あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなもくうなるいちごソフトクリーム

おんなもくうなるいちごソフトクリームをおとこもくってみんとてくうなり。いやー、おとこがくうもんじゃなかったわー。そもそもくっとる光景がえにならんし、わがいぶくろもおどろいとる。#ダイワスーパー#宇頭えきまえ

学校を9月はじまりにする??

コロナさわぎで休校つづきになったついでに、学校を9月はじまりにかえちゃあどうだってなことを、知事会のなんにんかがいいだしたみたいだ。いや、とんでもないな。年(ねん)ってのは、1月にはじまって12月におわるもんだ。学校も1月はじまりが最善で、4月…

マスクがとどいた

マスクがとどいた。ラジオショッピングで注文したマスクが、いまうちにとどいた。多少たかめだけど、まあしょうがない。#しんがたコロナウイルス

1 - 1 - 0

1 - 1 - 04月25日、26日、27日の愛知県のしんがたコロナウイルス感染者数。このままおさまっていってほしい。

ことばをたいせつにせんくに

ステイホーム週間ってなんだ!「すごもり週間」とか「うちですごそう週間」とかいえるのに。クラスターってなんだ!「集団感染」とか「感染者集団」とかでいいのに。ソーシャルディスタンスってなんだ!「ひととのきょり」でいいのに。 ほんとにことばをたい…

ソーラー電波うでどけいがとどいた - 2020年4月26日

うでどけい、とどいた!テレビ通販で注文した、カシオのソーラー電波うでどけいがとどいた。これからよろしく。

すなをかむようなまいにち

いまテレビで、「しんがたコロナウイルスの対策は、ひととひととの接触をできるだけへらすこと」っていっとった。いや、ほんとにほれにちがいなく、おれも自粛生活をおくっとるだけど、やっぱりすなをかむようなまいにちだ。#しんがたコロナウイルス

堀内公園のなかをあるくまいにち

しんがたコロナウイルスさわぎで、アクトスにいくのもバドミントンをやりにいくのもやめて、堀内公園のなかをあるくまいにち。#しんがたコロナウイルス

岡江久美子さん、しんがたコロナウイルスでなくなる - 2020年4月23日

女優の岡江久美子さんがしんがたコロナウイルスでなくなったげな。ざんねんだな。おれとおないどしだったし。 しんがたコロナウイルスで岡江久美子さん死去みっかに発熱、むいかあさに急変 (読売新聞 - 2020/04/23 16:21) TBS系の情報番組「はなまるマーケ…

うなぎ、うっまーっ!

うなぎ、うっまーっ!きょうのばんごはんは、うなぎのしもむらでかってきた、もちかえりのうなどん♪

福来源が休業 - 2020年4月30日まで

福来源が休業になっとった。期間はこんげつ2020年4月はつかから30日まで。いや~、やっぱりきびしいだよな~。 お客様各位平素より福来源をご利用いただきまして誠にありがとうございます。当店では、店舗内の衛生管理をはじめ感染拡大の防止策を徹底すると…

愛知県が休業要請 - 一律協力金50万円で

愛知県があしたから休業要請する。応じた業者には50万円を支給。いいことだ。 愛知 - 大村知事、独自に休業要請へ - 4月17日~5月6日、県内全域で (NHKニュース - 2020年4月16日15時01分) 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県の大村秀章知事と名古…

いまごろ

安倍晋三総理大臣が緊急事態宣言を全国に拡大した。2020年4月なのかに7都府県にかぎって発令してからここのかあとになる。いまごろだ。#しんがたコロナウイルス

安倍昭恵夫人、コロナ自粛下に大分旅行

とんでもないやつだ。これが総理大臣夫人のすることか。 安倍昭恵夫人、コロナ自粛下に団体旅行潰瘍性大腸炎の安倍総理大臣、感染リスク増大の懸念 (ビジネスジャーナル - 2020.04.16 10:26) 安倍晋三総理大臣が2020年3月14日、新型コロナウイルスから「自…

みんなでみおくってあげにゃ!

さいきん「お葬式はちいさくていい」っていう宣伝がようながれとるけど、あんまり感心せんな。まちのひとにもしらされんままに、ひっそりと葬式がすまされちゃうって、かなしくないか。地域でいっしょにくらしてきたひとたちでみおくってあげにゃ!っておれ…

総額108兆円ってまっかなうそだった

安倍晋三総理大臣のうちだした、「しんがたコロナウイルスの緊急経済対策で総額108兆円」ってのは、まっかなうそだった。MSNニュースの記事をみてわかった。 16兆7,059億円がほんとの金額。うちわけは、雇用の維持と事業の継続のために10兆6,308億円、感染拡…

愛知県、減少傾向か?

愛知県の感染者数、減少傾向にあるのか?#しんがたコロナウイルス △ 愛知県のしんがたコロナウイルス感染者数の推移(2020.4.12まで)

安倍晋三内閣の支持率が39パーセントもある??

この産経新聞の記事はひどいな。どいだけの範囲でなんにんのひとにきいたのかしめさんままに、合同世論調査をやったとかいっとる。 いや、ほれにしても、特定の地域にかぎらずしんがたコロナウイルス危機に対応すべきところを、7都府県にしか緊急事態宣言を…

長谷川夕希子さん♪ - ガラスコーティング総合施工専門店カーリスの美魔女社長

モデルさんもかおまけのほそみ美人。こいで会社の社長さんだっていうでおどろく。ガラスコーティング総合施工専門店カーリスっていう会社の社長をつとめる長谷川夕希子さんだ。 (さんこう) 春っぽ〜い|Yukiko Hasegawa|Instagram|2020年3月12日 春っぽ…

碧南で選挙ってとんでもない

しんがたコロナウイルス対策で外出自粛、営業休止だっていっとるのに、となりの碧南で選挙があるっていう。とんでもないことだ。 【新型コロナ】碧南市長選挙・碧南市議会議員一般選挙の執行 URL 2020年4月19日執行の碧南市長選挙及び碧南市議会議員一般選挙…

東京のことしかいっとやへん

ジップエフエムでジェイムスが「報道、どれも東京のことしかいっとやへんぞ!」っておこっとった。ほんとにほのとおりだ。にほん国民全員が東京にすんどるわけじゃないぞ。名古屋の報道、しっかりしてくれ。#しんがたコロナウイルス (さんこう) J-BREAK|Z…

あんじょうし歴史博物館も休館 - 2020年4月11日から

しんがたコロナウイルスさわぎで、きょう2020年4月11日からあんじょうし歴史博物館も休館になった。 臨時休館中2020年4月11日~2020年5月むいかしんがたコロナウイルス感染拡大防止のため、あんじょうし歴史博物館、あんじょう市民ギャラリー、あんじょうし…

きょうから隕石家族はじまる - 羽田美智子さんと泉里香さんが出演

隕石家族 きょうからオトナの土ドラ『隕石家族』がはじまる。主役の主婦役を羽田美智子(はだみちこ)さん、長女役を泉里香(いずみりか)さんが演じる。 羽田美智子さん おとなないろかを発散する羽田美智子さん。 泉里香さん わかくてきれいな泉里香さん。…

ふざけるな、安倍晋三政権!!

愛知県は感染経路不明の症例がまんだすくない?? 愛知県を緊急事態宣言の区域にいれるかどうか検証段階?? ふざけるな、安倍晋三政権!!

愛知県が緊急事態宣言を発令 - 2020年4月とおか

きょう2020年4月とおか、愛知県が緊急事態宣言を発令した。 愛知県、独自の緊急事態宣言 - 大村知事発令、外出自粛要請 (ちゅうにち - 2020年4月とおかゆうかん) 愛知県の大村秀章知事は2020年4月10日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県独自の…

きょうの美女 - 泉里香さん♪

きょうの美女は泉里香(いずみりか)さん、31才。166センチ。あした2020年4月11日からはじまるオトナの土ドラ『隕石家族』にでるげな。みにゃ。 泉里香出演情報オトナの土ドラ『隕石家族』2020年4月11日(土)はじまり!毎週どようび23時40分~24時35分(東…

休業要請2週間みおくりってなんだ

休業要請2週間みおくりをって、なさけないわ。なんちゅう覚悟のない緊急事態宣言だっただ。いきるか死ぬかっていう真剣味がぜんぜんないじゃんか。 #しんがたコロナウイルス (さんこう) 緊急事態宣言発令 - 2020年4月なのか - あきひこのいいたいほうだい…

きょうの美女 - 渡辺佐和子さん♪

歴史秘話ヒストリアの司会やっとる渡辺佐和子さん、きれいだ。こがおでくりってした理知的なめ。ほそくてながいくびになでがた、やなぎごし。どこをとってもきれいだ。

緊急事態宣言発令 - 2020年4月なのか

きょう2020年4月なのか、ゆうがた、緊急事態宣言が発令された。 総理大臣、緊急事態宣言を発令 - 7都府県、2020年5月むいかまで 安倍晋三総理大臣は2020年4月7日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令した。感染…

かけごえばかりの為政者

2020年4月よっかのちゅうにちの記事に、竹田砂鉄(たけださてつ)っていうひとの「かけごえばかりの為政者」っていう文章がのっとった。 「つい、しんぴょうせいがあやふやなネット情報に反応しそうになるのは、公的機関が投じる情報や指針への不信感がベー…