あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじょうえきまえどおりの交通たちばん - 2015.9.30

企業も本業やっとるだけじゃなくて、地域活動にとりくまにゃ!ってことで、あきの交通安全運動期間さいしゅうびのきょう2015年9月30日、碧海信用金庫の行員さんたちが交通たちばんにたってくださった。ばしょは本店まえのあんじょうえきまえどおり。いや~じ…

いよいよ路上喫煙禁止に! - あんじょうしさわやかマナー推進地区

さわやかマナーまちづくり条例の規定により、2015年10月ついたちからあんじょうえきのへんとしんあんじょうのへんの2か所がさわやかマナー推進地区に指定され、路上喫煙が禁止される。これにさきだち、きょう2015年9月28日、市議会議員さんたちによりえき利…

2015年10月みっか、よっかは安祥文化のさとまつり♪

10月さいしょのどにちは安祥文化のさとまつり♪ 南吉作品の朗読会あり、ぶたじるの無料配布あり、棒の手や三河万歳の実演あり、歴史のひろば展あり、火縄銃の演武あり、土器づくり教室あり、ぢもとのやさい販売あり。う~ん、たのしみかた、いっぱいだね(^_^)…

シルバードライビングスクール - 2015.9.24 あんじょう自動車学校

中部経済新聞にもでとったけど、先週2015年9月にじゅうよっか、あんじょう自動車学校でシルバードライビングスクールがあった。受講料は無料。経済産業省の「おもてなし経営企業選」にもえらばれとるあんじょう自動車学校が社会貢献の一環としてひらいたもの…

おみおくり♪

1週間の出張にむかうとうちゃんのおみおくりをするため、じいじにだかれてみかわあんじょうのホームにあがってきた聡太。 とうちゃんののる電車、まんだこんかな~。 おおーっ!きたーっ! 新幹線、かっこいいな~♪ 電車にのりこんだとうちゃんをまどごしに…

古井町内会防災訓練 - 2015.9.27

きょうは古井町内会防災訓練のひ。きょねんはくみちょうとしての参加だったけど、ことしは班長の代理として参加。 安否確認訓練 会場はゆたか保育園。あさいちでうけもち区域の全世帯の安否確認をしてきた班長さんが続々とあつまり、結果をくみちょうさんに…

歴史のひろば展みてきた!

あんじょう市民ギャラリーに歴史のひろば展みてきた。ことしも力作ぞろいだわ。 つたえたい!あんじょうの南吉先生 新美南吉にしたしむ会々長の沢田喜久子さんにインタビュー!! まとめ あんじょうのまちをつくったおとこ岡田菊次郎 まとめ いっしょに展示さ…

美智子さまのちいさな詩集 - 南吉の詩を英訳

きょう、あんじょう市民ギャラリーに歴史のひろば展をみにいっただけど、いっしょに展示されとったもののなかに美智子さまのちいさな詩集があった。南吉にしたしむ会のかたたちによる展示で、美智子さまが南吉の誌を英訳し詩集とされたものだ。 △ 美智子さま…

きりぬき - 三河はこずし、宮城の被災者に

あんじょう・七ヶ浜交流プロジェクトチームのみなさんが七ヶ浜をおとずれ、はこずしをふるまわれたそうです。いや~、すごい! 以下、ちゅうにちのきじから。 △ 三河はこずし、宮城の被災者に - ちゅうにち 2015.9.22 三河「はこずし」宮城の被災者にあんじ…

はいざらがない!

ない!はいざらがない! きのう2015年9月25日のひる、あんじょうえきのとこをとおったら、橋上かいさつから階段をおりたとこの喫煙ばしょにあるはずのはいざらがないことにきづいた。 はりがみにこうある。「2015年10月ついたちよりあんじょうえきのロータリ…

更生病院祭♪ - 2015.10.4

けさのあんじょうホームニュースにのっとった。なんだかおもしろそう。 10月よっか「健幸(けんこう)」を主題にはじめて共催更生病院祭と福祉まつり 「たのしい病院」にいってみよまい! 病院祭&健康づくり体験会 ことし2015年に創立80周年をむかえた更生…

しあいまえのメッシ

観客席からすぐめのまえに、しあいまえのメッシがみれる。いいな~。

エアーパーク - 航空自衛隊浜松広報館

これまで自衛隊の基地ってのをみにいったことがなく、おもいたって航空自衛隊浜松基地の広報館であるエアーパークにいってきた。 ◇ ◇ 展示の主力はやっぱりこれ、戦闘機だ。いや~、かっこいいわ~。操縦席のとこまでのぼっていけるようになっとるだけど、こ…

車速センサー一体がた電光掲示板

速度OKで~す♪ ゾーン30にご協力ありがとうございま~す♪ 速度オーバーです! ここはゾーン30の区域ですよ! 30キロ制限でおねがいします! クルマやバイクがとおるごとに車速を検知してOKかオーバーかを表示してくれる電光掲示板が東刈谷(ひがしかりや)に…

ひがんばな

うちのにわ ことしもさいた ひがんばな きょねんはじめてきづいたひがんばな。ことしもさいてくれるといいな~っておもっとったら、ちゃんとさいてくれたよ(^_^) (さんこう) フェースブック投稿 ひがんばな - あきひこのいいたいほうだい|2014/09/20

ふみきり事故なくそまい! - JR東海

JR東海がこんなメモ用紙くばっとる。 ひとはもちろんクルマも電車にはかてん。かなしいふみきり事故はなくさにゃね。ぶつかっちゃわざるをえん運転士さんもこころにいたみをもつ。 (ついか) あんじょうえきでのふみきり事故防止キャンペーンのようす - 201…

女性空士、スマホで同僚女性盗撮 - goo ニュース

盗撮ってのはようきくけど、おんなのひとがおんなのひとを盗撮するってこともあるだ。goo ニュースでこんな記事をみかけた。 女性空士、スマホで同僚女性盗撮(さんけい) スマホで同僚女性のきがえを盗撮したとして、航空自衛隊浜松基地は2015年9月じゅうよ…

「職業は農家兼クリエイター」 - 広報あんじょうから

あんじょうはいろんなひとでなりたっとる。こんかい広報あんじょうの2015年9月ついたち号にのっとった「農家兼クリエイター」の高岸誠さんもほんなひとりだ。 △ ほっとたいむ - 「職業は農家兼クリエイター」 - 広報あんじょう 2015.9.1 「やこうを、かこう…

官能的ってどんな意味?

このことばをきくと、なんかにそにそしちゃう。これまでただなんとなくきいてきたこのことばだけど、はじめてほの意味をしらべてみた。 かんのうてき【官能的】 - 大辞林第三版の解説 (形容動詞)性的な欲望をそそるさま。肉感的。「 -な描写」 なるほど、…

うわさはほんとだった - あんじょうに観光案内所

あんじょうに観光案内所ができるとはきいとったけど、きょうたまたまあんじょうえきをとおりかかったら、こんな看板がでとった。 「どこかにたびしたいかた。あんじょうえきにまあひとつのしゅっぱつぐちがたんじょうします!」っていうしゃれたうたい文句の…

わがまちの人身事故発生分布図をみてみた

犯罪発生分布図ができたことはまえにおしらせしたとこだけど、こんどは人身事故発生分布図ができた。 さっそくわが古井町の状況をみてみる。 △ 古井町の2014年の人身事故発生分布図 なるほど、まちのまんなかのローソンの交差点のとこはやっぱり事故がおこっ…

映画『みんな!エスパーだよ!』の女優さんたち♪

三河ことばをつかったハレンチ学園ってかんじの映画『みんな!エスパーだよ!』に、こんなすてきな女優さんたちがでとった。 平野美由紀役の池田エライザさん 浅見紗英役の真野恵里菜さん ジュリー・バブコック役のサヘル・ローズさん ポルナレフ愛子役の高…

きょうの美女 - TBSアナウンサー小林悠(こばやしはるか)さん♪

こんなきれいなアナウンサーがおるってしらんかったわ。 どようびのゆうがたのCBCのニュースでみただけどね、TBSの小林悠(こばやしはるか)さんっていうアナウンサーだった。 小林悠さん|キャスター|報道特集:TBSテレビ TBS入社=2010年 出身地=札幌市 …

e-じゃん掛川(いーじゃんかけがわ)、すごい!

SNS

e-じゃん掛川(いーじゃんかけがわ)からおしらせがきた。全国のおおくの地域SNSがほうなったように、このサイトも閉鎖なのか~って、一瞬いやなきがしたけど、ほじゃなかった。開設から10年めとなることし2015年にシステム移行をやるだけど、ほれについての…

わたしのふるさと松戸市 - 広報あんじょう 2015.8.1号

わがあんじょうには全国各地からやってきてすんでみえるひとたちがようけおる。千葉県からはまえに成田からきたひとが紹介されとったけど、こんかいは松戸だ。 △ わたしのふるさと松戸市 - 広報あんじょう 2015.8.1号 ◆首都圏の衛星都市松戸市は千葉県の西北…

ああ、終戦

きょうをグランパスが后期優勝をあきらめたひって記憶するのはつらい 2015.9.12

2015年9月度あさびかつ

きょう2015年9月12日、どようび、午后5時15分から45分まで、あさびかつ古井支部の活動として、古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。こじきのひとが駅舎のとなりでごみあさりみたいなことをやっとっただけど、とくにだれかともめごとになるっていうような…

鬼怒川(きぬがわ)決壊

さっきテレビでやっとったけど、鬼怒川がえらいことになっとるね。 JAMP速報 - 2015/09/10-17:09茨城県によると、鬼怒川決壊により常総市でいえとともに6、7人がながされた JAMP速報 - 2015/09/10-19:01警察庁によると、2015年9月とおか午后5時現在、鬼怒川…

柿碕で強盗 - あんじょう

あんじょうで強盗があったげな。 【ちゅうにちのきじから】 あんじょうの民家に強盗2015年9月よっか午后2時40分ごろ、あんじょうし柿碕町(かきさきちょう)の77才のひとのうちにおとこが侵入し、和室のたんすを物色中にやぬしにみつかったため、顔面を1回な…

みぼうじんカレー

みぼうじんカレーっていうなまえのめしやさんだ なまえきくだけでそわっとする しゃしんみたら、かんぜんにそわそわ ほや、いってみるさ (さんこう) なんだかちょっと色っぽい名前の新橋「みぼうじんカレー」を食べに行ってみた - メシ通|2015-09-08 みぼ…