あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじょうえときフォーラム♪ - 2016.10.9

2016年10月ここのか午后1時から4時まで、あんじょうし歴史博物館で「あんじょうえときフォーラム」ってのが開催されるげな。えらい時間がながいけど3部制になっとって、第1部が座談会、第2部が解説、第3部が歴博演芸場ってわかれとる。あー、これなら都合の…

愛知・名古屋に決定! - 2026年アジア競技大会

おとついのニュースでしった。2026年アジア競技大会の開催地が愛知・名古屋にきまったげな。 アジア大会26年夏季、愛知・名古屋で - 94年広島以来 アジア・オリンピック評議会(OCA)は2016年9月25日、ベトナムのダナンで総会をひらき、2026年アジア競技大会…

しんあんじょうえきふみきり事故防止キャンペーン - 2016.9.26

きょう2016年9月26日、名鉄のひと、警察のひと、市役所のひとが合同で、しんあんじょうえきふみきり事故防止キャンペーンを実施した。

ヘッドライトははやめに♪

こないだのあんじょうホームニュースにこんな広告がのっとった。ああ、ひぐれがはよなってきとるでね。ヘッドライトもはやめにつけんと。 レッツライトオン運動 ゆうぐれどきの前照灯はやめ点灯運動 運転者の視認性の向上、歩行者や対向車に自車の存在をいち…

「#9110」まっとしって!

110番電話があまりにもおおいらしい。緊急性のたかくない相談は#9110にかけてくれとのこと。こないだ桜井のアピタでキャンペーンがあったげな。 「#9110」まっとしって!警察相談専用電話アピタで街頭キャンペーン 9月11日の「警察相談のひ」にあわせてあん…

グランパスについて

きょうみそこなったベガルタ戦はかって、降格あらそいのあいてアルビレックスはまけたっていうけど、グランパスの2部おちはちかい。これまでフェースブックに投稿してきたことなんかをまとめてここにかいとく。 (きょうのベガルタ戦小川が先制点)(年間順…

にほんごがベトナムで第一外国語に♪

すげえ。ベトナムでにほんごが第一外国語になったげな。ってっても、ベトナム全土でほうなったってわけじゃなくて、ハノイとホーチミンの一部の小学校で、英語とならぶ第一外国語としてにほんごをおしえるようになったっていうことみたいだけどね。いや、で…

トヨタグループが歩行者優先をうったえる

すきなときにすきなとこにいけるクルマ。とっても便利なのりもんだけど、ひとつ運転をまちがえるとひとをはねちゃうことになる。ばあいによっては、死んじゃう。クルマを運転するひとはじゅうぶんな注意をはらわにゃいかん。トヨタがいごいた。まちにでて、…

いままでどおり安全運転にこころがけてください♪

こないだのどようび、桜井のアピタで交通安全診断をうけてきた。 指摘項目はなしで、ワンポイントアドバイスは「いままでどおりいつも以上に安全運転にこころがけてください」とのこと。 〔かくだい〕 (さんこう) 安全運転診断やってみました♪|いわせあき…

OKB総研に「フィンテック戦略室」

OKB

OK銀行傘下のOKB総研がフィンテック戦略室ってのつくったげな。フィンテックってきいたことなかったけど、金融とITの融合っていう意味らしい。にっけいの記事につぎのようにあった。 OK銀行系シンクタンクに「フィンテック戦略室」 OK銀行はグループのシンク…

中山道の太田宿でひめ道中♪ - 2016.10.16

まえにおとずれた中山道の太田宿。こんなおまつりやっとるだ。岐阜新聞の記事でしった。 和宮役などひめ6人決定 - 10月美濃加茂市で「ひめ道中」 美濃加茂市の旧中山道太田宿一帯で2016年10月16日に実行委員会の主催でおこなわれる「おん祭MINOKAMO2016あき…

ことし3回めの交通死亡事故多発警報 - 2016.9.6 愛知県

先月2016年8月25日、わがあんじょうしで愛知県内119人めとなる交通死亡事故が発生。翌々日の2016年8月27日からきのう9月いつかまでのとおかかんで、あらたに10人の交通死亡事故が発生。年間交通事故死者数が129人になるとともに、「とおかかんで10人」の規定…

JK課

きょうの「鶴瓶の家族に乾杯」にもでとったよね、さばえしのJK課のこたち。 まあ、女子高生が市役所の職員になっとるっていうじゃなくて、さばえしの委嘱をうけてまちづくりに協力しとるってことだけどね。ちゅうにちの記事がことし2016年度のJK課発足のよう…