あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの 美人すぎる 市議は いま - 立川明日香さん

2012年 2月 19日の 新座市 (にいざし) 市議選で みごと はつ 当選!って おもったら、新座市での 生活 実態が ないじゃん!って ことで 当選 無効に なっちゃった 立川明日香さん。きょう ひさしぶりに みたよ。 うん、週刊誌の グラビアに でとっただ。ち…

なすと トマト いため - 福来源

ことしの 1月から はまっとる 福来源。どれも うまいだけど、しいて いうと この なすと トマト いためが いちばんかな。写真だと べちゃっと しとる ように みえるかも しれんけど、ほんな ことは ない。なすも トマトも ほっかほかで きりっと しとる。ほ…

南吉 まんが 制作の 安城スタイルが テレビに

南吉 先生の まんがを 制作した 安城スタイル (あんじょう すたいる)が、じもと ケーブルテレビ局 キャッチネットワークの 取材を うけ、ほの ようすが 放送されとった。 ばんぐみの 司会は 加藤裕子さん。 安城スタイルの 社員さんが 南吉 まんがの 説明…

わが社も フェースブック アカウント 開設か

SNS

今年度、わが社も フェースブック アカウント 開設して、情報 発信して いくって きいたよ。 2010年に フェースブックが にほん 法人 つくる ときにゃ、ほんとに 実名 SNSが にほんに 浸透するのか?って あやぶまれただけど、いまや ねこも しゃくしも フェ…

う~ん、所得 制限かあ-高校 授業料 無償化

所得 制限なんか しちゃあ あかんって いったのにな~ 人件費が 余分に かかる だけ。不公平、不正の もとに なる だけ。無償化するなら するで、おかねもちも 貧乏人も なく、一律で やらにゃ! 高校 授業料 無償化の はなしだよ。 2013/08/21-10:15 JAMP速…

ショッキング ブルー 『悲しき鉄道員』

たしか 中学生ん ときだったよ、この うた きいたの。しらべると 1970年だで 中2だ。にほんで でたのは この ユーチューブの やつで、オリジナルより 回転数 あげて あったらしい。 悲しき鉄道員/ショッキング・ブルー Never Marry A Railroad Man/Shockin…

南吉 先生、まんがに

童話 作家で 有名な 新美南吉。29才で なくなるまでの 5年間、安城高等女学校 (あんじょう こうとう じょがっこう)の 先生を つとめただけど、当時の 日記を もとに、安城 時代の 南吉を えがいた まんがが できた。 ちゅうにちの 記事より まちづくり 会…

リニアコライダーって なに?

リニアコライダーっての、つくるのに 1兆円とか おかねが かかるだげな。ほんで、どっか ひとつの くにに つくって みんなで 利用しよまいって いう。で、国際リニアコライダーって わけだ。 きょうの ゆうかんで、「この 国際リニアコライダーの 建設 候補…

かなしき 鉄道員-かれを のせて いかないで ♪

こいを みつけた あの ころは ♪ホームの かげで くちづけた ♪さよならの ベルが なって ♪ おねがいよ レイルロードマン ♪かなしい こいの ワン ウェイ トレイン ♪かれを のせて いかないで ♪ ノーノーノー! ひとりぼっちの レイルロードマン ♪くちぶえで う…

白皙 痩身 (はくせき そうしん)の 先生

通勤 とちゅうに 南吉 モニュメントに よった。 南吉 モニュメント 「安城高等女学校 19回生 入学 記念 写真 (1938.5.25)」 南吉 モニュメント 「19回生の おもいでより」 入学式には 「新美正八です。尺八では ありません。正八と いう なまえは なんだか…

福島瑞穂さん、社民党 党首を 辞任 ~2013.7.25~

先月 2013年 7月 25日、福島瑞穂さんが 社民党 党首を 辞任した。 社民党 福島瑞穂さん JAMP 速報 2013/07/25-15:15社民党の 福島瑞穂 党首は、党首を 辞任する 意向を かためた。中日新聞プラス 2013年 7月 25日 15:55社民党の 福島瑞穂 党首は 25日の 常任…

NIGHT OF FIRE/NIKO Cover♪

ちょっと すずしく なったけど、まだまだ あっつい。きょうは これ きいて ねらっと! NIGHT OF FIREの ギター 演奏だ! NIGHT OF FIRE/NIKO Cover - YouTube おれは ギター ひけんけど、この テクニックは すごいと おもうぞ! ひいとるのは Shotaro Nakam…

南吉 えほん 大賞

こないだ 2013年 7月 31日と つぎの ひ 8月 ついたち、ひるやすみに 安城市文化センターに 新美南吉絵本大賞 作品展を みに いった。 へや いっぱいに おかれた 作品に 圧倒される。こんなに ようけの ひとが、南吉の 童話 よんで こころに かんじ、これに …

Boogie Wonderland♪

あしたは げつようび。きょうは これ きいて ねるよ。ブギー ワンダーランド。しらべると 1978年の うただ。おれの 大学 ラスまえの としさ。ディスコの 定番だったね。うたっとるのは アース ウィンド アンド ファイアー。 ハッ♪ ハッ♪ ブギ ワンダーレァン…

『はなのきむら つきよの きてれつ』 ~前進座 公演~

安城市民会館 (あんじょう しみん かいかん)に つまと 劇を みに いった。 だしものは、新美南吉の 『花のき村と盗人たち』を 原作に して つくった、前進座の 『花木村月夜奇妙 (はなのきむら つきよの きてれつ)』。 はなのきむらは ほっこりと うつく…

レディー カガに 安城の ひと

北陸線 特急で 加賀温泉駅に おりると でむかえて くれるのが レディー カガ。加賀 温泉郷 (かが おんせんきょう)で はたらく おんなの ひとたちで 構成される、ほの レディー カガに 安城 (あんじょう) 出身の ひとが おるだげな。 ◇ ◇ 安城市 ホーム >…

松樹千年翠

「しょうじゅ せんねんの みどり」って よむ ことは、つい さいきん ひとに おしえて もらった。わがやの 額なのに、字の よみかたさえ しらんかっただ。 △ 『松樹千年翠 (しょうじゅ せんねんの みどり)』 〔※ 額は みぎ よこ がき〕 意味を しらべた。 …

民俗学 講座 ~2013.9.1 安城市文化センター~

民俗学って しっとる? おんなじ よみで 民族学ってのも あって まぎらわしいだけど、こう いう 意味だ。 民俗学とは (ウィキペディアより)民俗学は、学問 領域の ひとつ。高度な 文明を 有する 諸 国家に おいて、自国民の 日常 生活 文化の 歴史を、民間…

長身 痩躯 (ちょうしん そうく)の 青年

きょうも、通勤 途中に 南吉 モニュメントに よった。こないだの、じぶんが 先生に なった よろこびと とまどいを いいあらわした 南吉の 文章の となりに、先輩 先生が 南吉を はじめて みた ときの 印象を かきしるした 文章が あった。 △ 南吉 モニュメン…

しあわせ リーグ

ことし 2013年 6月 いつか、東京都 荒川区を 筆頭と する 全国 52の 市区町村で 構成される 「しあわせ リーグ」ってのが できた。できる まえに 中日新聞にも のったね。ほれが なにかって いうと、「住民の 幸福 実感 向上を めざす 基礎 自治体 連合」だ…

大山加奈さん 岡崎で 1日 警察署長

バレーボールに 大山加奈さんって おったよね。こないだ 2013年 8月 ついたちから とおかまで 「なつの 安全な まちづくり 運動」だっただけど、8月 むいかに ほの 大山加奈さんが 岡崎で 1日 警察署長 やっただげな。 △ 大山加奈さん 1日 警察署長 (ちゅう…

女学校の 先生

通勤 途中に 南吉 モニュメントに よった。まどの なかに こんな 文章が あった。 △ 2013-08-12 08:10 南吉 モニュメント 「さて ぼくは・・・」 さて ぼくは 女学校の 先生です。なんだか ぬくぬくして あるいて いる。この あいだまで かんじて いた あの …

南吉 童話に こんなのも ~張紅倫~

1週間 まえに とどいた 『別冊 太陽 新美南吉』を はじめて ひらいた。と、童話 『張紅倫』ってのが あった。有名な 『ごんぎつね』や 『てぶくろ かいに』に くらべて へんな 題名の 童話だ。 よんで みた。 張紅倫 ◇ ◇ 終末に いたる までの あらまし (筆…

グランパス ついに 9位 浮上!

ながらく 低迷を つづけとった ことしの グランパス。きょうの レッズ戦に 2 たい 0 で かって 5連勝と なり、ついに 9位 浮上! 得失点も はじめて プラス 2 に。 きょう 20節 終了 時点の 順位1位 (42点) サンフレッチェ2位 (41点) マリノス3位 (37点) レ…

矢野きよ実さん、がんばれ~

ことし 2013年 6月 27日の 収録を 最後に ラジオ 出演を みあわせとったって いう 矢野きよ実さんが、また ラジオに でとるらしい。肺腺がんに かかっとる ことが わかって、先月 7月 ふつかに 入院して 外科 手術したらしいだけど、きっと うまく いっただ…

自然の まんなかも あっちっち ~四万十市~

きょう 四万十市で 40度 こえたげな。 日経 速報 メールより にほん 列島は 2013年 8月 とおかも はれて 各地で きびしい あつさと なった。 気象庁に よると、全国 927の 観測点の うち、正午までに 171地点で 35度 以上の もうしょびと なり、ことし いち…

わたしの ふるさと ~高橋さんと 久守さん~

この 1、2年こそ ペースが おちた ものの、1970年から 2010年までの 40年間、年に 2,000人の ペースで 人口が ふえて きた 安城市 (あんじょうし)。もちろん 流入 人口が おおいでだ。ことしの 広報あんじょう 「わたしの ふるさと」で 紹介された 高橋絵…

はなし ことばで 憲法、いいじゃん!

愛知大学の 学生が 憲法を はなし ことばに 訳して みたげな。先月 2013年 7月 28日の ちゅうにちに のっとった。 にほんこく 憲法 前文の 一部を はなし ことばに 訳した もの おれたちは ちゃんと みんなで えらんだ トップを つうじて、おれたちと おれた…

ことしも 愛知県 警察 音楽隊♪

きょう 2013年 8月 みっか、あんじょう たなばた まつりの 愛知県 警察 生活 安全 啓発 イベントで、ことしも 愛知県 警察 音楽隊が やって きた。 ◇ ◇ まずは 安城 七夕 親善 大使の 表敬 訪問。愛知県 警察 音楽隊の 米田 隊長と 作野 防犯 少年団の 代表…

NHKで あんじょう たなばた まつりの 特集

きょう 2013年 8月 ふつかから はじまった あんじょう (安城) たなばた まつりだけど、ゆうがたの NHKの ばんぐみでも 特集 やっとったね。 △ たべものやさんを 紹介する 黒崎瞳 アナウンサー 〔ひだり〕 〔なか〕 〔みぎ〕 △ たけかざりを 紹介する 黒崎…