あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言論弾圧のにおいがする - 川崎市の差別禁止条例案

ヘイトスピーチをしたら50万円以下の罰金だげな。ことし2019年内の制定をめざすだげな。川崎市のはなしだ。まあはいにほんの法律としてヘイトスピーチ対策法ってのがあるだけど、理念法じゃああかんってことで、実効性を確保するために市の条例として刑事罰…

しもむらでうなどん♪ - 2019年7月27日

2019年7月27日、つまとふたり、しもむらでうなどんをたべてきた。満足。

はだしのゲン - 2019年7月27日

2019年7月27日、安祥寺(あんしょうじ)で「はだしのゲン」をきいてきた。 (さんこう) はだしのゲン…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年7月27日12:41 はだしのゲンきいてきた。としくん、ありがとう。

今川氏発祥の地をみてきた - 2019年4月29日

2019年4月29日、西尾の岩瀬文庫に御即位慶賀展をみて、ひるごはんをたべたあと、今川氏発祥の地をみてきた。あの駿河の大名今川義元の今川氏だ。以前に、ほの発祥の地が西尾にあるってしったときから、いっかいいってみたいっておもっとったとこだ。 西尾中…

華蔵寺にいってきた - 2019年6月ようか

2019年6月ようか、つまとふたり、西尾(にしお)は吉良(きら)にある華蔵寺(けぞうじ)をみてきた。吉良上野介(きらこうずけのすけ)の菩提寺だ。 華蔵寺 山門をはいる。 急ないしだんのうえになかもん。「いしだんは危険です。左右にあるさかみちをご利…

寺田静さんと塩村文夏さんが当選 - 大勢は自民党 - 2019年7月21日参院選

きょう2019年7月21日の参院選で、寺田静(てらたしずか)さんと塩村文夏(しおむらあやか)さんが当選。 定数1の秋田県選挙区で、無所属新人の寺田静さんが自民党候補をやぶって当選。 定数6の東京選挙区で、立憲民主党新人の塩村文夏さんが当選。 ただし大…

大改修工事中の古井神社をみてきた - 2019年7月はつか

(ふるいじんじゃ) きょう2019年7月はつか、見学会があって、大改修工事中の古井神社をみてきた。 ◇ ◇ 午后1時15分、拝殿のまえに集合。工事中のため社殿にはおおいがかけられて、そとからはみえん。設計監理はMC三河設計、施工は魚津社寺工務店になるだけ…

きょうの美女 - 朝比奈彩さん♪

フライデー2019年7月12日号にのっとった朝比奈彩(あさひなあや)さん、25才。ほっそりしたからだに、ながいうで、ながいあし。ながいくびのうえにのったちいさなかお。 ほいでなによりすてきなのが、ひきしまったはらとちいさなしり。

こいのマイアヒ♪

いまでもこのうた、すきだわ。こいのマイアヒ。 Ma-I-A Hi, Ma-I-A HuMa-I-A Ho, Ma-I-A Ha-HaAlo, Salut..Sunt Eu Un....HaiducSi Te Rog, Iubirea MeaPrimeste FericireaAlo.....Alo.....Sunt Eu, PicassoTi-Am Dat BeepSi Sunt VoinicDar Sa Stii, Nu-Ti …

城向遺跡(しろむかいいせき)

広報あんじょうに城向遺跡(しろむかいいせき)のことがのっとった。戦国期、桜井城のあったとこだ。 城向遺跡(しろむかいいせき)(あんじょうし桜井町)城向遺跡は、桜井松平家の居城だった桜井城跡の西に広がる集落跡で、古代集落や戦国時代の大型の溝な…

えほんをみてきた

こどものよむえほんじゃない。おとなのよむえほんだ。艶本ってかいてえほんってよむだけど、春画(しゅんが)のことだ。 春画の正当な評価をうったえる研究者=石上阿希(いしがみあき)さん(39才)性愛の表現にとどまらず、ときに妖怪やこびとも登場すると…

聖火リレーがあんじょうに! - 2020年4月なのか

きょう2019年7月よっか、あんじょうし体育館にいったら「聖火リレーがあんじょうにやってくる!」っていうポスターがでとった。写真は1964年の東京オリンピックのときに聖火リレーがあんじょうにやってきたときのようすで、ほのときは国道1号線をとおってい…