あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党あらため民進党が政調会長にわかての山尾志桜里代議士を抜てき

衰退にはどめをかけるべく民主党が維新の党をあわせて民進党として発足した。同時に、政調会長にわかての山尾志桜里(やまおしおり)代議士を抜てきした。2016年3月27日のこと。 民進党の政調会長に山尾氏 - ちゅうにち 2016.3.24 ゆうかん 民主、維新両党に…

さくら、さく

そろそろみごろか♪ あんじょう公園のさくら♪ フェースブック投稿 (ついき) このひ、2016年3月31日が陽気もよくて、いちばんのみごろだったかな。 △ 20160331 あんじょう公園のさくら (1) (2) (3) (ついき) 2016年4月ここのか、安祥文化のさとのさくらは…

朱鯱容

なに、これ?っておもった。名古屋、中区役所のたてもんのまんまえにあったもんだけど、「前衛的なとりい」ってかんじだ、なんかおもしろい。 ななめからみると、こんなふう。したの4本あしがとりいとして、うえにのっとるのは名古屋名物「えびふりゃあ」か…

ひさしぶりに聡太♪

ひさしぶりに聡太にあってきた。 リュックをしょっておでかけ♪ まるやっていう人気のうなぎやさんでおひる♪ ひつまぶしに松花堂弁当、いっぱいたべて、ごちそうさまでした(^_^) (さんこう) 聡太♪おでかけ♪|いわせあきひこ|フェースブック|2016年3月27日…

2016年3月度あさびかつ - 2016.3.26

きょう2016年3月26日どようび、午后3時半から4時まで碧海古井駅のまわりのごみひろいをやってきた。やっぱりきたないのはえきのにしがわ、アオキスーパーのあるがわで、ビニールごみがいっぱいおちとる。ほれと、おなじくにしがわで、みなみのほうのふみきり…

あぶらそば♪

はじめてのあぶらそば! 麺がいっぱい!ってのがうれしい(^o^) さいしょにでてきたのがしたの写真の状態で、うえの写真は、すとラー油をかけてからまぜまぜしたもの。なみもり、おおもり、倍もり、でらもりとあるなかで倍もりにしただけど、でらもりでもよか…

あいさつってきもちがあかるくなる

ゆ~ぐ~れど~きは~ さ~びしそ~~♪ えきからうちにむかってあるいとるとき、ボールあそびをするふたりのおんなのこがおじさんに「こんばんわ♪」ってこえかけてくれたよ。いや~、あいさつってきもちがあかるくなるね(^_^) (さんこう) フェースブック投…

佐藤希望さんオリンピック出場決定! - 2016年リオデジャネイロ、エペ

OKB

おかあさんになってもオリンピック出場めざしとったフェンシング女子エペの中野希望さん。ついにほののぞみがかなった。おめでとう! 佐藤(OK銀行)オリンピックきっぷ - フェンシング女子エペ - 岐阜新聞 Web 本部をスイスにおく国際フェンシング連盟は現…

タリーズコーヒーの2階にOK銀行?OK銀行の1階にタリーズコーヒー?

OKB

2016年3月15日、OK銀行田県支店にいってきた。新設移転するにあたり、1階に喫茶店をいれることにして、先月2016年2月15日に開業したもんだ。銀行店舗は2階になる。 ◇ ◇ ほのたてものは田県神社前(たがたじんじゃまえ)のえきをおりてすぐ西北にみつかった。…

古井町内会総会のようす - 2016.3.20

きょう2016年3月はつかにちようび午后1時半から古井町公民館多目的ホールで2015年度古井町内会総会があった。 太田さんの司会で総会がはじまる。 杉浦町内会長のあいさつ。 また、町内会長から事業報告。犯罪抑止モデル地区事業にもとりくみ、成果をあげたと…

写真展と美術展 - 2016.3.8

2016年3月ようか、あんじょうし文化センターで写真展と美術展をみてきた。いくつかある作品のなかできになったもの3点を以下に紹介。 ろーじ(三上家) 紅葉 慈雨

たっしゃでやれよ

2016年3月19日あさ、たかしをみかわあんじょうまでおくっていった。たっしゃでやれよ。

めぢからマークの防犯プレート - あんじょう市議会

あんじょう市議会の2016年3月なのか一般質問で、めぢからマークの防犯プレートが各町内会に配布されることがあきらかになった。 きのうの議会 - ちゅうにち 2016.3.8 あんじょうし - 侵入盗対策「めぢからマーク」の防犯プレートを2016年度にすべての町内会…

くにやひろこさん、おつかれさまでした - 2016.3.17

2016年3月17日もくようびのクローズアップ現代が国谷裕子(くにやひろこ)さんさいごの出演となり、ばんぐみのおわりにあいさつをしてさっていった。おつかれさまでした。 △ 20160317 おわかれのあいさつをするくにやひろこさん(1) 19:57:16、(2) 19:57:27、…

小林悠(こばやしはるか)さん、やめちゃった

よにこんなきれいなアナウンサーがおるのかってほどきれいなTBSの小林悠さん。まんだついさいきんにしったとこなのに、こんげつ2016年3月よっかでやめちゃっただげな。中日スポーツにのっとった。 小林悠アナウンサー、適応障害だった - 中日スポーツ1年まえ…

このひも福来源でごちそうさまでした(^_^) - 2016.3.16

おとつい2016年3月16日は時間をずらして福来源でひるをとった。 さいしょに担々麺♪ つづいて中華飯♪ しあげにさっぱり、アイスクリーム。いや~、まんぞく、まんぞく(^_^) (さんこう) 2016年の福来源♪ - あきひこのいいたいほうだい

こちょうらん

あんじょう市役所きた庁舎ロビーのはながミニカトレヤからこちょうらんにかわった。 提供してくださったのはあんじょうし温室園芸くみあいいんの福釜町神谷民之さん。しろいおおきなはなびらがうつくしい。 神谷民之さんのひとこと自家交配および育成管理を…

田県神社豊年まつり

ことしもまた田県神社の豊年まつりがひらかれた。 ◇ ◇ むこうから行列がやってくる。 (1) (2) (3) さいしょにきたのは天狗だ。あとからくるものの暗示か。つづいて、祢宜(ねぎ)さんふたりがちいさなはこをかついでいく。 (4) (5) しろ装束のおとこのひとが…

きょうの美女 - 伊東敏恵さん♪

きょう2016年3月12日ひさしぶりにテレビで伊東敏恵さんみた。NHKの「特集明日へつなげよう~東日本大震災5年~」っていうばんぐみだっただけど、あいかわらずのかわいらしさだった。 (さんこう) 特集明日へつなげよう~東日本大震災5年~|NHK東日本大震災…

わたしかつやくできねーじゃねーか - 「保育園おちた、にほん死ね」より

国会で総理大臣が待機児童をへらすことについての答弁をせにゃいかんくなったほどの波紋となった「保育園おちた、にほん死ね」だ。 「保育園おちた、にほん死ね」 なんなんだよにほん。1億総かつやく社会じゃねーのかよ。きのうみごとに保育園おちたわ。どう…

Come Back Home - 片平里菜さん♪

きのうのよなか、ってってもひづけはまあはいきょう2016年3月12日になっとったけど、NHKテレビで片平里菜さんっていうひとのうたにききいった。Come Back Homeっていう題で、ひがしにほん地震からの復興を応援するうただ。 Come Back Home ♪つぎのえきでおも…

寸劇で事故防止うったえる - あんじょうホームニュースから

あんじょうし交通安全市民大会で演じた自作の交通安全寸劇のことがまた新聞にのったよ。こんどはあんじょうホームニュースだ。 寸劇で事故防止うったえる - あんじょうホームニュース 2016.3.12 交通安全市民大会 - あんじょう警察署員ら熱演 愛知県警察主催…

代償のおおきいかんちがいメール

50代のおとこのひとと小学生のこをもつおかあさん。小学校の活動をつうじてしりあい、メールのやりとりをするあいだがらに。ところがなんのはずみか、おとこのひとがじぶんの性器をうつして、おかあさんにメール。おどろいたおかあさんが投書をして、ことが…

あんじょう市役所と警察署が自作の交通安全寸劇♪

うちの課のわかて職員が新聞にのったよ。うん、がんばったもんね。 交通安全きがるにまなんで - あんじょう市役所と警察署、自作寸劇で啓発 たのしみながら交通ルールやマナーをしってもらわあと、あんじょう市役所とあんじょう警察署の職員のチームが、あん…

あんじょう南部小学校の3年生が交通安全のよびかけ - 2016.3.3

2016年3月みっか、あんじょう南部小学校の3年生が宮地交差点で、交通安全のよびかけをした。きっとドライバーのこころにとどいたとおもうよ。

にほんのクルマってボディー剛性がひくい?

交通安全のことにもたずさわりながらモータージャーナリストでもあるっていう。ほんなめずらしさから興味をもった岩貞るみこさんだけど、ちょっとむかしの記事にこんなのがあった。 【いま一番、乗ってほしいクルマ - 岩貞るみこ】 多くの国産車に欠けている…

サンフレッチェとひきわけ - 2016.3.6 第2節

第1節のジュビロ戦につづく勝利が期待されたサンフレッチェ戦だっただけど、シュート数で圧倒されたことがしめすように、ようひきわけたってとこか。矢野きよ実さんの講演会をききにいっとって、前半途中からのテレビ観戦になっただけど、うちにかえるクルマ…

おかえりのひとことにすくわれたいのち - 矢野きよ実さん講演会

きょう2016年3月むいか、あんじょう市民会館サルビアホールで矢野きよ実さんの講演会をきいてきた。ファッションモデルをやっとったっていうだけあって、きよ実さんはとってもスタイルがよく、また、美貌のもちぬしでもある。さらに、名古屋のしたまち大須の…

宮古島、陸上自衛隊うけいれえ

にほんのいちばん西南にあるのが南西諸島。なんで西南諸島っていうなまえにせんかったのかはわからん。沖縄本島をまんなかに、にほん本土にいちばんちかい種子島、屋久島から、太平洋にいちばんでたほうは大東島、中国大陸や台湾にいちばんちかい魚釣島、与…

健康のみちヲーキング - 2016.3.5

きょう2016年3月いつかどようび、健康のみちヲーキングに参加してきた。ふつうのヲーキングをノルディックヲーキングのふたとおりあるうちのふつうのヲーキングにした。 集合はあんじょうし歴史博物館なかにわのいしぶたいのまえ。いや~、えらいひとがあつ…