あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

官能小説朗読会

飛騨市図書館ではつってか、公立の図書館ではつだらあ。官能小説朗読会って。しかもよみては司書のおんなのひとたち。おおぜいのひとのきくなかで、たとえば「くるしくなるぐらいキスをすると、かれのてはわたしのむねをまさぐる」とか、性的な興奮をたかめ…

トルコがクルドいじめとる

トルコの大統領がクルドをねだやしにするっていっとる。とんでもないこというもんだ。 シリアのクルド人勢力「根絶」 - トルコ大統領が演説 トルコ軍のシリア北部への地上侵攻をめぐり、トルコのエルドアン大統領は2016年8月28日、南部ガジアンテプで演説し…

みとおしのわるい交差点とかけて、、、

しにせ旅館ととく!ほのこころは、、、いっかい、とまってみたい!「いっかい、とまってみたい」 - あんじょうホームニュース 2016.7.9 いや、先週、ことしあんじょう市内3件めの死亡事故がおこっちゃっただけどね、いっかいとまってちゃんとみてくれとやね…

軽乗用車の男性死亡 - 2016.8.25 あんじょうし二本木町

ことし2016年あんじょう市内で3件めになる交通死亡事故が発生した。 軽乗用車の男性死亡 2016年8月25日午前11時半ごろ、あんじょうし二本木町の市道交差点で、あんじょうし小堤町、無職〇〇さん(91)の軽乗用車とみぎからきたあんじょうし箕輪町、パート店…

豊橋ハリストス正教会

2016年6月16日、まえからきになっとった豊橋ハリストス正教会をみにいった。このひは平日で礼拝もないためなかにはいれんかって、そとから写真をとっただけだけど、ここにしるしとく。 ◇ ◇ 豊橋市公会堂から、おくのみちをほんのちょこっとひがしにあるいた…

富士総合火力演習 - 2016.8.28

まあはいあさのうちにおわったのか、きょう2016年8月28日、富士総合火力演習がおこなわれたげな。敵に占領された離島を奪回するっていう想定だったげな。 陸自、離島奪回想定し統合作戦 - 安保法后はつの総合火力演習(共同) 陸上自衛隊による国内最大規模…

豊橋市公会堂のらせん階段

まあはいふたつきもたっちゃったけど、2016年6月16日にいってきた豊橋市公会堂のことを以下に紹介する。 ◇ ◇ 2階のテラスのアーチのりっぱなこと。よこのかべにはステンドグラスもはまっとる。 正面に旧大手通がのびる。むかしはここを路面電車がはしっとっ…

あんじょうし宣伝動画さつえいふうけい (1)

2016年8月むいか、あんじょうし宣伝動画のさつえいがあった。りこぴんがたなばた会場で市民といっしょにおどるっていうばめんのさつえいで、われわれもエキストラとして参加しただけど、ほのときの写真を以下に紹介する。 りこぴん 事前に監督の指導をうける…

あわおどり

しゃしんはインターネットでひろったもんだけど、躍動感がすごい。 〔かくだい〕 【ひろ街 in 徳島阿波おどり】|JT|2016年8月19日12:00 〔ねたもと〕

2016年8月度あさびかつ - 2016.8.20

2016年8月はつかどようび16時45分から17時15分までの30分間、碧海古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。線路にしがわのきたのほうがちょこっとごみがおおかったけど、全般にはあんまりごみはなかった。 (碧海古井 - しんあんじょういきふつう) (さんこ…

高橋-松友ぐみ、金メダル!

リオデジャネイロオリンピックのバドミントン女子ダブルスで、わがにほんの高橋-松友ぐみが金メダルをとった。いや~、にほんのバドミントン、こんなにつよなっただ。学生時代にバドミントンをやっとったもんとしてしみじみおもうよ。おめでとう。 高橋礼華…

礼文島で紀元前后の「くまのあたまの彫刻」が出土

北海道でくまっていうと、アイヌの儀礼イオマンテをおもいだす。くまをカムイモシリ、かみの世界へおくる儀式だ。こういったアイヌの文化につながるものかどうか、礼文島(れぶんとう)で紀元前后の「くまのあたまの彫刻」が出土したげな。こいで研究がすす…

たなばたまつりで豊丘高校太鼓部の演奏をきいた♪

りこぴんとおどったあと臨時出店の福来源によっていっぷくし、ついでにとなりの舞台で演奏しとった豊丘高校の太鼓をきいてきた。 (さんこう) りこぴんとおどってきた♪ - あんじょうし宣伝動画のさつえいで - あきひこのいいたいほうだい|2016/08/06

名古屋ボストン美術館が2019年3月で閉館

まえにフェースブックでもいったけど、名古屋ボストン美術館が2019年3月で閉館になる。入館者がみこみのはんぶん以下しかなくて、1999年にむすんだ20年契約がちょうどきれるとこでおわりにするだげな。いや~、けっこう、いいもよおし、やっとったっておもう…

ドライブレコーダー映像で安全運転診断 - 2016.9.10

交通規則まもっとる? 安全運転しとる? ちょっと心配かなってひとも、おれはだいじょうぶだよってひとも、ドライブレコーダー映像による安全運転診断で、はっきりした結果がでる。わがあんじょうでの開催は、2016年9月とおかどようび、桜井のアピタで。おれ…

皇太子さまあんじょう行啓 - 2016.8.7

あんじょうたなばたまつりさいしゅうびの2016年8月なのかにちようび、皇太子さまのあんじょう行啓があった。沿道で歓迎したいってきもちもあっただけど、ちょうどたなばた行事とかさなって、ほれもかなわず。皇太子さまのおあいてをしたあんじょう市長がふり…

いよいよサークルKがなくなるのか - 2016年9月から順次

さいしょにみたのがサークルKだった。コンビニなんてことば、なかった。ローソンができてもファーミリーマートができても、ぜんぶサークルKっていっとった。わが愛知県では圧倒的にサークルKばっかりだっただ。ほれが、らいげつ2016年9月からファミリーマー…

どんどん尖閣におしよせてくる中国

2016年8月いつか午后1時すぎ、中国漁船6隻が尖閣諸島周辺の領海に侵入。つづいて公船2隻も侵入。公船は漁船の周囲をいったりきたり。海上保安庁が退去命令をだし、領海のそとにでる。【テレ朝news】 2016年8月6むいか午前8時5分ごろ、尖閣諸島周辺の接続水域…

くまにおそわれる - 秋田県鹿角市八幡平

きょう2016年8月ここのかのあさはやく、秋田県鹿角市(かづのし)八幡平(はちまんたい)ってとこで、たてつづけにおばあさんがふたり、くまにおそわれたげな。 (くまにおそわれたげんば - 2016.8.9 秋田県鹿角市八幡平) くまにおそわれふたり負傷、秋田県…

刈谷ハイヱイオアシスが1位だ

うーん、電車派のおれとしちゃあちょっと複雑だけど、愛知県内の観光施設の利用者数第1位に刈谷ハイヱーオアシスがなっただげな。 刈谷ハイヱーオアシス1位 - ちゅうにち 2016.8.5~愛知県内観光施設2015年利用者数、セントレアごえ~ 刈谷ハイヱーオアシス…

佐藤希望選手、8強、おめでとう! - フェンシング女子エペ個人

OKB

おかあさん剣士の佐藤希望(さとうのぞみ)さんがリオデジャネイロオリンピックのフェンシング女子エペ個人で8強の結果をのこした。にほんぜい女子エペの過去最高順位だっていう。世界順位3位の選手や前回ロンドンオリンピック金メダリストをやぶってのもん…

愛知県警察音楽隊とりこぴんと美人警察官とあんじょうたなばた親善大使 - 2016.8.7

きょう2016年8月なのかにちようび、愛知県警察音楽隊のあんじょうたなばたまつり訪問演奏があり、あわせて、にほんいちかわいい女子高生りこぴんの1日警察署長があった。 ◇ ◇ ささかざりをおくる 会場はあんじょうえきペデストリアンデッキしたの特設会場。…

たなばた初日 - 2016.8.5

あんじょうたなばたまつり初日のきのう2016年8月いつかきんようびのようすを紹介する。 あさ あさは通勤のとちゅうにたなばた見物。古井からのった電車でみなみあんじょうにとうちゃく。ロータリーにおりると、まあはいたなばたかざりがむかえてくれとる。 …

りこぴんとおどってきた♪ - あんじょうし宣伝動画のさつえいで

きょう2016年8月むいか、どようびのあさ、かんかんでりのあんじょうたなばたまつり会場で、あんじょうし宣伝動画さつえいのエキストラとして、りこぴんといっしょにおどってきた。 ◇ ◇ こんかい、しょくばのなかまといっしょに参加で、まずは記念さつえい。 …

篠目町防犯推進大会 - 2016.7.30

2016年7月30日、まいとし恒例の篠目町防犯推進大会が篠目公園であった。 さいしょに町内会長あいさつ。つづいて、市民安全課長、作野交番員、知事夫人とあいさつ。 つぎに、防犯パトロール隊長から防犯宣言。おもいをこめた文章をてがきでかいたものだ。 式…

きた庁舎ロビーの観葉植物

あんじょう市役所きた庁舎ロビーにはかわるがわる観葉植物がかざられとる。あんじょうし温室園芸くみあいの提供になるもので、この2016年8月からはこんなものが展示されとる。 ペペロミアにベンジャミンにジャスティシアにコウモリラン。どれがどれだかわか…

西尾町内会防犯キャンペーン - 2016.8.4

なつの安全なまちづくり市民運動まっさいちゅうのきょう2016年8月よっか、西尾町内会防犯キャンペーンがあった。 参加者は、西尾町内会防犯パトロール隊員のほか、近隣町内会長、安全なまちづくり推進指導員、防犯ボランティアリーダー、あんじょう警察署生…

交通事故死、ぬけだすぞ全国最多 - 名古屋の報道各社

交通事故死者数がきょねん2015年まで13年連続で全国最多の愛知県。ことし2016年もいまんとこ全国最多。こいじゃあいかん!ってことで、名古屋の報道各社がたちあがった。題して「AICHI 脱ワースト」! おとつい2016年8月ふつか、発足式をひらいて、これから…

あしたからたなばた

まあはいあしたからたなばただわ。農協本店のふきながしがかぜにゆれる。 (172925 農協本店のふきながし) フェースブック投稿 安城七夕まつり - Wikipedia

きりぬき - 蓮舫さん、民進党代表選に立候補え

まいにちのきじでしった。 民進党代表選に蓮舫氏が出馬へ 2016年9月の民進党代表選で蓮舫(れんほう)代表代行は2016年8月みっか、立候補する意向をかためた。グループに所属する野田佳彦前総理大臣と週内にも会談し、正式な立候補表明の時期などについて協…