あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巧言令色鮮矣仁

「巧言令色鮮矣仁」ってかいて「こうげんれいしょくすくなきかなじん」ってよむ。「くちがうまくてうわべをかざるひとのなんちゅうおもいやりのきもちのないことか」って意味だ。

きょうの美女 - 丸田佳奈さん

東海テレビのニュースワンってばんぐみにでとる丸田佳奈さん。あまりに美女でどんなひとなのかしりたくて、検索してでてきた日本経済新聞の記事をよんでみた。 ◇ ◇ 医師・タレント丸田佳奈さんきびしいははが努力をあとおし 2021年1月26日日本経済新聞ゆうか…

お田鶴のかたちる

どうする家康第11回。ついに引間城のおんな城主お田鶴のかたがちった。 ◇ ◇ おっと引間城主(ひくまじょうしゅ)飯尾乗竜(いのおのりたつ)を今川氏真にころされて、おんな城主となるお田鶴のかた。 お瀬名から徳川につくことをすすめるふみをもらって、か…

まろがねむりについた

まろがねむりについた。ながいあいだいっしょにくらしてくれてありがとう。

わたしのあしもと

わたしのあしもとはだれよりもかわいい!ってか、ふとももにめがくぎづけだけどね^^;東京足袋本舗って会社がうりだしたラブソックスってなまえのくつしたの宣伝写真から。

八丁みそ、不当判決はつづく

ほんもんの八丁みそがにせもんの八丁みそをうったえる裁判でまたほんもんの八丁みそがまけた。司法と行政が一丸となって不当な状態がつづけられる。中部経済新聞の記事につぎのようにあった。 ◇ ◇ 八丁みそ登録めぐりふたたび敗訴 2023年3月9日中部経済新聞 …

きょうの美女 - 藤あや子さんと伍代夏子さん

きょうの美女は藤あや子さんと伍代夏子さん。いや、きものすがたのあでやかなこと。