あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安城市消費生活学校がベスト消費者サポーター章!

きょうの安城ホームニュースでこんな記事をみた。 安城市消費生活学校が消費生活サポーター章もらう(安城ホームニュース 2014.6.28) 「ベスト消費者サポーター章」受賞 安城市消費生活学校 - なまごみ堆肥化の普及と啓発 消費生活向上のため活動しとる市民…

2014 安城市交通安全きらめき自転車大会

きょう2014年6月28日どようび、錦町交通安全ひろばで安城市交通安全きらめき自転車大会があった。参加資格は安城市在住、在勤の65才以上で、こんかいが第11回となる。ひとつの小学校区から1チームにかぎり出場できるだけど、21の小学校区があるなかで、9小学…

きーぼー、市内の小学校をまわって交通安全を応援!

サルビーともども、こないだ警察から交通安全応援サポーターに任命されたきーぼーがだいかつやくだ。 安城西部小学校 安城西部小学校交通安全大会ではこどもたちに交通安全のおねがい。とつぜんのきーぼーの登場にこどもたちのよろこんだこと、よろこんだこ…

にほん、グループリーグ敗退 - 2014年ブラジルワールドカップ

第1しあい、コートジボアールに 1 たい 2 と、逆転まけ。第2しあい、ギリシャに 0 たい 0 で、ひきわけ。ほんで、きょう2014年6月25日の第3しあい、コロンビアに 1 たい 4 で、まけて、グループリーグ最下位となり敗退。1位コロンビアと2位ギリシャが決勝ト…

レースに挑戦! - 山田佳子さん♪

美魔女で有名な山田佳子さんがレースに挑戦するげな。 // 投稿 by 山田 佳子. 参加するレースはホンダのN-ONEレースで、山田佳子さんのほか、おやじダンサーズのパパイヤ鈴木さん、ファッションデザイナーの荒川真一郎さんの3人でチームをくんでの参加になる…

サルビーときーぼーも交通安全を応援♪ - 2014.6.16

2014年6月16日、サルビーときーぼーが警察から交通安全応援サポーターの委嘱状を交付された。ばしょは安城市役所(あんじょうしやくしょ)。さいしょにサルビー、きーぼー、コノハ警部の順に整列。コノハ警部は警察のマスコットキャラクターだけど、かなりで…

西尾町内交通安全・防犯大会 - 2014.6.22

6月はあちこちの町内会で交通安全や防犯の大会がひらかれるだけど、きょうは西尾町内会の大会におじゃました。 ◇ ◇ 開会のことばにつづいて、町内会長のあいさつ。西尾町内会の属する安城町(あんじょうちょう)はこの5年間で犯罪件数をおおいにへらしとるだ…

モリワカグルービンシンガーズ♬

きょうは「笑みフェス2014」におじゃました。ステージあり、飲食あり、販売ありのおまつりだ。ちょうどいった時間のちょっとあとに、ステージにモリワカグルービンシンガーズが登場。わが安城(あんじょう)出身のジャズ歌手、森谷ワカさんを先生として、コ…

北京飯、うまっ!! - 昭和町店の北京飯デラックス♪

安城(あんじょう)のひとでありながら、これをたべたことがないっていうと、もぐりだっていわれるたべもん。ほれが北京飯だ。北京っていうみせのメニューなだけど、おとついは三河安城にある本店、昭和町店、小堤店とみっつあるみせのなかの昭和町店にいき…

安城市交通安全シルバーリーダー養成講座 - 2014.6.20

きょうは市役所で安城市交通安全シルバーリーダー養成講座があった。参加者は61人。交通事故死者の半数が高令者。こいじゃいかん!ってことで、高令者自身がリーダーとなって、それぞれの地域で交通安全の意識をたかめるやくわりをになってほしいっていう趣…

安城町長 岡田菊次郎 - 農林学校を 誘致、道路網を 整備

広報あんじょうに安城(あんじょう)の偉人第2弾として、安城町長岡田菊次郎(おかだきくじろう)がのっとった。農協本店のとこに銅像のたっとったひとだ。 安城の偉人②安城町長岡田菊次郎 (広報あんじょう 2014.6.15) こんなふうにかいてある。 もんつき…

さようなら 三好弥さん - 2014.6.30 みせじまい

おとついのよるのみかいをやったのにつづいて、きょうのひるは三好弥(みよしや)さんでかつどんをくった。こんげつ2014年6月末のみせじまいをおしんでか、おきゃくさんがいっぱいだ。副市長や安城(あんじょう)のまちづくり会社の社長やもきてみえた。 △ 2…

きょうの美女 - 木之内みどりさん♪

美少女ってことばがぴったりだよ。あいくるしいえがお。ほそみのからだ。すらっとのびたてあし。1976年時点の公称サイズで、身長163センチ、体重42キロ、バスト78センチ、ウエスト57センチ、ヒップ84センチだっただげな。 木之内 みどりさん、1957年6月とお…

はまべにいぬとあそぶ美女 - 山田佳子さん

よう、いぬをつれてあそびにでかける山田佳子さん。 このひは、はまべにあそんだ。

NHKは外国語を乱用!のうったえ、しりぞけられる

NHKは外国語を乱用するじゃない!っていううったえがおこされたことは、まえにニュースになっとったよね。具体的には「精神的苦痛をおったで、慰謝料141万円をはらってほしい」っていううったえだっただげなけど、「ほんなことはみとめれん」ってことで、名…

にほん、さいしょのしあいにまける - 2014年ブラジルワールドカップ

さいしょのしあいはコートジボアール戦。2014年6月15日にちようび午前10時はじまり。さいしょはしごとのため、みれず。福釜町内会地域安全決起大会・町民交通安全大会に出席のためだ。これがおわってスマホでしあい経過をみてみると、前半がおわったとこで、…

きょうの美女 - 藤あや子さん

テレビの演歌ばんぐみっていうと、藤あや子さんがだいたいでてくる。 なんてっても美人だもんね、藤あや子さん。ヰキペディアでみると、1961年5月とおかうまれ、53才、秋田県角館町(かくのだてまち)出身とある。なるほど、正真正銘、いろじろの秋田美人だ…

東海道 赤坂宿

まえに中山道の赤坂宿にいってきた。きのうは東海道の赤坂宿にいってきた。位置は岡崎と豊橋のあいだになる。 めおとのくすのき 赤坂宿は東海道の街道ぞいに一直線にある。いちばん岡崎よりのはしっこまでいったとこで、みぎしたに神社をみつけて、おりてい…

親鸞聖人の いつつの いましめ (フェースブック)

いつつの いましめ ころしちゃあ いかん ぬすんじゃあ いかん うそ ついちゃ いかん さけ のんじゃ いかん ひとの おくさんや だんなさんと なかよく なっちゃ いかん 親鸞 聖人(しんらん しょうにん)は20年もきびしい修行をつみかさねたけど、ついにこの…

交通安全おくすりぶくろ作戦♪

おくすり 交通事故防止反射材 用法 あさ・・・あかるくなるまで ゆうがた・・・くらくなるまえに! でかけるときにとりつけとると、ようききます!! 2014年6月ここのか、安城更生病院(あんじょうこうせいびょういん)でこんなおくすりをくばるキャンペーン…

とんでひにいるなつのむし - おんなの警察官に痴漢

名古屋のすぐにしに大治町(おおはるちょう)っていうちいさなまちがある。せんげつ2014年5月上旬から痴漢の被害があいついどった。ほこでまたきのう2014年6月とおか、事件がおきた。午后8時半ごろ、自転車にのったおとこが、あるいとるおんなのひとのしりを…

一生にいっかいのサッカー観戦

まあはいあさってからブラジルでワールドカップはじまるだけど、ブラジルには一生にいっかいしかサッカーみにいけんひともおおいみたいだ。あるひとのフェースブック投稿でしった。 あるひとのフェースブック投稿 みなさんごぞんじでしょうけど、このキング…

しんちゃつみ♪

ちょっとちゃつみの時期すぎちゃったけどね。こんなすてきな画像があったよ。 しんちゃつみ(時事ドットコム) 八十八夜で新茶摘み - 時事ドットコム:プレミアム写真館 2014年05月|2014年05月02日八十八夜をむかえた2014年5月ふつか、宇治市の宇治茶会館・…

あんじょうの未来をつくる図書館フォーラム - 2014.6.30

想像図もしめされ、まちなかへの移転がきまった安城市(あんじょうし)の図書館。2017年6月の開業予定までちょうど3年となるこんげつ2014年6月30日げつようび、安城市教育センターで「あんじょうの未来をつくる図書館フォーラム」がひらかれる。 あんじょう…

アルメニア - きこなしのよる♪

アルメニアできこなし大会ってきいておどろいた。近代とはあんまりえんのないくにだっておもっとったでだ。首都エレバンで「アルメニア - きこなしのよる♪」っていうなまえでひらかれたこの大会、じゅうぶん近代だ。 写真は3枚ともAFPBBから アルメニアでフ…

歴博小劇場♪ 2014年7月むいかは平安えまきの世界♪

これ、おもしろそうだわ。安城市歴史博物館で平安えまきの世界がくりひろげられる。内容は十二ひとえのファッションショーと雅楽の演奏。おまけに十二ひとえをきる読者モデルまで募集しとる。開催は2014年7月むいかにちようび2時から3時半。 2014.7.6 歴博小…

わたしのふるさと高岡市 - 広報あんじょう 2014.6.1

広報あんじょう2014年6月ついたち号に高岡市出身のひとのはなしがのっとった。つぎに紹介する。 ◇ ◇ わたしのふるさと高岡市 - 神谷倫子さん(広報あんじょう 2014.6.1号) ◆ 高岡市のはるをつげる御車山祭(みくるまやままつり)高岡市はにほんかいに面し、…

ほっとたいむ♪ - 高瀬夢野さん

ことし2014年の安城七夕親善大使にえらばれた高瀬夢野(たかせゆめの)さん。広報あんじょうの2014年6月ついたち号にものっとったね。つぎに記事を紹介。 ◇ ◇ 高瀬夢野さん(安城市内在住/大学4年生) ほっとたいむ 高瀬夢野さん (広報あんじょう 2014.6.1…

うまいもんをたべ、はなとふるいたてもんをめでる

きょうはつまとふたり、むすめふうふのとこにいってきた。 かえりによった知立神社多宝塔 ひるは恒例となった桃李蹊(とおりみち)で。前菜、えびぎょうざ、ショーロンポー、海鮮ふわふわ天津飯、デザートと料理がでてくる。ぎらついた中華もすきだけど、こ…

養正館

ふるい洋館に、ほのしたであそぶおんなのこたち。きょうこんな光景をめにした。 洋館のなまえを養正館っていう。1885年、明治となって18年めのとしに、知立(ちりゅう)の西町に建設。明治用水土功会事務所、愛知工芸学校、知立裁縫女学校としてつかわれたあ…