あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいろけゴルフ選手、アン・シネさん♪

にほんぢゅうのおじさんゴルフ愛好家が夢中になったってのもうなづけるぞ。アン・シネさん、このおいろけだもんね(^^) (うえ)(した) (さんこう) アン・シネ - Wikipedia アン・シネ(안 신애、1990年12月18日 - )は、韓国の女子プロゴルフ選手。「セ…

2017年5月度えきそうじ - 2017年5月30日

きょう2017年5月30日、2017年5月度のえきそうじをやった。 2017年5月度えきそうじ(通算36回め) 2017年5月30日、かようび、午前9時から9時半 古井のえきのまわり 前回からまがなかったせいか、ごみの量はひじょうにすくなかった。 (さんこう) えきのふう…

2017年4月度えきそうじ - 2017年5月じゅうよっか

たびたびのつきおくれで、2017年4月度のえきそうじを2017年5月じゅうよっかのひにやった。 2017年4月度えきそうじ(通算35回め) 2017年5月じゅうよっか、にちようび、午后5時15分から5時45分 古井のえきのまわり けっこうな量のごみがあつまった。 (さんこ…

「運動選手」っていえよ!

「アスリート」とかいうことば、きもちわるい。運動選手とかスポーツ選手っていうことばがあったじゃんか。テレビ局が率先してにほんごをほろぼすようなことしとって、どういうつもりだ。「レジェンド」もおなじく。 (さんこう) 「アスリート」とかいうこ…

三河ことばでしゃべるおんな芸能人ふたり

鶴瓶さんのAスタジオに光浦靖子さんと大久保佳代子さんがでとった。ほいで、ふたりとも三河ことばでしゃべっとるじゃんか。いや、うれしかったわ。 (さんこう) 鶴瓶さんのAスタジオに…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年5月26日23:34

与謝野馨もと財務大臣が死去

政治のことはようしらんけど、この与謝野馨がなくなったっていうしらせには反応した。 【特別便】与謝野馨もと財務大臣が死去 - 中日新聞プラス|2017年5月24日16:41 もと自民党衆院議員で、官房長官や財務大臣を歴任した与謝野馨氏が死去したことが2017年5…

どうなる「共謀罪」

組織的犯罪処罰法改正案にもりこまれた「共謀罪」の是非についていま国会で審議されとるとこだけど、一部のひとたちが主張するようにこれは表現の自由をうばうものなのか。 ◇ ◇ 「恣意的な運用は日常茶飯事」 - 亀石弁護士が語る共謀罪(朝日新聞デジタル) …

阿野一里塚

名鉄名古屋本線の豊明(とよあけ)から前后(ぜんご)までのひとえきかん1.7キロ、電車じゃなくてわがあしで東海道をあるいていっただけど、とちゅうにこんな一里塚をみつけた。阿野一里塚(あのいちりづか)っていうなまえで、くに指定遺跡になっとった。写…

岡崎警察署がにがうりうえてみどりのカーテンに

なつのあつさをさえぎるために、岡崎警察署がにがうりをうえてみどりのカーテンにするげな。 にがうりのなえうえ、みどりのカーテン準備 - 岡崎警察署つる植物をそだててひざしをさえぎることでなつばのエアコンの節電効果をあげえって、岡崎市の中部電力岡…

ちょっときになる映画 - 上戸彩さん『ひるがお』

あの清純派の上戸彩さんがこんな役やるようになったのかってかんじだけど、みにいきたいね。2017年6月とおか公開だ。 (ポスター公開 - 上戸彩『ひるがお』2017.6.10 公開) (さんこう) あの清純派の上戸彩さんがこんな役やるようになったのか。|いわせあ…

麺家神明あんじょう店のとんこつラーメン

ちょっときになるみせ麺家神明あんじょう店に、きょうはじめていってきた。たのんだのはとんこつラーメンおおもり。ほんなにあぶらぎったかんじはないけど、まあわるくない。 (さんこう) 麺家神明あんじょう店 - あきひこのいいたいほうだい|2017/04/08

おおばをまいてたべるみそかつ♪ - ちかさんのてりょうり

おおばをまいてたべるみそかつ。いやー、これだわ。となりの席では、学校を卒業してなんねんかぶりの再会に会食をするおんなのひとたち。ほのとなりの席では、ひるの食事をとるサラリーマンなかまのひとたち。まちの洋食やさんのふうけいだ。きょうは、神宮…

ひしがたのグレーチング

歩道をななめによこぎる排水路。格子戸状の鉄のふたのことをグレーチングっていうだけど、このグレーチングの格子、排水路にたいしてななめになっとることで、歩道にたいしてはまっすぐになっとる。これなら歩道をあるいとるひとが進行方向をまどわされるこ…

あざいのやま

あんじょうから小川橋をわたって矢作川をこえて、ほのままたんぼんなかを東南方向にすすんだみぎがわに浅井(あざい)っていうとこがある。まっとまっすぐいくと、中島のまちをぬけて、中島橋をわたって広田川をこえて、おかをあがってデンソー西尾製作所へ…

我流でたべた讃岐うどんのカルボナーラ♪ - 2017.5.7

きのう2017年5月なのか、つまとふたり我流っていうみせにいって、讃岐うどんのカルボナーラっていうのをくってきた。みせはフェースブックともだちにおしえてもらったとこで、あんじょうから小川橋をわたって県道292号線を東南にすすんで、中島橋をわたって…

きょうの美女 - 君島十和子さん♪

うつくしいひとをみた。 〔かくだい〕 君島十和子(きみじまとわこ)さんっていうひとだった。 〔うえ〕〔なか〕〔した〕 ◇ ◇ (さんこう) 君島十和子 - Wikipedia 1966年5月30日うまれ、50才 身長167センチ、体重48キロ(2007年時点) 別名に吉川十和子、…