あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2弾はベル神殿 - イスラム国によるパルミラ遺跡破壊

バールシャミン神殿の破壊につづく第2弾はベル神殿だった。 ちゅうにちのきじから イギリスのシリア人権監視団は2015年8月30日、過激派組織「イスラム国」が、シリア中部の世界遺産パルミラ遺跡にある主要建築物「ベル神殿」の一部を破壊したって発表した。…

岡崎でコンビニたてこもり - 2015.8.31

あさテレビみておどろきだ。岡崎でコンビニたてこもりおとこって。しかも、古井のわがやからでも矢作川(やはぎがわ)わたったすぐむこうじゃんか。通勤とちゅうでみなみあんじょうのとこをとおったら、ほこにも警察がおったし。しょくばについたら、いま逮…

きりぬき - 林業女子

林業に関心のあるおんなのひとを林業女子っていうだげな。フェースブックともだちの投稿でしった。 林業女子会が発足1年 - ちゅうにち 森林や林業に関心のある三重県内の女性でつくる市民団体「林業女子会@みえ」が発足して1年あまりがたった。「しごとやこ…

きょうの美女 - 出村美苗さん♪

バスガールではじめてしった出村美苗(でむらみなえ)さん。こんかいはキリンジョッキーズでがんばっとる。 〔※ 写真ひだりが出村美苗さん〕 いや~、あいかわらずのにこやかさ、かっこよさだね(^_^) (さんこう) キリンジョッキーズ♡ 今年はワンピ♡|出村…

きょうの美女 - 女優のりょうさん♪

さいきんだとNHKのあさどら「まれ」にでとったね。女優のりょうさん。 りょうさん 本名は宮田ゆみ子さん、旧姓では佐藤ゆみ子さん まえの芸名は涼さん 生年月日は1973年1月17日で、いま42才 うまれは、いまは川口市にはいっちゃった鳩ヶ谷市 身長165センチ 1…

どまつりみかわあんじょう会場♪ - 2015.8.29

きょう2015年8月29日どようび、みかわあんじょう会場ににほんどまんなかまつり、略してどまつりをみてきた。 一祭合祭(いっさいがっさい)、ち~む☆はちきん、中京大学晴地舞(はちまえ)、京炎(きょうえん)そでふれ!普及チーム、いりゃあせ南都、kagura…

還暦になってもかわいらしいアグネス・チャンさん♪

かわいらしすぎるて。高校1年生のとき、おれも「おっかのうえ ひっなげしの はぁなで~♪」って、ともだちといっしょにうたっとっただよ。ほのときとかわらんかわいらしさだて。還暦ってうそだら(^_^) △ アグネス・チャンさん(日刊ゲンダイ) ◇ ◇ (さんこう…

きりぬき - わかきリーダーののこしたもの

フェースブックともだちの投稿で松阪市の山中光茂市長をとりあげた記事をみた。「わかきリーダーがのこしたもの」とある。 △ わかきリーダーののこしたもの - ちゅうにち 2015.8.28 松阪紀勢版 〔かくだい〕 つぎのような功績があったと紹介されとる。 はじ…

築山和一 - 初代あんじょう町長

初代あんじょう村長のことはまえにかいた。あんじょうえきを誘致した稲垣半十(いながきはんじゅう)だ。ながくあんじょう町長をつとめたひとのこともまえにかいた。農都あんじょうをつくりあげた岡田菊次郎(おかだきくじろう)だ。ほいで、こんかい紹介す…

だいじょうぶじゃなかったパルミラ遺跡 - バールシャミン神殿がイスラム国に破壊される

きのうのブログで「だいじょうぶかパルミラ遺跡」ってかいたとこで、だいじょうぶじゃなかった。ことし2015年5月にパルミラを支配下においたイスラム国が、6月になって遺跡に地雷や爆弾をしかけ、こんげつにはいっては遺跡を管理する考古学者をころしちゃっ…

配布?配付?

「はいふ」は配布がただしい。「くばる」っていう意味だ。配布を「ひろく一般のひとにくばる」、配付を「特定のひとにひとりひとりくばる」っていう区別もあるだげなけど、無用な区別だ。要は「くばる」ことを漢字語で「配布」っていうだけのことで、だれに…

2015年8月度あさびかつ

きのう2015年8月22日、どようび、午前10時25分から11時5分まで、碧海古井駅のまわりのごみひろいをしてきた。とちゅう、むらのひとからも、ごくろうさま!のこえをかけられたりして、ちょっとおもはゆいおもいもした。 △ 20150822_104547 碧海古井 - 西尾い…

きりぬき - ビクティムサポートオフィス

被害者支援センターってのは各県にあるけど、まあちょっと被害者によりそうかたちで生活面や精神面の支援をする組織をつくりたい!ってことで、近鉄名古屋線の白子(しろこ)えきまえに「ビクティムサポートオフィス三重」っていう民間団体がたちあがったげ…

きょうの美女 - 遠山景織子(とおやまきょおこ)さん♪

このひとおぼえとるよ。 遠山景織子さん。40才にしてグラビアさつえいか。がんばっとるね(^_^) (さんこう) 遠山景織子 - Wikipedia 1975年5月16日うまれ、40才 身長167センチ 遠山景織子オフィシャルブログ「Simple マイペース」Powered by Ameba

被災地への職員派遣 - 2015年度あんじょうし

あんじょうしはことし2015年度もひがしにほん地震の被災地に職員を派遣しとる。石巻市へひとり、山元町へひとり。 宮城県石巻市(継続) 国土交通省から愛知県をつうじ要請があったことにおうじて派遣をはじめた。2012年度から派遣を開始し、2015年度で4年め…

だいじょうぶかパルミラ遺跡

しらんかったけど、シリアにパルミラっていうローマ帝国支配時代の都市遺跡があるだげなけど、イスラム国が勢力をのばすにつれて保存もあやぶまれる状況らしい。 2015.5.21 あさひ 過激派組織「イスラム国」、ISは2015年5月21日、シリア中部パルミラを支配下…

小規模事業者持続化補助金 - あんじょう商工会議所

あんじょう商工会議所の会報でこんな補助金があるのをしった。 小規模事業者持続化補助金 - 採択結果と採択者のこえ 事業所名=マネキヤ化粧品店 事業名=会員むけニュースをおりこみちらしで配布し新規顧客開拓 こんかい、この補助金をきっかけにすることで…

商工会議所会報にのった福来源♪

ひるをそとでくうっていうと、だいたい福来源(ふくらいげん)だ。ほの福来源があんじょう商工会議所会報2015年8月号につぎのようにのっとった。 ◇ ◇ 会員事業所訪問福来源 - ほんばのあじをあんじょうで!こんかいは横山町(よこやまちょう)にありますあか…

ちかさんの手料理、2回め♪

きょうはひるから名古屋で会議があっただけど、神宮前でのりかえることにして、ちかさんの手料理ではらごしらえ。 あんじょうからのった電車を熱田でおりて、神宮前商店街から神宮こうじへとすすんで、ちかさんの手料理にいく。 △ 神宮前商店街 たのんだのは…

なつのあつさ

おぼんまでのあつさからくらべたらずいぶんすごしやすくなったとおもうだけど、ほいでもまんだ30度こえとる。きょうぐらいがむかしのなつのあつさじゃなかったか。先月2015年7月に熱中症で救急搬送された人数がにほん全国で24,567人にのぼって、7月での過去…

越前うちはもの - イッピン(NHKBSプレミアム)

きょう2015年8月18日、NHKBSプレミアムのイッピンっていうばんぐみで、越前うちはものの紹介しとったよ。 「神秘的なまでにうつくしい刃紋をもち、しかもきれあじが抜群。さらに安全性にもこころをくばったステーキナイフがいま、大人気だ。ほんで、じょうぶ…

きりぬき - ゲンバ男子

春日井市(かすがいし)のとりくみがちゅうにちにのっとった。 「ゲンバ男子」の魅力発信 - 春日井市の女性職員が取材 製造業のげんばでかつやくするわかい男性の魅力を発信する流行の企画「ゲンバ男子」を、春日井市が広報紙やインターネットサイトではじめ…

アオキスーパー古井店防犯キャンペーン - 2015.8.10

おぼんまえの2015年8月とおか、アオキスーパー古井店で防犯キャンペーンがあった。 あきす、しのびこみってうどろぼうやふりこめさぎ被害防止キャンペーンとしておこなわれたもの。あんじょう警察署、あんじょう市役所、古井町内会の主催で、200人ほどの来客…

きょうの美女 - 白木優子さん、39才♪

中日スポーツでこんな記事みた。 白木優子が歌手デビュー - 衣装に200万円 「はだかになるより緊張してます」熟女セクシー女優白木優子39才がシングル「元禄花見踊り」で歌手デビューすることになり、2015年7月21日に東京で新曲発表会をおこなった。 「わか…

きりぬき - 豊明市が公共施設をへらす計画

大都会名古屋から20キロ弱っていう近郊にあるのに、豊明市(とよあけし)では人口減少社会をみこして、学校や公共施設をへらしていくらしい。ちゅうにちにのっとった。 公共施設、今后40年で3わり削減へ - 豊明市が計画 豊明市は、公共施設の老朽化対策とし…

半田あかレンガたてもの

おぼんさいごのひのきょう2015年8月15日、耐震改修をおえ先月2015年7月18日に一般公開をはじめた半田あかレンガたてものにいってきた。 外観 なんちゅうでっかいかべだ。おくの駐車場にクルマをおいたわれわれをむかえてくれるのが、このあかいレンガのかべ…

英語、小学校で教科化か - 2020年度から

2015年8月いつか、文部科学省が中教審の特別部会に、小学校での英語の教科化案をふくむ次期学習指導要領の改定骨格案をしめしたげな。 ◇ ◇ 【ちゅうにちのきじからばっすい】 文部科学省は2015年8月いつか、中教審の特別部会で、次期学習指導要領の改定骨格…

OK銀行、地方創生にもかかわるのか - 春日井市に協力

OKB

地方創生ってことし2015年になって政府がいいだして、これから地方公共団体がこれにしたがっていろんな施策を展開していくってもんだけど、なんとあのOK銀行が地方創生センターってのつくって、春日井市(かすがいし)と協定むすんだだげな。 【OK銀行、春日…

きょうの美女 - 矢沢ようこさん、38才♪

なんだかきになるおんなのひとだった。 矢沢ようこ(やざわようこ)さん。1977年1月いつかうまれ、38才。身長164センチ、バスト80センチ、ヱスト60センチ、ヒップ82センチ。静岡県出身。1997年12月ついたち、浅草ロック座に登場。「まいにちあたらしいじぶん…

やっぱりキャリアか

愛知県警察本部長に着任したひと、東大法学部卒のひとだげな。やっぱりキャリアかっておもったよ。 桝田好一愛知県警察本部長が着任会見 - 2015.8.7 愛知県警察の桝田好一本部長55才が2015年8月なのか、愛知県警察本部で着任の記者会見をおこない、「おおき…