あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食

きょう2018年1月31日、このめで月食をみたよ。いや~、つきが地球のかげにかくれただ。たぶん、このめでみたの、はじめて。

スーパージェッター

なつかしい。なつかしすぎる。わがご幼少のみぎり、くいいるようにしてみとったもんだよ。 「ぼくはジェッター」「1千年の未来からときのながれをこえてやってきた」「流星号応答せよ!流星号!」「きたな!よしいこう!」未来のくにからやってきた♪知恵とち…

地域にささえられるソフトボールチーム - 大垣ミナモ

OKB

ついさいきん、大垣ミナモっていうソフトボールチームの監督がテレビにでとるのをみた。3年連続で1部昇格決定戦にまけとったチームをひきうけて、みごと就任1年で1部昇格をはたした監督ってことでとりあげられとっただけど、この「ミナモ」っての、なんの会…

男尊女子

小島慶子さんがおもしろいこといっとる。 かねて「女子アナ」っていう職業がなくなやいいっておもっとる小島です。すべてのはたらく女性は、「女子アナ的」ともいえます。しごとに必要な能力以外に、女性としてのやくわりをもとめられるです。おとこなみには…

おもいのフライパン

フェースブックともだちの投稿でしった。おもいのフライパン、無塗装で人体に安全らしい。 (おもいのフライパン) ぼくのところにも「omoiのフライパン」がとどきました!|杉浦謙二さん|フェースブック|2018年1月12日7:42 いわせあきひこたぶん、いまは…

古井のとらやさん

わがむらのわがしやさんがちゅうにちの西三河版にのっとった。古井のとらやさんだ。 △ とらや(ちゅうにち - 2018.1.30) ほー、熱熱焼き(ちんちんやき)は西尾の抹茶がつかってあって、全国菓子大博覧会の和菓子部門で上位入賞か。ほいで、和菓子ばなれに…

直虎で高瀬役の高橋ひかるさん、かわいい♪

NHK大河ドラマ、いまはせごどん♪せごどん♪にかわっちゃったけど、まえの直虎で高瀬をやった高橋ひかるさん、かわいかったな~。国民的美少女コンテストでグランプリとっただげなけど、めちゃめちゃうなずけるわ。 高瀬を演じる高橋ひかるさん ふだんの高橋ひ…

いきすぎにご注意

カトリーヌ・ドヌーブさんが、性的いやがらせ告発運動はいきすぎじゃないかっていっとる。「男性嫌悪をあおる、、、」ってとこ、共感するよ。 「おとこがいいよるのは性犯罪ではない」セクハラ告発運動のいきすぎに警鐘 - 女優カトリーヌ・ドヌーブらフラン…

岐阜市長選は旧民主党のもと代議士が当選 - 2018年1月28日

きょう2018年1月28日の岐阜市長選で、自民、公明のおす候補がやぶれて、旧民主党のもと代議士がかった。岐阜市選出の代議士で総務大臣の野田聖子さんのちからはおよばんかったか。ところで、いまの市長も非自民党系みたいだけど、あたらしい市長は政策をひき…

古井新町ふれあいバンドの演奏会♪ - 2018年1月27日

きょう2018年1月27日は安祥福祉センターで安祥ふれあいコンサートがあって、古井新町ふれあいバンドの演奏をたのしんできた。 ◇ ◇ さいしょにあいさつ。 (1) 安祥ふれあいコンサート、(2) あいさつ 演奏のはじまり、はじまり。 【シナのよる】シナのよる シ…

長久手カフェはなごよみ

リニモ杁ヶ池公園駅直結のアピタ長久手店のなかにある長久手カフェはなごよみ。しゃれた店内でまんじゅうつきのコーヒー、なかなかいいよ。 (さんこう) 聡太とアンパンマンギター♪ - 2018年1月21日 - あきひこのいいたいほうだい|2018/01/22

にほん列島のなりたち

NHKの特集でにほん列島のなりたちをやっとった。 大陸からにほん列島がちぎれる みなみのしまじまがにほん列島にあたる 紀伊半島などにしにほん沿海部で大爆発 太平洋プレートがひがしにほんのしたにもぐりこんでくる っていうじゅんばんでにほん列島ができ…

三泰号が2018年8月でみせじまい

きのう2018年1月にじゅうよっか、「リンパ液をながして解毒する方法をならう講習会」に参加したあとのひるに三泰号にいったら、「区画整理事業により2018年8月でみせじまいする」っていうはりがみがでとった。解毒のあとのプロテインってことで、ささみ定食…

一宮のミスたなばたからミスにほんに - 市橋礼衣(いちはしのりえ)さん

一宮のミスたなばたからミスにほんになったひとがおる。ことしのミスにほん、市橋礼衣(いちはしのりえ)さんだ。 △ ひだり=一宮のミスたなばた時代の市橋礼衣さん(ちゅうにち - 2018.1.17)△ みぎ=ミスにほんになった市橋礼衣さん(ちゅうにち - 2018.1.…

福来源でごちそうさまでした(^-^) - 2018年1月18日

さいしょに、とりにくのくろごしょういためとごはんこもり♪ つづいて、とんこつラーメン♪ しあげにさっぱり、杏仁豆腐♪ きょうも福来源でごちそうさまでした(^-^) もとのフェースブック投稿

としのはじめの福来源 - 2018年1月とおか

としのはじめの福来源♪ 中華飯、ぎょうざにおまけのアイスクリームで、満足、満足(^-^) (1) 中華飯、(2) ぎょうざ、(3) アイスクリーム もとのフェースブック投稿

聡太とアンパンマンギター♪ - 2018年1月21日

アンパンマンギターによろこぶ聡太♪ だけど、ギターのむきがはんたいかも^^;きのう2018年1月21日は聡太一家と名古屋で会食。ほのあとアピタによっただけど、聡太がレコード店でアンパンマンギターを所望。かいあたえたもの。 (1)、(2) (さんこう) アンパン…

きょうの大隅智子さん♪ - 2018年1月はつか

厳寒の地、岩手ではたらく大隅智子さん。たいへんかなっておもうけど、けっこうだいじょうぶそう^^ きのうは「おばんですいわて」の今年最后の放送でスペシャル版でした! この日のためにみんなで準備してきました。左から佐々木成美さん、渡辺真佑子さん、…

きょうの北京桜町前店 - 2018年1月いつか

きょうのひるは北京桜町前店で北京飯スペシャルとぎょうざ♪ つまはラーメンだったけど、むかしながらの中華そばってかんじ♪ ◇ ◇ (さんこう) きょうのひるは北京桜町前店で…|いわせあきひこ|フェースブック|20118年1月5日15:41 〔もとのフェースブック投…

すてきな愛知県警察音楽隊の演奏♪ - 2018年1月なのか 【動画あり】

おとつい2018年1月なのかはあんじょうしのアンフォーレであんぜんあんしんフェスがあっただけど、もよおしのひとつ愛知県警察音楽隊の演奏をしっかりたのしんできた。 (8) さいしょに、進行がかりのひと、司会者のひとから愛知県警察音楽隊の紹介。 (9)、(10…

さわやかフレッシュアイリス♪ - 2018年1月なのか 【動画あり】

愛知県警察音楽隊のカラーガード隊をフレッシュアイリスっていう。きょう2018年1月なのかはあんじょうしのアンフォーレであんぜんあんしんフェスがあっただけど、愛知県警察音楽隊の演奏といっしょにおこなわれたフレッシュアイリスの演技をしっかりたのしん…

イルミネーション

じぶんのにがてなもの。ほれはふゆのイルミネーション。だって、ずーっと寒気にさらされたままって、めちゃめちゃさぶそうじゃん。じぶんだったら、たえれんもん。イルミネーションずきのみなさん、こんなこといってごめんなさい_(._.)_ (さんこう) もとの…

あでやか瀬名ひめ - 菜々緒さん

2017年NHK大河ドラマ直虎(なおとら)で瀬名ひめを演じた菜々緒さん。すばらしくあでやかで、すばらしくうつくしかった。 〔画像はすべて2017年11月12日のテレビ放映から〕 (さんこう) ほうきゅう - あきひこのいいたいほうだい|2017/07/07 直虎にでとる…

グランパスのばかやろー!

グランパスのばかやろー!田口がおってこそのグランパスじゃねーか!1部昇格に貢献しても給料あげんってどういうことだ!グランパスにチームづくりの方針ってないのか!風間さんもあいそつかしてやめちゃうぞ!せっかく田口グランパスたい多士済々セレッソの…

きょうの美女 - 斉藤舞子さん♪

このひとも週刊ポスト増刊号にのっとったひとだ。 △ 週刊ポスト2017年12月29日増刊号 - 斉藤舞子さん きのう登場した久慈暁子さんにおなじくフジテレビのアナウンサーで、斉藤舞子さんっていう。健康的なひきしまったからだにあかるく理知的なかおだちがすて…

羽生善治さん - 史上はつの永世七冠

史上はつの永世七冠を達成した羽生善治さんについて、フライデーにつぎのような記事がのっとった。記憶力をきたえるために電車の路線図を暗記する。婚約者を3時間ほったらかすことになっても、将棋の研究を中断することがない。人気が沸騰してきた時期でも、…

OB会

2017年10月なのかとようか、滋賀大学経済学部バドミントン部OB会にいってきた。わが還暦の記念にいってきたってかんじだけど、懇親会のさいごにみんなそろって応援のかけごえをやったときは、ちょっとじんってなったよ。 △ 2017.10.7 滋賀大学の講堂 △ 2017.…

きょうの美女 - 久慈暁子さん♪

週刊ポスト増刊号にこんな美女がのっとった。 △ 週刊ポスト2017年12月29日増刊号 - 久慈暁子さん フジテレビのアナウンサーで久慈暁子(くじあきこ)さんっていうひとだった。1994年7月13日うまれの23才。ほいで、もとファッションモデルか。どおりできれい…