あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまは清洲と北名古屋におおいどろぼうだけど

名古屋の西北にある清洲と北名古屋でどろぼうが多発しとるらしい。ちゅうにちにのっとった。 2014年1月から3月まで 犯罪率の単位として人口千人あたりの犯罪発生件数をつかっとるだけど、ことし2014年の1月3月までの愛知県内の市ごとの住宅対象侵入盗の犯罪…

ブログ内検索がぐっとやりやすくなった(^_^)

SNS

しょっちゅうブログ内検索する。「たしか『このこと』についてブログでかいたよな~」ってなときだ。あたらしいブログをかくときにはかかせん作業でもある。 ところが、これまではてなブログではブログ内検索したときに、該当するブログのぜんぶが表示されち…

戦争で人口半減! - 名古屋市

名古屋市の人口をひとくちに200万人っていう。名古屋市のホームページでしらべると、2013年10月ついたち現在で227万人になっとる。むかしっからあんまりかわっとらんね。1969年に200万人をこえただけど、ほっから44年たっても27万人しかふえてないってわけだ…

町内会にはいろまい! - 広報あんじょう 2014.3.1号

まえに「町内会、はいらにゃ」ってかいた。市役所も「町内会にはいろまい!」っていっとる。 (さんこう)町内会、はいらにゃ - あきひこの いいたいほうだい|2013/04/10

【きりぬき】 靖国神社、国会議員147人が集団参拝

2014年4月22日のまいにちから 「みんなで参拝する会」の147人が集団参拝 超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久もと参院副議長)は2014年4月22日午前、春季例大祭がおこなわれとる東京・九段北の靖国神社を集…

【きりぬき】 ちいさな きづかいの つみかさね

2014年4月はつかのちゅうにちから 客室稼働率、9年ぶり80%ごえ - ホテルプラザ勝川 春日井市(かすがいし)のホテルプラザ勝川の2013年度の客室稼働率が81.1パーセントとなり、9年ぶりに80パーセントをこえた。1999年の開業以来、3ばんめにたかい。課題だっ…

名古屋のことばではなそみゃあ~

けさのメ~テレでやっとったよ。名古屋のひとはあんまり名古屋のことばではなさんって。名鉄名古屋駅なんかでもあんまり名古屋のことばきかんもんな~ (さんこう) 名古屋語講座|いんちき名古屋人のホームページ 名古屋にきてみて、「なに?」っておもうよ…

古代をたのしむ - 「大交流時代展」

先月2014年3月29日、安城市歴史博物館に「大交流時代-鹿乗川流域遺跡群と古墳出現前夜の土器交流-」展をみにいった。学芸員による案内のあるときをねらっていっただけど、あつまった「生徒」はわずかに4、5人で、「先生」もちょっときあいがはいらんかった…

安城市の30年あとの人口

愛知県に安城市(あんじょうし)っていう市がある。名古屋と豊橋の中間に位置し、名鉄名古屋から名鉄名古屋本線で新安城まで29.7キロ、名古屋からJR東海道線で安城まで32.3キロっていうきょりにある。太平洋戦争のまえは農都としてなをはせたこともあったけ…

たこ、たこ、あがる

あ、きょう、たこあげ大会だわ!っておもって、あわててみにいった。 たこ、たこ、あがる。 かぜがなく、みなさん苦戦。 がんばれ、おたふく! めずらしい福助の3連だこも。姫小川のだったか。 とんじる、あまざけでひとやすみ♪ れんだこ、すごいぞ! 桜井小…

交通安全ポスター展 - 安城市(あんじょうし)

ことし2014年3月15日から4月15日まで、安城市文化センターで交通安全ポスター展があった。 交通安全ポスター展入賞者 (広報あんじょう 2014.3.1) 愛知県知事賞にえらばれたのは、小学生の部で梨の里小学校(なしのさとしょうがっこう)1年生の横江雪乃(よ…

あたらしく与那国島に自衛隊基地 - さきもり強化で

にほんのいちばんにし与那国島(よなぐにじま)に、あたらしく陸上自衛隊の基地つくるげな。きょう2014年4月19日が着工式で、2015年度中に完成予定。あたらしい基地には150人規模の沿岸監視部隊がはいって、付近を航行する艦船や航空機の動向をレーダーなど…

まっとやさしいにほんごで

ことし2014年2月のはなしだけど、研修をうけた。いまやにほんにも外国人がようけすんどるだで、ほういうひとたちにたいしてはやさしいにほんごをつかってあげにゃいかん、っていう趣旨だ。 かいつまんで紹介すると、こんな内容だった。 情報提供ってっても、…

花井裕一郎氏の図書館講演会をきいてきた

まあはい、きょねん2013年10月12日のことになる。小布施(おぶせ)町立図書館「まちとしょテラソ」をてがけてきた花井裕一郎氏の図書館講演会が安城市(あんじょうし)の昭林公民館(しょうりんこうみんかん)であり、きいてきた。きいたはなしをまとめるち…

安城駅ができたのも稲垣半十のおかげ

わが安城市(あんじょうし)のもとが1891年にできた国鉄東海道線安城駅であることは、まえに「安城 (あんじょう)の 歴史 (かめぞう)」にかいたとおりだけど、この安城駅の開業に尽力したのが初代安城村長の稲垣半十(いながきはんじゅう)っていうひとだ…

コソボ空域解放 - 2014.4.3 ナトー決定

コソボ上空が民間航空に開放されるだげな。 NATO、コソボ上空を民間航空に開放 - ジェットルート短縮に期待|FlyTeam ニュース|2014/04/10 22:10ナトー(NATO)、北大西洋条約機構は、2014年4月みっかの北大西洋理事会で、ハンガリー政府のもうしでをうけい…

クルマ社会って

フェースブックに投稿した文章だけどね、ここにものせとくよ。 // 投稿 by いわせ あきひこ. ◇ ◇ いま池上彰氏のばんぐみで1970年代の交通戦争のことやっとるね。年間1万6千人以上ものひとが交通事故でなくなっとったってことで、かなしいかぎりのはなしだけ…

なつかしの美女 - シガニー・ヰーバーさん

このばめん、あっていきをのんだよな~ 映画『エイリアン』のおわりのほうのばめんだけど、「エイリアンとのたたかいもひとだんらくして、シガニー・ヰーバーさんが演じる主人公エレン・リプリーがほっとひといきついて、くつろいだすがたになったとこで、ま…

安城自動車学校 - 「安全運転ってのはきづくちからだ」

安城自動車学校(あんじょうじどうしゃがっこう)っていう自動車学校、「ただ、クルマの運転のしかたおしえて、交通法規をおしえて」っていう、ふつうの自動車学校とはちょっとちがうみたいだ。聴覚障害者や知的障害者も生徒にうけいれたり、市内の幼稚園や…

安城市シートベルト着用キャンペーン - 2014.4.9

おとつい2014年4月ここのか、安城市役所まえの道路でシートベルト着用キャンペーンがあった。 安城警察署長さんらのあいさつ セーフティーレディーのみなさん ボランティアのみなさん キャンペーン開始 ドライバーに啓発品をくばる キャンペーンがおわって集…

ユーゴスラビア空爆15年におもう

アメリカのやることって、はたしてただしいことばっかりか?っていうことがいいたくて、きょうのブログをかくことにした。 NATO軍がユーゴスラビアを空爆したことは、はっきりおぼえとる。あれから15年だげな。当時わがグランパスの選手だったストイコビッチ…

「わ行」の表記について

「わ行」には「うの段」をのぞいてよっつのおとがある。これまで学校でならったとおりに、「わ、うぃ、うぇ、を」ってかいてきたけど、これからは「わ、ゐ、ゑ、を」ってかくようにするよ。カタカナでは「ワ、ヰ、ヱ、ヲ」だ。たとえばウィーンは「ヰーン」…

捕鯨に逆風だけど

にほんの調査捕鯨に中止命令がでた。オーストラリアのうったえにたいして、2014年3月31日に国際司法裁判所が判断をくだしたもんだ。 △ にほんの調査捕鯨中止について=さんせい 12 - 4 はんたい(あさひ) うん、調査捕鯨なんかやめやいいだ。ふつうに商業捕…

ヰングレットってどう

きのうのちゅうにちにこんなのがのっとった。ヰングレットっていう。英語でかくと『Winglet』。 ヰングレット(ちゅうにち) トヨタ自動車が開発中のもんで、ことし2014年のあきに豊田市内の公道で走行実験をやるだげな。道路交通法じゃあ公道をはしれんだけ…

ウクライナからロシアにうつったクリミア半島

あっというまにウクライナの政権が交代し、あっというまにクリミア半島がロシアのものになった。政権の交代をよろこんどるまは、まったくなかった。 ◇ ◇ (各紙の記事から) 25人がなくなる2014年2月18日の反ヤヌコビッチ政府デモのあと、はつかには死者が75…