あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あかばね ひらがなの かい

愛知県の 田原 (たはら)って とこに、外国籍の おんなの ひとに にほんごを おしえる 「あかばね ひらがなの かい」ってのが あるって。 ちゅうにちの 記事から 田原市で くらす 外国籍の おんなの ひとたちに、ボランティアで にほんごを おしえとる。会…

ピンク クラウン キャラバン隊

きょねんの 12月に 発表に なった しんがた クラウン。ピンクの やつが 話題に なっとるだけど、こんげつの はつか、21日と 27日、28日の 土日には 名古屋の まちに キャラバン隊が くりだした。 ピンク クラウン キャラバン隊 くずまき かなさん (なか) …

判決 確定から 死刑 執行までの 期間

おとつい 2013年 4月 26日、ふたりの 死刑が 執行された。きょねん 2012年 12月に 自民党が 民主党から 政権を うばえかえしてから 2回めの 死刑 執行で、確定 死刑囚の かずが こいで 134人に なったげな。 きのう 死刑に なった ひと 浜崎勝次 死刑囚 64才…

はつの 現行犯 たいほ! 安城 連続 ふしんび 全容 解明え 

先月から つづく 安城 (あんじょう)の 連続 ふしんび。2013年 4月 25日、二十数件めに して、はじめて 犯人が 現行犯 たいほされた。 ◇ ◇ これまでの 連続 ふしんびの 発生 状況 安城で 連続 ふしんび (不審火) - あきひこの いいたいほうだい|2013-03-…

インターネット 選挙 運動 解禁! -2013.4.19-

なんかを しらべるだったら インターネットだ。インターネットに のっとらんのは、このよに 存在しとらんのと いっしょだとも いわれる。なのに にほんじゃあ どういう わけか、選挙に かんする こと だけは インターネットに のせる ことが 禁じられて きた…

ゆううつ

ちょっと まえに 淡路島で 震度 6 弱の 地震が あったと おもったら、また きょうも 三宅島と 東北で つよい 地震。海外じゃあ パキスタンの 地震で 300人も なくなっとるって いう。 自然 災害 だけじゃ ない。安城 (あんじょう)の 連続 ふしんびも おわ…

OKB45?

OKB45 (オーケービー フォーティファイブ)って いう グループが デビューしたげな。「なんとか48 (フォーティーエイト)」 ばやりなのに なんで 45だ!?って おもうだら。 OKB45 (岐阜新聞) じつは この OKB45、OK銀行の 女性 銀行員で 結成した もん…

国家 分裂 扇動 罪

国家 分裂 扇動 罪が 適用されたのは チベット人 4人。 つみと されたのは、「チベット人が 中国 当局の 統治に 抗議して 焼身 自殺を はかる ようすを さつえいした 写真を、インターネットを つかって 海外の チベット 独立派 組織 メンバーに おくった」 …

安城古城って しっとる?

安祥城 (あんしょうじょう)は 松平氏の 岡崎 進出 まえの 居城だった ことで 有名だけど、安城古城 (あんじょうこじょう)の ことを しっとる ひとは じもと 安城市 (あんじょうし)の ひとでも ほとんど おらん。ほう いう おれも、うまれて この かた …

おかえりなさい 南吉 先生

「おかえりなさい 南吉 先生」って いう ユーチューブが あった。 新美南吉生誕百年記念映像「おかえりなさい 南吉先生」 - YouTube うん、南吉の 時代の しろくろ 写真が なつかしい。 「おかえりなさい」ってのは、「『ででむしの いしぶみ』が 南吉の お…

連続 ふしんび とまらず ~安城 (あんじょう)~

さくばん 安城で 3件の ふしんびが 発生して、先月 2013年 3月 ここのかの 1ばんめから かぞえて 22件に たっした。 22ばんめ 安城市 錦町の 車両 火災 (テレビ朝日) 21ばんめ 安城市 錦町の たてもの 火災 (あさひ) 20ばんめ 安城市 篠目町の なしばた …

坂口良子 (さかぐち りょうこ)さん なくなる

先月 2013年 3月 27日、女優の 坂口良子さんが なくなった。 坂口良子さん (1978年 さつえい) (時事ドットコム) あかるくて かわいらしくて ちょっと いろっぽくて、けっこう すきな 女優さんだっただけに ざんねんだ。ほれと 学年が じぶんより ひとつ …

南吉 けしいん 登場!

こ~んな けしいんが 登場したって。 南吉が うまれて 100年に なる ことし 2013年、南吉が 教員 生活を おくった まち 安城市 (あんじょうし)の 安城郵便局が これを 記念して、いま こんな すてきな けしいんを おして くれるだげな。もらった ひとも に…

新任 係長 研修の 講師

むか~しの はなしを 記録しとくよ。 2005年の はなしだ。2004年から 2009年までの 6年間 情報システム課って とこに おって、2004年と 2005年が 係長で 2006年から 2009年までが 課長補佐だったで、2005年ってのは 係長 さいごの としだね。この とき、じぶ…

町内会、はいらにゃ

ある 町内会の かいらんに 町内会 加入を うったえる、こんな 文章が のっとった。 ◇ ◇ ときどき こんな 意見を ききます。 住民税 (市民税や 県民税)を ちゃんと おさめとるだで、町内会費まで はらう 必要が あるのか。 町内会には せわに なっとらん。 …

ゆめに むかって がんばる 西村絹代さん

6代め 山口県観光フレンズを やっとるって ことで しった 西村絹代さん。看護師の しごとを しながら 歌手 活動を つづける がんばりやさんだって いう。 西村絹代さん (120121 山口宇部経済新聞) (2枚とも)うえ/した あなたに逢いたくて -missing you-…

かさま観光大使

全国の キャンペーン ガールを しらべる うちに、ってか ずいぶん ひまな ことを やっとった わけだけど、かさま観光大使ってのが ある ことが わかった。笠間を PRするのが しごとなだけど、ところで 「笠間市って どこ?」って ことで しらべて みた。 笠…

2012 ミス高知観光キャンペーンレディー

FDA (フジドリームエアラインズ) 名古屋-高知線 就航の PRに、ミス高知観光キャンペーンレディーが 中日新聞社を おとずれたって いう 記事を みた。 2012 ミス高知観光キャンペーンレディー 真鍋紗矢香さん (山陽新聞)うえ/した 真鍋紗矢香さん ミス…

6代め 山口県観光フレンズ

山口県観光フレンズってのは 全国 各地に でむいて 山口県の 観光を 紹介する おんなの ひとたちの ことで、いま 桜井愛子 (さくらい あいこ)さん、石田絢香 (いしだ あやか)さん、西村絹代 (にしむら きぬよ)さんの 3人が ほの 役を つとめる。 6代め…