あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのひがしで交通死亡事故 - あんじょう市内ことし5件め

あんじょう市内ことし5件めとなる交通死亡事故が、コロナのひがしの交差点でおきた。豊田(とよだ)のほうから尾崎跨線橋(おざきこせんきょう)で国道1号線と名鉄名古屋本線をこえ、あんじょうのまちにはいってくる道路と、コロナのまえのみちがまじわる、…

あしたは南吉誕生祭 - 2015.7.30

あしたで南吉がうまれて102年になるだね~。南吉が教員生活をおくったまち、あんじょうでは、これをいわっておまつりをやるだげな。 うえ=南吉誕生祭のポスター - 2015.7.30、した=会場と日程 かえりがけに会場のちかくをとおったら、まあはい準備しとるの…

古井町内会もたなばたのかざりつけ♪

きょう2015年7月29日、古井町内会のたなばたのかざりつけが完成しとった。 たなばたほんばんは2015年8月なのかからようか。またあついなつがやってくるだね。 (さんこう) フェースブック投稿

40度

おもわずわらっちゃったよ(^_^) 1日のしごとをおえてクルマにのったら、この外気温。 (さんこう) よ、よんじゅうど@@!|いわせあきひこ|フェースブック|2015年7月29日

フラワーヲークとドラセナヲーク - 2015.7.29

あしたはフラワーヲークのひ♪ あんじょうはドラセナっていう観葉植物の生産が県下2位ってことで、あんじょう市役所職員はドラセナヲーク♪ △ 山田康次さん提供のドラセナ(はちの直径15センチ) フラワーヲーク 愛知県花き温室園芸組合連合会が提唱した「わた…

七里のわたし - 宮宿

熱田神宮のみなみ、宮宿(みやじゅく)の七里のわたしにいってきた。 むかしの東海道はここ宮宿から桑名宿まで七里のきょりを、ふねにのっていっとっただ。しおのかおりがはなをつくなか、突堤(とってい)のさきまでいって、みなみのほう、おきをみる。って…

かぜになりたい♬ - 篠目中学校吹奏楽部

ことしも篠目中学校吹奏楽部の演奏をきいてきた。ささめ21主催の篠目公園なつまつりの会場でひろうされたものだ。まいとしたのしませてもらっとる演奏だけど、ことしはおどりがはいったりして、とっても軽快な演奏だったよ(^_^) かぜになりたい - 篠目中学校…

篠目町防犯推進大会 - 2015.7.25

きのう2015年7月25日、篠目町防犯推進大会にいってきた。市民安全課長としておまねきいただいたものだ。恐縮ながら、代議士、県議、知事のおくさん、市議らそうそうたるかおぶれのそろうなか、町内会長につづいてあいさつ。 (※ 写真はフェースブックともだ…

チカンやめますか?しごとやめますか?

神宮前(じんぐうまえ)のホームからコンコースにあがる階段のけあげ部分に、こんな標語がはってあった。 「チカンやめますか?しごとやめますか?」って。チカンなんかやったら、しごともくびになっちゃうだよ。チカンやるひとって、なんかきっかけがあった…

ぶらり名駅♪ - 2015.7.20

2015年7月はつか、うみのひ、まちあるきをたのしんだ下之一色(しものいっしき)から市バスにのって名古屋駅にでる。バスをおりたのはえきの正面。いや~、さすが中部ずいいちの大都会名古屋。ひとがいっぱいだわ。 えきまえロータリーをへだてたむこうに建…

福来源がたなばたに@@!

あの福来源があんじょうたなばたまつりにみせだすって! ばしょはねがいごとひろばのへんで、刀削麺にビールにからあげか。ふむふむ。いかにゃね(^_^) 〔かくだい〕 (さんこう) おおーっ! 福来源もたなばたに参加って!|いわせあきひこ|フェースブック…

とんかつとモーニング♪ - 神宮前にみつけたいいみせ

さいきん七里のわたしや下之一色(しものいっしき)にいく機会があっただけど、とちゅうの、電車からバスへののりかえ地点である神宮前(じんぐうまえ)でいいみせをみつけたで、みなさんにも紹介する。めしやさんと喫茶店だけど、りょうほうとも神宮こうじ…

しものいっしき

神宮東門(じんぐうひがしもん)からのった市バスが、国道1号線をえんえんとにしにすすむ。一色大橋(いっしきおおはし)っていうおおきなはしをわたったとこで、バスをおりる。かわは庄内川(しょうないがわ)っていうかわで、このかわをこえると名古屋市か…

デンソーブライトペガサスから3人がソフトボール女子にほん代表にはいっとる

ことし2015年2月から本拠地をわがあんじょうしにうつした女子ソフトボールチームのデンソーブライトペガサス、にほん代表に3人も選手をおくっとるげな。「25番外野手の江口未来子(えぐちみきこ)さん」「13番ピッチャーの近藤光(こんどうひかり)さん」「2…

潜水艦のりくみいん寄稿の艦内誌を小学生が復刻 - 碧南の大浜で

にほん軍にイ号潜水艦っていう潜水艦があった。小学生のころほとんど戦車専門でプラモデルづくりをしとったけど、潜水艦もいっかいつくったようなおぼえがあり、このなまえもおぼえとる。ところで潜水艦ののりくみいんが寄稿する艦内誌ってのがあったそうで…

せんとくん、いって きた! みて きた、大極殿! (あんみつ)

(※ これは2010年10月11日にあんみつに投稿したものである) きょう 2010年 10月 11日は あきとは おもえぬ あつい ひだったけど、ひと ひと ひとの なみの なか、平城遷都 1,300年と なる ことし 2010年に あわせて 復元された、平城宮の 大極殿 (だいごく…

愛知県庁大津橋分室

大津橋交差点の西南に愛知県庁大津橋分室のたてものがある。 △ 愛知県庁大津橋分室(高柳信吾さんさつえい) (ひだり) (みぎ) どえらいきになっとっただけど、これまではいることもできずはがゆいおもいをしとった。ところがこんかい、1階部分が「愛知・…

2015年6月度あさびかつ

おくれにおくれたきょう2015年7月18日どようび、6月度のあさびかつをやってきた。時間は午后4時から4時半。あいかわらずえきのにしがわのごみがおおいわ。 (さんこう) えきのまわりのそうじちゅう…|いわせあきひこ|フェースブック|2015年7月18日16:40 …

あたらしい冷蔵庫

きょう2015年7月18日、わがやにあたらしい冷蔵庫がやってきた。とびらがりょうびらきになったのがかわったとこだ。 ふるい冷蔵庫は10年ぐらいはつかったか。

OKB森林共和国を建国

OKB

OKB3、OKB45、OKB Sky Lounge OGAKI、OKBハーモニープラザ名駅、OKBストリート、OKB工房、OKB牧場、OKBスタジオ、OKBギャラリーおおがき、OKBミュージックフェスティバルにつづいて、OKB森林共和国だ。OK銀行が岐阜県や揖斐川町(いびがわちょう)といっしょ…

桜井のアピタで反射材普及キャンペーン - 2015.7.14

今週のかようび、2015年7月じゅうよっか、桜井のアピタで反射材普及キャンペーンをやってきた。反射材ってのはあれだ。じぶんのからだやもちものにつけとくと、よるクルマのライトに反射してよみちの安全性がぐっとたかまるってやつだ。こいつをみにつけても…

新国立競技場の建設計画みなおしへ

2020年東京オリンピックがきまっとるにほんだけど、新国立競技場の建設費がおんなじ規模の競技場のなんばいもかかることが問題になって、ついに建設計画みなおしにいごくみたい。 新国立競技場の建設計画みなおしへ - 世論批判で政府転換 - ちゅうにち 政府…

グランパス大逆転勝利! - 2015.7.15

さきにガンバに2点とられたけど、3点とりかえしてかった。グランパス后期2戦めにしてはつ勝利だ。 中日スポーツの記事 第2ステージのまきかえしを予感させるような大逆転がちだ。名古屋グランパスは2015年7月15日、ホームでガンバ大阪と対戦。前半は0 - 2だ…

あんじょう市役所であさがた勤務

おれはあさによわいほうだけどね、はよかえれるのはちょっとうれしいかも(^_^) ちゅうにちの記事から抜粋 中央官庁や愛知県などが出勤時間をはやめるかわりに定時退庁したり、勤務時間帯をまえだおししたりする「あさがた勤務」がこんげつ2015年7月からはじ…

聡太よ、ありがとう!

1週間むすめがさとがえりで、きとった。ちょうど、はんとしになる聡太、この1週間ですっごい進歩だ。ねがえりなんか、とっくのむかし。はいはいも、すっごいはやくなった。ちょっとしらんどると、どっかにいっちゃう。つかまりだちも、ちょっとやりはじめた…

あたらしい秀吉♪

まあはい3か月まえのことになるだけど、2015年4月よっか、名古屋おもてなし武将隊のあたらしい秀吉がおひろめになった。 △ おひろめ式の名古屋おもてなし武将隊の豊臣秀吉(ちゅうにち) 「あらたに加入したのは武将隊10人のうち、豊臣秀吉、前田利家、前田…

なでしこの7しあい - 2015年カナダ女子ワールドカップ

よくぞ決勝戦までいったっておもう。 ◇ ◇ 予選Cぐみ1しあいめ ○ 1 - 0 スイス (2015年6月9日、午前11時)なでしこ、さいしょのしあいにかつ! - 2015年カナダ女子ワールドカップ - あきひこのいいたいほうだい 予選Cぐみ2しあいめ ○ 2 - 1 カメルーン (201…

決勝はアメリカに2たい5でまける - 2015年カナダ女子ワールドカップのなでしこ

2015年7月むいかあさ8時からのしあい、はじまってすぐ、たてつづけに2点とられる。ここまで出勤とちゅうのラジオできく。しょくばについてこのことをはなすと、さらに2点とられて0たい4になっとるとのこと。前半15分までのできごとだ。う~ん。 あとは逐次イ…

なでしこ、準決勝はイングランドを2たい1でくだす

(フットボールチャンネルの記事から) 【なでしこ 2 - 1 イングランド=カナダ女子ワールドカップ準決勝】 なでしこは2015年7月ふつか8時、準決勝でイングランドと対戦した。 なでしこはいきなりあぶないばめんをむかえる。1分、熊谷紗希がテイラーにいれか…

きりぬき - ことしもいどむ自転車無事故無違反ラリー - あんじょう、知立の中高生

(ちゅうにちのきじから) 無事故無違反200日いどむあんじょう、知立 - 中高生「自転車ラリー」 あんじょう、知立両市の中高生たちが200日間にわたり、自転車での無事故無違反をめざすラリーの開会式が2015年5月25日、あんじょう警察署であった。 両市と両市…