくは 『都市データパック2007年度版』に 掲載されて いるのですが 6,300円と 高価で あり なかなか かえる もんじゃあ ないので、ここで その 一部を 紹介します。


住みよさランキングは、783都市を 対象として、5分野 16指標に ついての 偏差値を 算出し、各都市を その 平均値に より 順位づけした ものです。みて みると、なんと わが 安城(あんじょう)が 17位と なって いました。


住みよさランキング 5分野 16指標は つぎの とおりです。


※ みやすさの ために、基準年月などは 省略して あります。
※ 記載して ある 順位は 安城(あんじょう)の ものです。


【住みよさランキング】 17位

[1.安心度] 391位
(1)病院・一般診療所病床数
(2)介護老人福祉施設・介護老人保健施設定員数
(3)出生数

[2.利便度] 399位
(4)小売業年間販売額
(5)大型小売店店舗面積
(6)金融機関数

[3.快適度] 76位
(7)公共下水道普及率
(8)都市公園面積
(9)3年間の転入・転出人口比率
(10)新設住宅着工戸数

[4.富裕度] 11位
(11)財政力指数
(12)地方税収入額
(13)課税対象所得額

[5.住居水準充実度] 375位
(14)住宅延べ面積
(15)持ち家世帯比率
(16)住宅地平均地価

安城は、[4.富裕度]こそ 11位ですが、[3.快適度]は 76位、そのほかの 分野に いたっては 400位前後と 中位に あるのに、総合で17位ってのは ちょっと おかしい ような 気も します。


まあ、[4.富裕度]の 11位だって、財政力とか 地方税収入額とかが たかいって ことは 市役所だけが 裕福だって ことじゃん・・・、って 気も します。


つまり、つまり、市役所には もっと もっと がんばって もらって、[1.安心度]や [2.利便度]や [5.住居水準充実度]が あがる ように して もらわにゃ いかんって ことかな・・・。


(参考)

全国の住みよさランキングベストテン

[順位,市町村名 よみ(都道府県名),イメージ]

1位 栗東 りっとう(滋賀) 新幹線新駅中止?
2位 砺波 となみ(富山) 一面の チューリップ畑
3位 成田 なりた(千葉) 京成電鉄の 成は 成田の 成
4位 福井 ふくい(福井) えちぜん鉄道で あわら湯のまちから 福井まで 650円
5位 鳥栖 とす(佐賀) Jリーグ サガンの ホームタウン、鹿児島本線長崎本線との 分岐駅
6位 真岡 もおか(栃木) 関東鉄道常総線の 終点 下館駅から 三セク真岡鉄道に のりかえる
7位 守谷 もりや(茨城) つくばエクスプレス関東鉄道常総線との 乗換駅
8位 敦賀 つるが(福井) ここからが 北陸、最近 新快速も 敦賀まで のりいれ
9位 立川 たちかわ(東京) 土曜日の ひるまなのに 居酒屋が にぎわっとった
10位 刈谷 かりや(愛知) 安城(あんじょう)の となりまち、にぎわう?歓楽街

※ イメージは いわんの 主観で コメントした ものです


『都市データパック2007年度版』には 「住みよさ」の ほか、「成長力」 「民力度」 「財政健全度」 「安全なまち」に ついての ランキングが あります。




(参考URL)