あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グランパス戦の審判員に山下良美さんとうじょう - 第10節

第10節グランパス戦にあの美人すぎるサッカー審判員、山下良美さんが主審でとうじょうした。 しあいは 1 たい 1 でマリノスとひきわけ。 マリノス - グランパス戦でJリーグ史上はつおんな審判トリオ山下良美主審、坊薗真琴副審、手代木直美副審 (スポニチ|…

なにがなんでも国民をまるはだかにしてやるぞ

強引なやりかたでマイナンバーカードをひろめるにほん政府。ついに健康保険証をやめてマイナンバーカードにするだげな。なにがなんでも国民をまるはだかにしてやるぞっていうにほん政府の意思だ。 ◇ ◇ マイナンバー法改正案が衆院通過保険証廃止しカード一本…

12票差の無念

2023年4月23日のあんじょう市議選。定数28人にたいして候補者38人。28位と29位の差はたったの12票。

きょうざめのビデオ介入 - グランパスたいベルマーレ

ビデオ介入ですっかりきょうざめのゲームになった。グランパスたいベルマーレは 2 たい 2 のひきわけにおわる。

にがうりのしたのしんぶんがみ

しんぶんがみのうえににがうりとほうちょうがのっとる。いや、これにほんがなだだけど、まるでほんもんみたいにみえるしんぶんがみまでてがきしたもんだっていう。神谷恒行さん「にがうり」。 いなかのバス停。映画のかんばんがあったりホーローかんばんがあ…

あんじょう城でちゃんばらげき

あんじょう城あと安祥城址公園のいしぶたいで家康のちゃんばらげきがあって、たちまわりをたのしんできた。 伊賀ごえのおり、ヌンチャク忍者とたたかうくのいち。 あおかげにうたれそうになるくのいち。 あおかげ。 あかかげ。 〔2023年3月11日、どようび〕 …

グランパス 2 - 1 フロンターレ - 第8節

自陣で米本があいてのパスカット、すぐさまたてパス。永井がうけてすぐさまよこパス。ユンカーがうけてキーパーをかわしてゴール。カウンターからのあざやかな先制点。 マテウスがフリーキック。するどいぶれだまがゴールにつきささって2点め。 后半にフロン…

にほんごをいやしむ精神がかなしい

TOKYU KABUKICHO TOWER ってなんだ。なんで東急歌舞伎町タワーってにほんごでかかん。英語をあがめてにほんごをいやしむ精神がかなしい。

「安倍晋三は死にいたるやまい」

2年まえの記事だけど「安倍晋三は死にいたるやまい」って記事があって、よんでみた。 ◇ ◇ コロナよりも悪質 - 国賊安倍晋三は確実に「死にいたるやまい」だ 2020/04/18日刊ゲンダイ適菜収(てきなおさむ)さん 某討論番組で自民党の安藤裕衆院議員が勇気ある…

いいかえ

カジノをIRっていいかえてわがくにでながらく違法としてきたとばくを合法化せえっていう政府。

妖怪のまごみてきた

きょうミッドランドスクエアシネマ2で「妖怪のまご」みてきた。安倍晋三政権の検証をするドキュメンタリー映画だ。 あときになったのは「世界のおわりから」と「パリタクシー」。ともに2023年4月なのか公開。「世界のおわりから」には朝比奈彩さんがでる。 …

自民党専制をとめろ

安倍晋三の映画「妖怪の孫」みた。よくぞつくってくれたってかんじだ。かれの本質をひとことでいうと巧言令色鮮矣仁だ。自民党専制をとめるためにも報道はまっとがんばってくれよ。