あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京ナガレ者」

きょう2016年1月31日にちようび、あんじょうし文化センターマツバホールで「東京ナガレ者」っていう劇をみてきた。第34回市民演劇祭参加の劇で、桜樹舎(おうきしゃ)★すぎうら事務所により午后2時から上演された。以下にほのようすを紹介する。 ◇ ◇ ひとり…

高令者の交通事故防止 - 2016.1.28 NHK

おとつい2016年1月28日ゆうがたのNHKのニュースばんぐみのなかで「高令者の交通事故防止」っていう特集があっただけど、ほこでわがあんじょう警察署のとりくみもとりあげられとった。特集の内容はつぎのとおり。 ◇ ◇ 高令者の交通事故防止 きょねん2015年の…

八幡社交通安全キャンペーン - 2016.1.26

2016年1月26日あさはやく、八幡社でラジオ体操をおこなってみえるかたがたに反射材をくばって、交通安全をよびかけた。 ◇ ◇ まんだうすぐらいなか、みなさんが八幡社にあつまってラジオ体操。 いったんあつまって記念さつえい♪ ここであんじょう警察署の交通…

鶴田一郎美人画の世界 - 2016.1.30 あんじょう市民会館

フェースブックともだちのさそいで、あんじょう市民会館にえをみにいった。美人画ってとこにひかれたのかも(^_^) (6) コートのおんなのひと (5) シャドーエンジェル (4) エンジェルアイズ (3) パッショネートラブ (2) 天草四郎 (1) しろいシャツ うーん、は…

カフェバスのかわいらしい店主さん♪

豊田市えきまえで食事をすませて用務地にむかわあっておもったとこで、みちばたに喫茶店を発見。コーヒーをいれるのはクレープやさんがつかっとるみたいなバスんなかで、席は屋外席がみっつだけ。バックドアをあけたとこがまどぐちカウンターになっとるだけ…

愛知県交通安全県民大会 - 2016.1.21

2016年1月21日、愛知芸術文化センター大ホールで2016年愛知県交通安全県民大会があった。 【第一部】表彰・交通事故防止宣言など(午后1時30分から午后2時15分まで) 交通事故犠牲者へのもくとう 主催者あいさつ愛知県交通安全推進協議会会長(愛知県知事) …

あんじょうの交通死亡事故

2016/01/22 2016.1.22 - 自転車で横断中に軽乗用車にはねられる ざんねんながら、ことし第1号の交通死亡事故がおきちゃった。 2016.1.22 自転車の女性がはねられ死亡 - ちゅうにち 2016.1.242016年1月22日午后5時15分ごろ、あんじょうし福釜町(ふかまちょう…

準々決勝でイランに勝利! - 23才以下アジア大会

23才以下イラン戦。いや~、よう90分間たえた。櫛引(くしびき)、奇跡的な反応でようゴールまもった。0点におさえた。 延長にはいってさいしょのゴール、室屋(むろや)のセンタリングがすべてだ。すばらしい! この選手いいわ~。これがさいしょでさいごの…

わがうまれたころのあんじょうのふうけい

こないだのどようび、あんじょうし歴史博物館に都築弥厚特別展をみにいったときのこと、展示室のそとのひろまにこんな展示があった。 おおーっ! わがうまれたころのあんじょうのふうけいじゃんか! 耕運機がはしる。 ミゼットがはしる。 大八車がいく。 ボ…

みてきた、都築弥厚特別展

2016年1月16日どようび、あんじょうし歴史博物館に都築弥厚特別展をみてきた。 展示室内さつえい禁止のため、写真はいりぐちのこのふうけいだけ。 午后4時からの展示解説をきいてきただけど、おおざっぱにこんな内容だった。ただし、ききまちがいがあるかも…

新年会にまうあんじょう芸者♪

きのう2016年1月はつか、すず岡で新年会があり、あんじょう芸者のまいをみてきた。 さいしょにみな美さんとあゆみさんのわかいこふたりでおどる。 このせのたかいほうがみな美さん。 ひざをまげる所作とか、けっこうあしがぷるぷるになるらしい。にほん舞踊…

まろとゆき

まろもふるえたけさのゆき(^_^;)

八橋村水没からみる設楽ダム

八橋村(やつはしむら)がしずむげな。まえに記事でみてしっとっただけど、またちゅうにちにのっとった。さいごまでのこっとった小学校のたてもんがとりこわしになったげな。設楽町(したらちょう)の中心部、田口地区からちょっときたにいったとこがこの八…

あさひもとりあげるかわいらしさ - 橋本環奈さん♪

橋本環奈(はしもとかんな)さん、16才。はじめて写真をみたとき、ほのあまりのかわいらしさにこえをあげそうになった。きょうのあさひに、選挙年令ひきさげにからんで対象年令層のひとから談話をとる記事があっただけど、えらばれたのがほの橋本環奈さん。…

安全運転のちかいをかかせる自動車学校

自動車学校が、にほんでいちばん交通事故のないまちづくりをめざしたりするもんか。自動車学校が、生徒の卒業のときにおやへの感謝や安全運転のちかいをてがみにかかせたりするもんか。いや、石原慧子(いしはらさとこ)社長ひきいるコアラドライブ、あんじ…

古井町内会年末パトロール - 2015.12.27

2015年12月27日、消防団員の年末防火警戒にあわせて、古井町内会有志により年末パトロールがおこなわれた。ふたてにわかれていっただけど、みなみの班のパトロールのようすを以下に紹介する。 町内会玄関に集合! まずはひがしにむかう。 みなみにむきをかえ…

祖父江

2016年正月なのか、尾西線のたびのとちゅうに祖父江(そぶえ)をたずねた。 ◇ ◇ 14時2分、津島からのった尾西線名鉄一宮いきふつうで森上(もりかみ)にとうちゃく。ここが祖父江町の代表駅だ。 りっぱな駅舎だ。 かいさつをでたえきまえはきれいに整備され…

安祥公民館まつり

きょう2016年1月16日、安祥公民館まつりですてきな作品をみてきた。 まずは水墨画で春暁。 △ 春暁 - 安祥墨泉会神谷克枝さん おなじく積雪の里。 △ 積雪の里 - 安祥墨泉会平林正光さん 色彩画でほおずき。かわいらしい作品だ。 △ 鬼灯 - ファイヤーアート岡…

犯罪件数が戦后最少に

きょねん2015年1年間の全国の犯罪件数が前年2014年より9.3パーセントすくない1,099,048件になって、戦后最少になっただげな。愛知県も9.8パーセントすくない76,668件、あんじょうしも13.4パーセントすくない1,717件と、それぞれおおきく犯罪件数をへらした。…

書 - 古今和歌集 - 職員余技展

わが社の職員余技展にこんな作品がでとった。 しらゆきのところもわかずふりしけばいわほにもさく花とこそ見れ ってかいてあるだげな。かっこいいね(^_^) (さんこう) 職員余技展でみつけた鉄道 - あきひこゆめてつどう|2016/01/15 ミロール倶楽部 古今和…

古井町内会運動会で南部小学校金管バンドの演奏をきく♪ - 2015.10.18

2015年10月18日、南部小学校で古井町内会運動会があり、競技のあと南部小学校金管バンドの演奏をきいた。曲目は『威風堂々』や『あんじょう南部小学校の校歌』♪ 先生もいっしょうけんめい指揮棒をふる。 (うえ)(した) 〔かくだい〕 みごとの演奏に拍手喝…

フェースブックに「めっちゃええやん!」ボタン - 2016.1.14から

SNS

きにいった記事があったとして、「ええやん!」をなんかいでもおしたくなる。また、かなしい記事とか、たしかにつよくこころをいごかされても「ええやん!」をおすのははばかられる。ほんな不満を解消すべくあみだされたものか、2016年1月じゅうよっかからフ…

#9110でおねがいします♪

緊急性のない110番(ひゃくとおばん)でんわが3わりもあるだげな。愛知県警察では相談ごとは#9110でおねがいします♪ってうったえかけとるよ。110番のひの2016年1月とおか、あんじょうやみよしでうったえかけのもよおしがあった。 ちゅうにち 2016.1.11あんじ…

スギ薬局があんじょうから大府にいっちゃう

きょうのちゅうにちにでとった。いま、みかわあんじょうえき徒歩ゼロ分のとこにりっぱな本社ビルのあるスギ薬局だけど、ことし2016年8月に大府にいっちゃうだげな。ほういやあ大府って、あいち健康の森があったりして、まえから市をあげて「健康」にとりくん…

きょうの美女 - 吉松育美さん♪

くちびるだけっていう写真もいいもんだ(^_^) △ 吉松育美さん 2012年のミスインターナショナルにかがやいた吉松育美さん♪ (さんこう) にほん 代表の 吉松育美さん、ミス インターナショナルに かがやく♪ - あきひこのいいたいほうだい|2012/10/21 吉松育美…

おめでとう♪

聡太たんじょうびおめでとう(^_^)ほんとにいいかおしとるわ。いいおとうさん、いいおかあさんにみまもられて、いいこにそだてよ。

中野希望さんから佐藤希望さんになってもがんばる♪ - フェンシング女子エペ

ロンドンオリンピックから3年半になる。結婚して中野希望さんから佐藤希望さんになまえがかわって、こどもがうまれて、ほいでまんだフェンシングでがんばっとる。 佐藤希望、育児と両立でリオねらう - 福井新聞 育児をこなしながら昨年2015年ははしりつづけ…

古井のこたちのチアーダンス♪ - 2015.10.18

きょねんの古井町内会運動会の余興でみせたくれた古井のこたちのチアーダンス、とってもかわいらしかったよ。としをこえちゃったけど、記録にのこしとく。 (さんこう) 古井町内会運動会 - 2015.10.18 【動画あり】 - あきひこのいいたいほうだい 古井のこ…

たのしかった♪ 古井町内会新春芸能活動発表会♪

きょう2016年1月とおかにちようび、古井町公民館で古井町内会芸能活動発表会があった。はじめてのこころみだったけど、大盛況の開催となった。以下、ほのようすを紹介。 ◇ ◇ 開会式、実行委員長あいさつ 古井町内会新春芸能活動発表会のはじまり、はじまり♪ …

2016年1月度あさびかつ - 2016.1.9

きょう2016年1月ここのか、どようび、午后4時半から5時まで、古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。おおそうじからまもないってこともあるのか、ずいぶんとごみがすくなかった。ただ、ごみぶくろごとほかってあるものがあったのには、おどろいた。でも、と…