あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元号やめろよ

新元号にむけてシステムの改修作業をやっとるってテレビでつたえとる。ばかなことだ。西暦に一本化せやあ不要なことを。社会全体としてじつにむだな労力だ。 ほのかわりっていうわけじゃないけど、新天皇の即位と同時に天皇のなまえをきめちゃあどうだ。いま…

キャプテンマーベルと鉄扒飯(てっぱーはん) - 2019年3月22日

きょう2019年3月22日。 あんじょうコロナでキャプテンマーベルをみてきた。美女戦士がわるもんどもをばったばったってやっつけていく宇宙活劇だ。おいろけばめんのひとつもあや、まっとよかったかもしれん。 映画をみたあとは新田ふみきりで東海道線のきたに…

きょうも福来源でごちそうさまでした(^-^) - 2019年3月むいか

さいしょに、ごはんとキムチ♪ ごはんはてんこもりででてきたのをへらしてもらった(^-^) すぐに、主菜のやさいいためのほか、スープに杏仁豆腐♪ きょうも福来源でごちそうさまでした(^-^) (さんこう) ふるいのえきをでていくあっかい電車 - 2019年3月むいか…

城北飯店の自家製しおぶたとなのはなのつよびいため

2019年2月19日、たまたま岡崎は材木町の城北飯店っていうみせにはいった。大衆食堂的な中華料理やさんにはいったつもりが、ぞんがいな高級店だったのにびっくり。たのんだのは「自家製しおぶたとなのはなのつよびいため」で、しおぶたとなのはなのほかにきく…

きょうの美女 - 安座間美優(あざまみゅう)さん♪

こし、ほっそーっ! しり、ちいさーっ! 安座間美優(あざまみゅう)さん、かっこよすぎる。

グランパス、本拠地開幕戦で勝利! - 2019年3月ふつか

2019年3月ふつか、瑞穂競技場にグランパスたいセレッソのしあいをみにいった。リーグ戦第2節で、本拠地開幕戦だ。けっこうぎりぎりでとうちゃくして、グランドにちかいひくい席にやっとすわれた。いや、満席だっただよ。 14時3分、しあい開始。このひはボー…

やっぱり不適切かな - わかいおんなのこがとびはねとる自衛官募集ポスター

こんげつ2019年3月はじめ、防衛省自衛隊滋賀地方協力本部が作成した自衛官募集ポスターが問題になった。「ふともももあらわなわかいおんなのこ3人がとびはねとる」えがつかってあるだけど、いたずらに性的好奇心をあおるもんで不適切だっていうような抗議も…

44才の中学校のおんなの先生と男子生徒

「キスして免職」とかかかれとるけど、ほんとはこいなかだったみたいだね。男子生徒にキスしたっていうとがで懲戒免職処分になった、44才の中学校のおんなの先生のことだ。 ◇ ◇ 「きもちおさえきれず」東京ディズニーランドで中学男子生徒にキス、女性教諭を…

みた、コードブルー! - あんじょう更生病院

おー、コードブルー! うえからバッバッバッバッバッバッ!って機銃掃射かってあわてたら、これだった。更生病院ってコードブルーもやっとるだ。 きょう2019年3月むいかのことだ。着陸したドクターヘリに、待機しとったお医者さんと看護婦さんがかけよってい…

稲葉寿美さんらの東北復興支援朗読会 - 2019年3月みっか

まあじき3月11日。2011年3月11日のひがしにほん地震からことし2019年3月11日で8年になる。だいぶむかしのことになったな~ってかんじもあるけど、かたりつぐひとたちももちろんおる。フリーアナウンサーの稲葉寿美(いなばひさみ)さんもほんなひとりだ。よ…

安祥太鼓をきいてきた - 2019年2月にじゅうよっか

2019年2月にじゅうよっかはあんじょうし文化センターで開催のあんじょうし市民交通安全大会に参加しただけど、余興に上演された安祥太鼓(あんしょうだいこ)をきいてきた。 ◇ ◇ 司会は宮川洋子(みやかわようこ)さん。 安祥太鼓の1曲めは祥宴(しょうえん…

きょうの福来源 - 2019年2月22日

2019年2月22日はおひるに福来源でワンコインランチの回鍋飯(ほいこーはん)をたべた。 ついでに2019年3月31日ひるのたべほうだいのみほうだいを予約して、ほのままフェースブックに福来源交流会の開催を告知した。 (さんこう) 福来源交流会を開催!…|い…

きょうの美女 - 小芝風花さん♪

△ 小芝風花さん(ちゅうにちスポーツ - 2019年2月27日) トクサツガガガ、きょうでおわっちゃったね~。おもしろかったわ~。で、ほの主人公仲村叶(なかむらかの)を演じとったのが小芝風花(こしばふうか)さん。かわいかったわ~。