あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじょうし市民安全大会にいってきた

きょうは市民会館サルビアホールで開催のあんじょうし市民安全大会にいってきた。 愛知県警察音楽隊のすてきな演奏。 カラーガード隊フレッシュアイリスのはなやかな演舞。 あんじょう市長あいさつは、この2023年2月15日に就任したばっかりの三星元人(みつ…

にほんだぞ

あさからじゃぱん、じゃぱんってみみざわりなこと。おれたちのくにはにほんだぞ。

松平東照宮のにがいおもいで

きょうはつまとふたり松平東照宮を訪問。おまいりをおえて境内にあった松平郷館って資料館にはいることに。みせばんのおばさんにすすめられたスリッパをはいってなかにはいる。「どうする家康ですごいくるひともふえただらあね」ってきくと、「たしょうふえ…

ベネデッタみてきた

ベネデッタ、おもしろかった。はなしの展開があるってのはやっぱりいい。おんなのはだかもいっぱいでてくるけど、あっけらかんってしたもんだ。 ベネデッタ 監督 ポールバーホーベン 修道女ベネデッタ ビルジニーエフィラ 修道女バルトロメア ダフネパタキア…

うなどん - 2023年2月21日

ベネデッタをみたあと柳橋中央いちばでひるめし。うなどん、ごちそうさまでした。1,308円。

レジェンドアンドバタフライみてきた

つまとふたり、あんじょうコロナにいってレジェンドアンドバタフライみてきた。木村拓哉さんえんじる信長と綾瀬はるかさんえんじる濃姫の夫婦ものがたりに3時間もあっちゅうまだった。とくに綾瀬はるかさんのかっこよかったこと。つぎは綾瀬はるかさん主演の…

「安倍晋三政権のもとで霞が関ががたがたになった」

八丁みそをめぐる地理的表示保護制度の不正にみるように、くにの役人ってまったく国民のためになっとらん。2年まえに「安倍晋三政権のもとで霞が関ががたがたになった」ってインターネット記事があっただけど、ほのとおりだっておもう。 ◇ ◇ 「安倍晋三政権7…

表現の自由がないくに

テレビディレクターのひとのブログ記事でどんなことばがテレビで自主規制されとるのかしった。 ◇ ◇ テレビで自主規制しとることば ぎっちょ、めくら、きちがい、びっこ、つんぼ、かたておち、痴呆、ちえおくれ やおや、どかた、百姓、いたまえ、炭鉱夫、こじ…

グランパス 1 - 0 横浜FC - 第1節

いや~、わるい内容だったな~。やっとこさっとこあいての攻撃をしのいで 1 - 0 の勝利。いや、ほれにしてもオフサイド判定の不可解なこと。ユンカーの2点めがビデオ判定でオフサイドになっただけど、どうみてもオフサイドなんかじゃなかったもんな。こっか…

八丁みそのひでえはなし

八丁みそでもないもんを八丁みそとして登録しちゃった地理的表示保護制度。佐高信(さたかまこと)さんっていうひとの記事につぎのようにかいてあった。 ◇ ◇ 八丁みそのGI登録問題の異常さじもとでなまえがとりざたされとる自民党有力政治家A 2021/12/28日刊…

不調もこれまでだ

年末からこのかたみぎかたをいためたり、みぎひざをいためたり、けつのあなときんたまのあいだにできもんができたり、はが知覚過敏ぎみになったりってぐあいで、なにかと不調がつづいてきた。さらにみっかまえからはあたまのうしろのみぎがわがしめつけられ…

名鉄バス運転士さんのモデルは城所あゆねさんだった

津島駅でみた、名古屋駅でみた名鉄バス運転士募集のポスターにでとったもと運送ドライバーのおねえさんは、ガッツポーズおねえさんとしてなだかい城所あゆねさんだった。いや、どおりできれいなはずだ。 津島駅でみたポスター「ところで、名鉄バス運転士募集…

うらみはふかい

三菱重工がMRJからの撤退を正式にきめたげな。ほいでこんどは戦闘機の開発をめざすだげな。いや、うらみはふかいな。

どうする家康でおおにぎわいのあんじょうし歴史博物館

あんじょうし歴史博物館、すごい。どうする家康にまんだあんじょうのあの字もでてきとらんのに、ひとがいっぱいだ。駐車場にもこれまでなかった他県ナンバーのくるまがなんだいかとまっとる。家康ガイドができたのにもびっくり。予約なしであんじょう城を案…