あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンフォーレトークアンドライブ - 2016.2.28

きのう2016年2月28日、あんじょうし文化センターでアンフォーレトークアンドライブがあった。アンフォーレってのはらいねん2017年6月開業予定のあんじょうのあたらしい図書館のことで、ここを拠点にみんなでどうやってたのしむまいかってことをかたりあうつ…

福祉会館も総合福祉センターも

おばあさんが運転士さんにこのバスは福祉会館にいきますかってきくと、いきませんとのこたえでおばあさんはバスをおりる。福祉センターにいくですよねっておれがおばあさんにたしかめると、ほだとの返事。まあいっかい運転士さんに福祉センターにいきますか…

ミニカトレヤ

ミニカトレヤ、かわいい♪あんじょう市役所きた庁舎ロビーで来客にほほえむ♪ カトレヤは洋ランの代表格です。ひじょうに大輪で、はでなはなをさかせます。ひとのてでかけあわせてつくられた品種が膨大にあり、はなのおおきさやいろは多岐にわたります。提供者…

あんじょうし交通安全市民大会 - 2016.2.27

きのう2016年2月27日、マツバホールであんじょうし交通安全市民大会があった。第1部がおたのしみで、愛知県警察交通安全教育チームあゆみの講演とあんじょう市役所職員とあんじょう警察署員の混成劇団による寸劇の2本だて。第2部が式典。式典の内容は交通安…

2016年2月度あさびかつ - 2016.2.27

前回2016年1月ここのかのあさびかつからずいぶんまがあいちゃって、きのう2016年2月27日に碧海古井駅のあさびかつをやってきた。時間は11時から11時45分まで。30分ぐらいであがるつもりが、おわりがけにみぞいっぱいのビニールごみをみつけ、いつもよりなが…

千賀かほるさんのまよなかのギター♪

まよなかのギター、はやっただよ。いましらべると1969年の発売だで、おれが中学にはいったとしだ。ちょうどフォークソングがはやりだしたときで、ギターはみんなのあこがれだった。ほんなあこがれのギターをまよなかにひくっていう、ちょっとませたことしと…

コソボ議会で催涙ガス

混乱のつづくコソボだ。少数派セルビア人の権限拡大に反対する野党議員が、コソボ議会で催涙ガスを発射したげな。 てれあさのきじから コソボ共和国の議会で、野党議員らが催涙ガスを噴射して議会が中断するっていうひとまくがありました。 座席のしたからい…

モーターショーのコンパニオンのおねえさん♪

モーターショーっていやあコンパニオンのおねえさんがつきものだ。ITmediaビジネスオンラインっていうサイトにこんなおねえさんたちがのっとった。 大胆にはだをだしたおねえさん。 (1) (2) (3) 一部がすけた服をきたいろっぽいおねえさん。むねのたにまにも…

がんばったひとだけがあじわうことのできる権利

「緊張をたのしむ」「がんばったひとだけがあじわうことのできる権利」 プロフィギュアスケーター鈴木明子さんのことばだげなけど、わかるよ。ひのき舞台にたつわかいひとにはこのことばをおくりたいね。 フェースブック投稿

よぎしゃ

よぎしゃがみえたよたんばをへだてたずーっとむこうを矢作のほうからきたよぎしゃがあんじょうのほうにむかっていったこんなおそい時間にうちにかえっていくひともおるだ フェースブック投稿

よりかからず

岩瀬文庫の展覧会で茨木のり子っていうひとの詩に接した。どれもわかりやすく、ひごろ文学にえんのないじぶんにもたのしめた。 よりかからず〔かくだい〕もはやできあいの思想にはよりかかりたくないもはやできあいの宗教にはよりかかりたくないもはやできあ…

岩瀬文庫

西尾にある岩瀬文庫。高校時代、西尾高校にかよいながらいったことのなかったこの岩瀬文庫だけど、詩人茨城のり子展が開催されとるってことで、きょう2016年2月21日、いってきた。 なんてってもめだつのは本館のよこにたつこの書庫。むかしからのものだ。 △ …

愛知県交通安全教育コンクール本選 - 2016.2.17

2016年2月17日に千種文化小劇場であった愛知県交通安全教育コンクール本選のようすを以下に紹介する。 あんじょう 画像 (1) (2) (3) (4) 画像 (5) (6) (7) (8) 画像 (9) (10) (11) プログラム (表紙)(次第)(発表内容) 各チーム 名東 犬山 ※ みぎは司会…

桜井城跡発掘調査現地説明会 - 2016.2.20

きょう2016年2月はつか、桜井城跡発掘調査現地説明会にいってきた。 ばしょは桜井城のなわばりの西南に隣接するばしょで、住宅街の一角になる。全体をみなみ区ときた区にわけとるうち、こんかいはきた区について説明。あいにくのあめにもかかわらず、おおぜ…

おしらせ - 健康のみちヲーキング - 2016.3.5

これいいじゃんか。歴史をまなびながら健康づくりにもなる。ふつうのヲーキングにする?ノルディックヲーキングにする? 健康のみちヲーキング 史跡をめぐり、あんじょうしの歴史をまなびながら、健康のみち安祥コースを歩きます 2016年3月いつかどようび午…

自転車安全利用キャンペーンのふうけい - 2015.10.6

2015年10月むいか、あんじょう高校で自転車安全利用キャンペーンを実施。 キャンペーン協力ありがとう!いま、よのなか、自転車運転にたいするきびしいめがある。6月から危険運転をくりかえすとおかねをはらって講習をうけにゃいかんくなった。あわせて、と…

自転車の危険行為だめ! - 広報あんじょう 2015.11.1号

自転車の危険行為だめ!絶対!~こんな運転をしてませんか?~ みなさんは、つぎの14項目の行為が道路交通法に規定された危険行為っていうことをしってますか。道路交通法の改正により、ことし2015年6月から自転車で危険行為を3年以内に2回以上くりかえした…

レクイエム

いま市民ギャラリーでやっとる「加藤孝、つややかなパステルの美」展でいちばん印象にのこったのがこのレクイエムだ。 △ レクイエム - 加藤孝 (さんこう) あんじょうし/市民ギャラリー郷土作家展 - 「加藤孝、つややかなパステルの美」|2015年11月18日 …

安全保障関連法成立 - 2015.9.19

きょねんのおおきなできごとだ。2015年9月19日、安全保障関連法が成立した。 中日新聞プラス【特別便】2015年9月19日2:25安全保障関連法が成立他国を武力でまもる集団的自衛権の行使容認をはしらとする安全保障関連法は2015年19日、参院本会議で自民、公明両…

あんじょうし町内会あおぱと出発式 - 2016.2.1

2016年2月ついたち、あんじょうし文化センターの駐車場であんじょうし町内会あおぱと出発式があった。 さいしょにあんじょう市長あいさつ。 司会はあんじょう市役所市民安全課長がつとめる。 あんじょう市長あいさつにつづいて、あんじょう警察署長あいさつ…

時代をいろどった美女たちをみてきた

きょう2016年2月じゅうよっか、あんじょうし歴史博物館で「時代をいろどった美女たち」展をみてきた。 はなとひと - 1905年、本多穆堂画はなにうもれる女性っていう構図でえがかれた6枚ぐみシリーズのうちの3枚。シリーズ名から、あるいははなをひとになぞら…

つるしびな

きのう2016年2月13日どようび、安祥閣(あんしょうかく)でつるしびなをみてきた。服部一代さんが代表をつとめる一雛会(いちびなかい)の作品展として展示されとったもんだ。 △ ひだり=香村万里子さんの作品、みぎ=森本康子さんの作品 △ 月ヶ瀬敦子さんの…

交通安全教育はいのちをまもる道徳教育

おれも交通安全教育が道徳教育であるとまではかんがえたことはなかっただけど、わがあんじょうのとなり、刈谷の交通指導員のかたが論文でこんなふうにかいてみえる。 「交通安全教育」2016年1月号実践事例愛知県刈谷市における幼児の交通安全教育へのとりく…

おしらせ - 「時代をいろどった美女たち」展 - あんじょうし歴史博物館 2016.2.13から2016.3.27

さいきん、美人画づいとる。あんじょう市民会館で鶴田一郎美人画展をみた。あんじょう市民ギャラリーで「加藤孝つややかなパステルの美」展をみた。こんどはまた、あんじょうし歴史博物館で「時代をいろどった美女たち」展だ。 〔かくだい〕 女性の美をえが…

ヒラソルでビーフシチュー♪

建国記念のひのきのう2016年2月11日、あんじょうにあるヒラソルっていうスペイン料理のみせでひるをとった。 さいしょに、前菜とパンピンチョス。パンピンチョスってのは、かりっとあげたひとくち大のパンに、3種類用意されたピンチョスっていうオイルっぽい…

歩行中の死者数のわりあいで、65才以上の高令者が7わり

この図をみておどろいた。「年令層別歩行中の死者数のわりあい」で65才以上の高令者が7わりをしめとるだ。 △ 年令層別歩行中の死者数のわりあい 交通事故死者数にしめる65才以上の高令者のわりあいが5わりをこえとることはしっとったけど、歩行者にかぎって…

きょうの美女 - 春香さん♪

かっこいい!のひとこと。 1975年6月にじゅうよっかうまれ、40才。愛知県出身のファッションモデル。身長173センチ。 (さんこう) 春香 - Wikipedia 春香(Haruka) - フェースブック 春香オフィシャルブログ Powered by Ameba 春香の「うっとりおっとり食…

あんじょうし教職員余技展の写真

先週、あんじょうし教職員余技展ってのをみてきた。出展作品のうちで、道徳教材の「どんどん・とくとく」と書の「まあるいこころ」についてはまあはいこのブログで紹介したとこだけど、ほかにようけでとった写真のうち印象にのこったものをこんかい紹介。 し…

まあるいこころ

先週、あんじょうし教職員余技展ってのをみてきただけど、いくつかある写真や書のなかにこんな作品をみつけた。 ◇ ◇ まあるいこころ こどもたちと接するとき、いそがしいとき、つらいとき、おこりたくなるとき・・・。じぶんがマイナスな状況におるときやき…

古雅でイタリアンスパゲッティー♪

きょうのひる、ひっさしぶりっていうかなんねんかぶりに古雅でイタリアンスパゲッティーをたべた。もちろんおおもりにしただけど、あっつあつの鉄板、スパゲッティーのしたにひいてあるうすやきたまご、うえにのっとるヰンナー、どれもこれもなつかしく、ど…