あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みそかつうめえ!

をっ! みそかつ、うめえ! きょうのひるは笠寺のゆたかやってうどんやにはいって、みそかつうどんを注文。いや、みそかつのうまいこと、うまいこと。ついには、うどんにはしをつけるまえにみそかつをくいきったよ。ごちそうさまでした。 【ゆたかや本店 - …

きょうの美女 - なかしまあんりさん

きょうの美女は、けさのちゅうにち「このひと」にでとったなかしまあんりさん。レースクイーンからラリーのコドライバーに転身したっていう。いや、こんなきれいなひとが助手席におったら、ドライバーもきもそぞろなきもするけどね。 ラリー競技でPRがわから…

近江商人はしるみてきた

ミッドランドスクエアシネマできょう最終上映の近江商人はしるをみる。大津の米問屋と堂島米会所の先物取引ものがたり。 米問屋のおかみさん役の真飛聖(まとぶせい)さん、すてきだったな。 ◇ ◇ 【先物取引とはどのような取引ですか?(松井証券)】先物取…

2022年の県別人口

2022年の県別人口 番 県 人口(人) 1 北海道 5,381,733 2 青森県 1,308,265 3 岩手県 1,279,594 4 秋田県 1,023,119 5 宮城県 2,333,899 6 山形県 1,123,891 7 福島県 1,914,039 8 東京都 13,515,271 9 神奈川県 9,126,214 10 埼玉県 7,266,534 11 千葉県 6…

アダムズ方式とかとんでもねえや

アダムズ方式をもってよしとしとっちゃあいつまでたっても投票権の不平等はつづくわ。基準値で算出した議席数の小数点をきりあげて定数にするってことは、1.1も1.9もおんなじ2議席になるわけで、こいじゃあいつまでたっても投票権の格差は2倍にちかい数字に…

熱田くうしゅうの記憶

たっとれんほどのゆれとすなぼこりだった。 爆弾にあたったひとのてあしやくびが空中にまいあがった。電線やきのえだにひっかかってちがあめのようにおちた。 ころがってきたくびがわたしのまえでとまって、めがあった。 ひだりうでがちぎれてかたからちをな…

「ラーゲリよりあいをこめて」がはいっとらん

にほんアカデミー賞の候補作品のなかに「ラーゲリよりあいをこめて」がはいっとらん。しっかりなけた映画だって、戦争のことをかんがえさせてくれる映画でもあったのにな。

ふるいで野生のきつねをさつえい

わがふるいのまちにきつねがおった。いやびっくりなはなしだけど、とこやさんの加藤千典さんが写真にとってくれてはっきりとわかった。きょねんのあんじょうホームニュースの記事につぎのようにのっとった。げんばはいま宅地開発中でまあきつねもおらんだら…

ひげそり

つまにあたらしいひげそりかってもらった。きれいにひげがそれるってこんなにきもちいいもんだったのか。

きんすたぐらむ

きんすたぐらむか~。ぎゅいーんってしまった腹筋。あこがれるわ~。

柴田崇史展みてきた

あんじょう市民ギャラリーに柴田崇史展みてきた。すばらしい。作者自身による解説文にもおおいに共感。 つきのふねいわえのぐ|麻紙|銀箔/F50号/2021年安美展「あんじょう市長賞」受賞 つまがむすめを出産したときにいのちの神秘をかんじてかいた作品です…

「どうする家康」初回みた

どうする家康、おもしろかった~。初回は駿府のほかに桶狭間や丸根とりで、大高城がばめんになっただけど、駿府をのぞいてはじぶんのあしでみてきたとこだけに、はなしをようみぢかにかんじることもできてよかった。

v は「ば行」でしかない

中日新聞よ、おまえもか。文化芸能部三品信ってひとの記事で、v のおとを「うに点々」でかけっていっとる。いやいや、ほんなにほんごで発音しもせんおとをむりやり表記する必要がどこにあるだ。ほれににほんごで発音しもせんおとはほかにも f とか θ とか ð …

むだにあたまをなやませる

常磐と常盤ってどっちがただしい? どっちも「ときわ」か「じょうばん」ってよむ。いや、漢字なんかつかっちゃいかんだ。むだにあたまをなやませるだけだ。

65キロぎり

2022年の減量作戦は失敗におわったけど、きょうげんざいはからだがひきしまったかんじがあって、いい。2023年の目標は体重65キロぎりだ。(2023年1月1日68.0キロ)