あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成だ令和だってはしゃぎすぎ

平成がおわる!令和がはじまる!ってはしゃぎつづけるNHKってなんだ。天皇のだいがわりに国民のひとりとしてこころあらたまるきもちはもちろんあるけど、このはしゃぎぶりにはうんざりだ。

静動 - 岡崎市体育館のおんなの銅像

岡崎市体育館のまんまえに「静動」っていうなまえの銅像がある。わかいおんなの銅像で、一見はだかにみえるけど、じつはうすいはだぎをきとる。いや、ほれにしても「静動」の題字がくさにかくれてみえんくなっちゃっとるはかなしいな。

きょうのあんじょうし歴史博物館 - 2019年4月27日

10連休の初日であるきょう2019年4月27日、あんじょうし歴史博物館ととなりのあんじょう市民ギャラリーにいろんな作品をみてきた。 ◇ ◇ さいしょは屋外。いし舞台のまえで消防音楽隊の演奏。とってもかぜがつよくて楽譜もふっとびそうななかでの演奏、ごくろ…

西尾の抹茶ポスター

きょうてにしたちらしで、西尾の抹茶が地理的表示産品だってことをしった。2017年3月みっかに登録されとるだ。 西尾の抹茶地理的表示産品に登録!! - 愛知県下でははつ、全国で27番め「西尾の抹茶」がながねんの生産者の伝統と技術が評価され、2017年3月みっ…

つつじにしろいはな

しろいはながさいた。わがやのにわのつつじにしろいはながさいた。 (さんこう) もとのフェースブック投稿|いわせあきひこ|2019年4月26日13:45

デンパークにあそぶ - 2019年4月むいか

2019年4月むいかはむすめたち家族といっしょにデンパークであそんだ。 ◇ ◇ われひとりおくれてデンパークにとうちゃく。正面ゲートからまっすぐすすんだみずのステージで、騎士竜戦隊リュウソウジャーをやっとる。快盗戦隊ルパンレンジャーたい警察戦隊パト…

魚津社寺に決定 - 古井神社改修工事の落札業者

(ふるいじんじゃ) 2019年3月30日、2社による入札の結果、古井神社改修工事の落札業者が魚津社寺工務店(うおづしゃじこうむてん)に決定。らいねん2020年3月の完成にむけて工事をすすめていく。 △ 2019.3.30 入札会のようす 古井神社改修 - 未来へつなごう…

岡崎公園のはなみのようす - 2019年4月ついたちよるのテレビ朝日のばんぐみから

2019年4月ついたちよるのテレビ朝日のばんぐみで、ほのひの岡崎公園のはなみのようすをやっとった。 さくらはまんだちょっとはやいかなってかんじだっただけど、みんなたのしそうだね。

城北飯店でひるごはん - 2019年3月30日

2019年3月30日はつまとふたり、満開にはちょっとはやいさくらをクルマの車窓にみながら岡崎までいって、材木町にある城北飯店でひるごはんをたべてきた。 (2019.3.30 城北飯店 - くろずにくだんご) (さんこう) 岡崎までのりものさんぽ - 2019年3月15日 -…

メッサーシュミットとミゼット

2019年3月28日はあんじょう市民ギャラリーの写真展をみてきた。なかできにいったのが、このメッサーシュミットとミゼット。 △ ひろちゃん「メッサーシュミット」 △ 宇佐美隆史さん「帰路」 いや~、のっとるひと、ほんとにたのしそうだよね。

福来源でひるごはん - 2019年3月28日

さいしょに、なすとトマトいために、ごはんとキムチ♪ つづいて、とんこつラーメン♪ しあげに、さっぱりアイスクリーム♪ きょうも福来源でごちそうさまでした(^-^) (さんこう) もとのフェースブック投稿|2019年3月28日13:15

浜木綿でひるごはん

2019年3月27日は、浜木綿(はまゆう)名古屋インター東店でひるごはん。 ◇ ◇ たのんだのははるとくスペシャルランチコースで、さいしょに前菜。ざくろのくろず、豆腐の麺、たまねぎとトマトにはるまき。 つづいて、べつにたのんだぎょうざ。 コース料理にも…

あんじょう市議選立候補者 - 2019年4月21日

2019年4月21日投票のあんじょう市議選がはじまった。定員28人にたいして立候補は31人。 石川博雄さん(高棚)、65才、無所属、現(当選1回)、元県職員 鈴木浩さん(根崎)、58才、自民党、現(当選2回)、同窓会長 加藤正登さん(榎前)、34才、無所属、新…

リスペクトってなんだ!

この、さいきんはやりの、「リスペクト」ってことば、なんだ! 「尊敬」とか「うやまう」とかいやあいいじゃんか! じつにきもちわるい。「アスリート」とか「レジェンド」とかもなんだ! 「運動選手」や「伝説のひと」っていうれっきとしたにほんごがあるじ…

ザモールのキッチングルメが閉店 - 2019年2月いつか

きょう2019年4月16日、ひっさしぶりにザモールにひるごはんをたべにいっただけど、キッチングルメっていうみせが閉店しとった。はりがみをみると、「2月いつかにて閉店しました」ってかいてある。まあはいふたつきもまえのことか。 ザモールの食堂街には、ほ…

馬乗2号墳(まのりにごうふん) - 蒲郡市博物館にある復元移築古墳

2019年3月26日、蒲郡市博物館に汽車をみにいったついでに、馬乗2号墳(まのりにごうふん)っていう復元移築古墳をみてきた。 (馬乗2号墳)(説明がき) もともとは三河湾(みかわわん)が一望できるやまのうえにあったもんを、愛知工科大学をつくるために19…

杉浦製粉がなくなっとる

きのう2019年4月とおか、篠目ふみきりをみなみにわたって桜町西交差点にでたとこで、ひだりがわにあるべき杉浦製粉の工場があとかたもなくなっとることにきづいた。まったくのさらち状態だ。 いまインターネットをさがしてみたら、杉浦製粉のフェースブック…

美濃白川(みのしらかわ)のパイプオルガン

岐阜県は美濃白川(みのしらかわ)ってとこにパイプオルガンがある。2019年4月よっかにおとずれて、みてきた。 ばしょは白川町(しらかわちょう)町民会館のグロリアホール。いくと職員が案内してくれる。 ホールのみぎがわのかべのうえにそびえるパイプオル…

安倍晋三悪徳政権のつみをとい、つぐなわせるべきだ

ぬけぬけと忖度(そんたく)しましたっていう塚田一郎国土交通副大臣にはあきれた。ほんとに国民をばかにしとるっておもうとともに、これが安倍晋三悪徳政権の真実だともおもう。役人も文書かいざんしほうだい、統計は政権のつごうのいいようにつくりかえ。…

グランパス開幕3連勝! - 2019年3月ここのか

2019年3月ここのか、敵地でガンバと対戦。3 たい 2 で勝利。開幕3連勝。 ◇ ◇ (さんこう) グランパス3連勝!|いわせあきひこ|フェースブック|2019年3月9日17:02

軍事法廷のない自衛隊

週刊誌の記事に「軍事法廷のない自衛隊が・・・」っていう文章をみた。 軍事法廷のない自衛隊が、現地で事件、事故をおこせば外交問題に!?国連PKO(平和維持活動)の任務が文民保護のための戦闘もともなうものとなり、ほの「げんば」と自衛隊をめぐるにほん…