あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本地震、1,000回をこえる

2016年4月じゅうよっか午后9時26分の震度7にはじまる熊本地震。きのう2016年4月29日もゆふいんで震度5強の地震があったとこだけど、大分県で発生したものもふくめて、これまでに1,000回をこえる地震があっただげな。 熊本・大分、地震1,060回超に - 震度5強…

2016年4月度あさびかつ - 2016.4.30

きょう2016年4月30日どようび、午后5時5分から5時35分まで碧海古井駅のまわりのごみひろいをやってきただけど、わりときれいで、ごみぶくろ半分ですんだ。 △ 20160430_171326 碧海古井 - 佐屋いき準急 (さんこう) 2016年4月30日、どようび|2016年ひびのの…

被災自治体支援ごくろうさま - あんじょうし派遣職員

2016年4月26日、ひがしにほん地震の被災自治体に派遣されとったあんじょうし職員のおかえり報告があった。ひとりが神谷知宏さんで、2014年度、2015年度の2年間、石巻市(いしのまきし)で集団移転にからむ用地買収にたずさわる。まあひとりが小笠原浩光さん…

広報あんじょう 2016.4.1号 - すこやかでしあわせなまち

広報あんじょう2016年4月ついたち号の表紙は「すこやかでしあわせなまち」で、これがことしからはじまる第8次あんじょうし総合計画のうたいもんくだ。 (広報あんじょう 2016.4.1号 - 表紙) ◇ ◇ 健康づくり、ひとづくりにはげむおんなのひとが紹介されとる。…

スマイル(^_^) - あんじょうホームニュース 2016.4.9

第2どようびと第4どようびのつき2回、ちゅうにち新聞におりこみではいってくるあんじょうホームニュース。まいかい1面ひだりうえに「かがやいとるおんなのひと」をのせとるだけど、2016年4月ここのか号のかがやくひとはこのひとだった。 △ スマイル - あんじ…

ほこてんきーぼーいち

こないだのどようび2016年4月23日、つき1回のあんじょうえきまえほこてんきーぼーいちにいってきた。フェースブックともだちのあんじょう・七ヶ浜交流プロジェクトのやたいにおじゃまして、ちょこっとだけ熊本地震の募金のてつだいをして、かえりにささかま…

オーストラリアへの潜水艦輸出ならず - フランスにとられる

2014年12月時点じゃあ、にほんからオーストラリアへの潜水艦輸出のはなし、ほとんど確実みたいに報道されとっただけどね。きょう2016年4月26日、オーストラリアがしんがた潜水艦の共同開発のあいてとしてえらんだのは、原子力潜水艦を提案しとったフランスの…

月間交通事故死者数で最少記録か - 愛知県2016年4月

けさのちゅうにちにのっとったね。こんげつ2016年4月の愛知県の交通事故死者数がにじゅうよっかまでで5人で、月間最少記録を達成しそうだげな。いや、ぜひとも達成したいもんだ。 △ 全国の交通事故死者数 - 2016.4.24現在暫定数 ちなみに、月間最多記録は196…

「航行の自由」作戦

中国が自国の防空識別圏をにほんの防空識別圏のうえにかぶせてきたのが、さきおととし2013年11月23日のこと。ほんなことみとめやへんぞ!ってことで、アメリカ軍が艦船や航空機を派遣して「航行の自由」作戦をやっとる。にほん軍がなんかやっとるってことは…

プレーパークであさいちのにぎわいももどる - あんじょうし今本町の白山比売神社

いいはなしだ。年々すたれていくおみやさんのあさいち。あそびばをみつけれんこどもたち。ほじゃ、あさいちがひらかれるのにあわせて、おみやさんをあそびばにしちゃやいいじゃん!ってことで「プレーパーク」をはじめたところ、わかいおかあさんたちもあつ…

横断歩道は歩行者優先!

まあはいおわっちゃったけど、はるの交通安全市民運動期間中の2016年4月ここのかのあんじょうホームニュースに、こんな広告記事がのっとった。 〔かくだい〕 うん、横断歩道は歩行者優先! 横断歩道でとまるようにこころがけることで、ふだんの運転もしぜん…

デンパークでソーセージづくり♪

デンパークのフェースブックにこんな画像がのっとった。 △ デンパーククラブハウスソーセージづくり デンパークのなかのクラブハウスでソーセージづくり体験ができるだ。たのしそう(^_^) (さんこう) デンパークのフェースブック投稿|2016年4月15日12:04 …

若村麻由美さん、きれいだわ~

こないだ深夜ばんぐみにでとった若村麻由美さん、めちゃめちゃきれいだったわ~。 (うえ)(した) (さんこう) 若村麻由美さん、『純と愛』に 登場 - あきひこのいいたいほうだい|2012/10/28 若村麻由美さん、平家物語を かたる - あきひこのいいたいほ…

きりぬき - 自転車安全安心モデル校に桜井中ほか

ちゅうにちの記事でしった。2012年度以来、あんじょう市内ではまいとし自転車安全安心モデル校が指定されとるげな。自転車の交通規則をまもり、盗難防止の意識をたかめてもらうのが目的とのことで、ことし2016年度は、自転車盗がおおい桜井地区にある桜井中…

シートベルト全席着用キャンペーン - 2016.4.15

はるの交通安全運動期間さいしゅうびの2016年4月15日、あんじょう市役所まえ県道でシートベルト全席着用キャンペーンをやってきた。セーフティーレディーはじめ女性陣はドライバーに啓発品をわたし、男性陣はのぼりばたやサイン板をかかげて、すべての席での…

イトーヨーカドーで反射材キャンペーン - 2016.4.8

2016年4月ようか、あんじょうのイトーヨーカドーで反射材キャンペーン、やってきた。反射材ってのはあれ、クルマのライトがあたるとぴかってひかるやつね。このひは、うでにくるってまきつくタックルバンドの反射材を、来店するひとたちにくばってきたよ。お…

はやめのひるめし??

とりそこねたあさめしをかねてはやめにとるひるめしのことをさすことばとして、英語ではあさめしを意味するブレックファーストとひるめしを意味するランチをかけあわせてブランチっていうことばをつくった。 にほんごでもこれをいいあらわすてきとうなことば…

ひらがな表記の庁舎案内 - あんじょう市役所

わがあんじょう市役所のこと。エレベーターのなかにはってある庁舎案内にひらがな表記のやつがくわわった。 (ひだり)(みぎ) これだて。こどもにもよめるし、外国人にもわかりやすい。 (さんこう) ひらがな表記の庁舎案内、でらわかりやすい。|いわせ…

どいだけつづく熊本地震

さいしょの晩の震度7でおわらずに、つぎの晩からあさにかけて震度6が4回もおきた。熊本県や大分県ではどいだけひどいことになっとることか。どいだけつづく熊本地震。 6強の本震、死者41人に - 1,000人超が負傷 2016年4月16日午前1時25分ごろ、熊本県で震度6…

甲冑すがたの田名部生来(たなべみく)さん♪

まえにあきひこゆめてつどうで、ほの警察官すがたをおしらせした田名部生来(たなべみく)さん。どうやら歴史ずきらしく、こんどは甲冑すがたで中日スポーツにでとった。 △ AKB一の歴女甲冑にどきどき - 田名部生来 - 中日スポーツ 2016.4.14 なるほど、おし…

あんじょう東部小学校から七ヶ浜へ千羽づると色紙

自然のなんと無慈悲なことか。おとつい2016年4月じゅうよっかよるに発生した最大震度7の地震をかわきりに、きょうにいたるまで熊本ではなんかいかの震度6級のものをふくめて、なんじゅっかいと地震がつづくたいへんな状況にある。 さて、こんかいは2011年3月…

熊本で震度7の地震 - 2016.4.14

きょう2016年4月じゅうよっか午后9時26分、熊本で最大震度7の地震がおこった。 △ ちゅうにちの2016年4月17日朝刊にけいさいされた写真 〔かくだい〕「きばをむく大地に、ひとはただいのることしかできんのか。はげしいゆれがやまん熊本県益城町(ましきまち…

トマトソーススパゲッティー♪ - ベーリングプラント

きょうのひるは高蔵(たかくら)のベーリングプラントでたべた。たのんだのはスパゲッティーランチで、主菜がなすとベーコンいりトマトソーススパゲッティー。無料でおおもりになるってことで、もちろんおおもり。ちょっとかための麺にトマトソースがようか…

わたしのふるさと金沢市 - 広報あんじょう 2016.4.1号

△ わたしのふるさと金沢市 - 吉村亜紗子さん - 広報あんじょう 2016.4.1号 ◆弁当わすれてもかさわすれるなうみとやまにかこまれた金沢市は、「弁当わすれてもかさわすれるな」っていわれるぐらいあめのおおいまちです。わたしが小学生のころはふゆの積雪量も…

むかしの女優さんたち♪

週刊誌にむかしの女優さん特集がでとった。佐久間良子さん♪ 浅丘ルリ子さん♪ 岩下志麻さん♪ 加賀まりこさん♪いや~、どのはなみてもきれいだな(^_^) 佐久間良子さん 佐久間良子さん1939年2月にじゅうよっかうまれ。1958年東映映画でデビュー。代表作に『五番…

市役所にさくチューリップ♪

さいたさいた チューリップのはなが♪ならんだならんだ あかしろきいろ♪どのはなみても きれいだな♪ よっかまえのはなしだけど、あんじょう市役所本庁舎玄関わきのチューリップ、えらいきれいにさいとったわ(^_^) △ 20160409 あんじょう市役所本庁舎玄関わき…

さくら庁舎になまえかえる - 2016.4.1

あんじょう市役所の西会館がさくら庁舎ってなまえをかえた。もともと婦人会館だったものを、ほの廃止にともなって市役所の庁舎としてつかうときに、まあはい西庁舎っていうたてもんがありながら西会館っていうまぎらわしいなまえをつけちゃっとった。なんね…

まちかどのふうけい - 2016.4.9

ゆうがたの御幸本町西交差点。南吉モニュメントのまえで、ふたりづれのおんなのこが自転車にまたがって信号まちをしとる。 〔かくだい〕

田口が・・・

前半にPKで先制するもあとがつづかず。后半、アルディージャに2点とられて逆転まけ。田口がよくなかったわ~。いつものほれぼれするようなパスがないどころか、かんたんにあいてにうばいとられるようなパスがいっぱい。田口が機能してこそのグランパスなのに…

こみちをおおうさくらふぶき

あっ!っておもった。きのうのあめでいっきにおちたさくらふぶきが、したのこみちをおおいつくしとる。2016年4月ようかあさのあんじょう公園の光景。 △ 20160408_073854 あんじょう公園のさくら (さんこう) あっ! 地面につもるさくらふぶきがきれい♪|い…