あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

37年3か月

きょう2017年6月30日で、37年3か月の市役所生活をおえた。 (さんこう) 2017年6月30日、きんようび|2017年の福来源♪ - あきひこのいいたいほうだい Three Little Birds Cafeでばんごはん♪ - 2017年6月30日 - あきひこのいいたいほうだい

いいとこをみてやらにゃ

誤字にめくじらをたてる。こいじゃあ、部下のせっかくのやるきをくじいちゃうよ。 ほんなことより、まずは提案のなかにある工夫とか創意をみとめてやらにゃ。誤字はさいごに本人にだけこっそりおしえてややあいいだて。 (さんこう) 誤字にめくじらを…|い…

きょうのアンフォーレ - 2017年6月はつか

ゆうがたもちかいアンフォーレよこの交差点。むこうに信号まちする自転車の高校生がいっぱいみえる。きょうの勉強をおえてえきまでいくだ。 (アンフォーレ)

百百ちゃんぎょうざがメ~テレで特集!

すげえ! わがあんじょうの百百ちゃんぎょうざが、2017年6月13日のメ~テレのゆうがたのばんぐみで、東海の名店とかいわれて特集されとった。店主のおんなのひとが小樽からでてきて成功をおさめるまでを、ものがたりじたてにして放送しとったわ。じもとのじ…

げすよばわり

先週のきんようび、2017年6月16日のテレビでいっとった。自民党が、加計学園問題を追及する野党にたいして「げすのかんぐり」っていっただだげな。 ことばをしらべてみると、「げす」ってのは「品性がなくこころのいやしいもん」のことで、「げすのかんぐり…

外国人創業促進か - 愛知県の特区で承認第1号

にほんにおける外国人の活動を支援するもんか。愛知県の特区で中国人のおんなのひとが第1号としての承認をうけたげな。 承認第1号、中国人女性へ - 愛知県が提案「外国人創業促進」特区 愛知県が国家戦略特区に提案し、認められた「外国人創業促進事業」で、…

てんぷらそば - むらまつ

こないだのどようび2017年6月とおかのひるは、つまとふたり西尾にあるむらまつっていうみせでそばをたべた。おれはあったかいてんぷらそばのおおもりで、つまはてんざる。 (さんこう) きょうは、西尾のそばやさんでひる♪|いわせあきひこ|フェースブック…

きょうの美女 - 酒井千佳さん♪

あさのNHKのお天気おねえさん、酒井千佳さん。 (1)、(1) このえがおがうれしい(^^)

きょうの美女 - 高梨臨(たかなしりん)さん♪

ふだんみん恋愛もんばんぐみだけど、みいっちゃった。このひとのせいだ。 △ こいへた - 高梨臨(たかなしりん)さん(モデルプレス) しらべたら、ばんぐみは「こいへた」っていうばんぐみで、このひとは高梨臨さんっていうひとだった。また、みたいな。 (…

こんだて

勇気づけられた。「こんだて」でいいだて。 (2017.6.5 稲穂=おこんだて) にほんごしゅぎしゃ、三河ことばしゅぎしゃ、ひらがなしゅぎしゃのおれにとって「メニュー」ってことばがしっくりこんくて、じぶんのなかでだけ「こんだて」ってことばつかってきた…

あまのはしだて

天橋立(あまのはしだて)にうちのめされた。ほのすばらしさはじぶんのめでみてこそだけど、写真に記録しとく。 ◇ ◇ ロープヱーでみはらしだいにあがっていく。 (2017.6.4 天橋立 (50) ロープヱー 01) (2017.6.4 天橋立 (52) ロープヱー 03) (2017.6.4 …

あたらしいあんじょうの図書館「アンフォーレ」開業 - 2017年6月ついたち

きょう2017年6月ついたち、あたらしいあんじょうの図書館「アンフォーレ」が開業した。 開業式典まえのあさのようす。 (1)、(2) 外観 記念のもよおしももりだくさん。ひるにはあんじょう芸者もまいおどり。 よるにはモリワカグルービンシンガーズものりのり…