あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こーひーや

2022年6月17日、きんようび、平日。須ケ口はえきビル1階のこーひーやでモーニングサービス。ほかのせきではなすおばあさんたちのこえがきこえてくる。「にみゃあでてきた」とか「まあでてこん」とか。「にみゃあ」は2枚。えびふらいをえびふりゃあっていうの…

かわっぺりムコリッタみてきた

きょうは名古屋でかわっぺりムコリッタって映画をみてきた。じみな映画だけど、なんだかこころにのこる。「おらんかったことにしていいひとなんかない」ってせりふがいちばんのこっとる。 映画のあとひるめし。みそラーメンとぎょうざ、ごちそうさまでした。

安倍晋三の政権運営を批判して国葬を欠席する自民党代議士

自民党の代議士が、「安倍晋三の政権運営が財政、金融、外交をぼろぼろにして、官僚機構までこわした。国賊だ」って批判して、国葬を欠席するだげな。愛媛2区、もと行政改革担当大臣、村上誠一郎代議士。自民党にもほねのあるひとがおったもんだ。

あき

台風がいって、いっぺんにあきになった。

加藤博さん「三河万才」

2022年1月、ふるい町内におすまいの石原久美子さんが、加藤博さん作の「三河万才」をふるい町内会に寄付。古井町公民館の和室にかざってある。

古井町内会敬老会 - 2022年9月とおか

2022年9月とおか、古井町内会敬老会があった。 うけつけで記念品をおわたし。 記念品は、生活用品のトイレットペーパーとおかしのつめあわせとごみぶくろ。 つづいて、おたのしみくじ。さらに、はちものをおわたし。 古井町公民館ホールで、あんじょうの三河…

アド『新時代』

アド『新時代』。軽快な旋律。のびやかなうたごえ。このうた、めっちゃいいわ。

さばのみそに

さばのみそに。こんなうまいもんがあるにほんって、すごい。きょうのひるは、東岡崎のたぬきでさばのみそに定食。

COCOA が運用停止

あの接触確認アプリ COCOA が運用停止になるだげな。あいつぐふぐあい。普及率は3わり。3億8千万円もかけてこのざまだ。くにのシステムでまともにいごくシステムってきいたことないぞ。どんどん国力がおちていく。

あんじょう三河万才『七福神のまい』

2022年9月とおか、古井町公民館で古井町敬老会。あんじょう三河万才『七福神のまい』で長寿をことほぐ。

バドミントン教室

いま週1回のバドミントン教室にいっとる。大学時代にやっとった競技ではあるけど、空白期間がながくてけっこうからだにくるよ。

名古屋でココイチ - 2022年9月ふつか

きょうのひるは名駅地下街のココイチでかつカレー。ごちそうさまでした。