あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まちを世界でいちばんすてきに - 菊智ゆきさん

きょうの中日新聞にのっとった。わがみかわあんじょうのまちを世界でいちばんすてきにってことで、菊智ゆきさんががんばっとる。 ◇ ◇

うなよしでうなぎどんぶり - 2022年4月21日

2022年4月21日、もくようび、平日。一色まなびのやかたに神谷伝兵衛展をみたかえり、一色さかなひろばによって、うなよしってみせでうなどんをくってきた。うなぎ4きれで1,720円はやっすい。最大が6きれで、こいでも2,460円。

安倍晋三を国葬ってとんでもない

森友事件、加計事件、さくらをみる会事件などなど、さまざまな悪事にかかわってきた人間を国葬って、とんでもない。さらに、こんかいうちころされたことで、統一教会との関係もあかるみにでたってのに。 ほいでさらにやなのが、報道や野党からなんの非難も反…

ふるいふれあいひろば - 2022年6月よっか

2022年6月よっか、ふるいふれあいひろばが開催。 ◇ ◇ わたがしやところてん、おでんのふるまい。 グランドゴルフホールインワンチャレンジやボッチャのまとあてゲーム。 たからくじやハザードマップクイズ。 3年ぶりのえがおが会場にひろがった。

いまのにほんの空気がおそがい

うちころされた安倍晋三がかみさまにまつりあげられそうないきおいだ。総理大臣時代にほんなりっぱなことをやってきた人間なのか。森友事件とか加計学園事件とかさくらをみる会事件とか、いろんな事件をひきおこしてきた人間じゃないのか。ほんな安倍晋三を…

訓よみ漢字の使用やめまい

とりあえず訓よみ漢字の使用やめえへんか。テレビでやっとった。「ゆれる」の[ゆ]の部分にあたる漢字をいれろって。同様の問題をつぎつぎと回答者がこたえていくだけど、けっこう漢字がおもいうかばんときもある。いや、「ゆれる」って、漢字でかく必要な…

参院選 - 2022年7月とおか

きのう2022年7月とおか、参院選があった。定数4の愛知選挙区ではいとうたかえさんが当選。れいわ新選組は比例代表で2議席かくとくしたほか、代表の山本太郎さんが定数6の東京選挙区で当選。ぜんたいとして自民党は大勝。改選125議席のうち63議席かくとくした…

柿谷よ、まあいっかいかがやけ

きのう2022年7月とおかの第21節[21]エスパス戦。グランパスは 0 - 2 でまけた。こいで6勝7わけ8敗。けさの中日新聞に「柿谷よ、まあいっかいかがやけ」ってかいてあったけど、ほんとにほういうきもちだ。

「自民党がおごりたかぶり、かってなことをやった結果だ」

安倍晋三もと総理大臣がうたれてなくなったことについて、小沢一郎衆院議員はこういっとる。 ◇ ◇ 小沢一郎氏「長期政権がまねいた事件」と持論 - 安倍晋三もと総理銃撃に (毎日新聞 - 2022/7/8(金)20:05) 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は2022年7月8日、…

安倍晋三もと総理大臣なくなる - 2022年7月ようか

きょう2022年7月ようか、安倍晋三もと総理大臣がうたれてなくなった。

不当判決はつづく - 八丁みそ

農林水産省の役人のあやまりをあやまりとせんで、ただくににおもねるだけの判決がつづく。八丁みそをつくる2社のうちの1社まるやみそが東京地裁に、「八丁みそじゃないもんを八丁みそだってことにした農林水産省の登録をとりけすよう」もとめたうったえがし…

ちんぼっていっちゃあいかんのか

ふつうにつかっとることばなのに、テレビや新聞でつかわれとらんって状態がきもちわるい。ちんぼのことだ。あるひとのブログ記事でもこのことをいっとって、わが意をえた。以下に紹介しとく。 ◇ ◇ なぜ「ちんぼ」は、放送禁止なのか? (ある作詞家の第3のブ…

有本香さんの講演会きいてきた - 2022年7月よっか

きょう2022年7月よっか、あんじょう商工会議所で有本香さんの「ニュースからよみとく真実」っていう講演会をきいてきた。いや、まったく共感できた。「新聞やテレビは真実をつたえとらん。ばあいによっちゃあかくしとる」。「にほんは外国におもねってばっか…