あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OKBスタジオで えきまえ どおりに にぎわいを

大垣駅の 正面から みなみに まっすぐ のびる えきまえ どおり。りょうがわに アーケードの ついた ひろい 歩道が ついとる。ひだりがわ アーケードを ず〜っと あるいて いって、まあ ちょっとで 17階 だての OK銀行 本店 ビルだ!って いう とこで、OKB牧…

チャール モゴッスムニダ!

きのうは 電車で 中山道 赤坂宿 (あかさかしゅく)まで いっただけど、電車 のりかえの 大垣で いったん かいさつを でて、えきまえ どおりに みつけた 韓国料理店で ひるめしを とった。 たのんだのは ピビンパだけど、いっしょに でて きた キムチに びっ…

いわ のぼりの 尾川とも子さんって 田原の ひとだった

尾川とも子さん (ちゅうにち) いわ のぼりの 選手に、尾川とも子 (おがわ ともこ)さんって いう 有名な 選手が おる。なんねんか まえに テレビで 「わが 人生は ぜんぶ いわ のぼりの ために ささげる!」ってな こと いっとって、すごい ひとが おるだ…

看板娘。で おおもりあがりの 安城市 交通 安全 市民 大会

きょう 2013年 2月 23日の 安城市 交通 安全 市民 大会は、アトラクションに 登場した 看板娘。に おおいに わいた。会場の 安城市文化センター マツバホールに きて くれたのは りんちゃん、かえりぃちゃん、あやたろうちゃんの 3人で、あいだに 交通 安全…

3人の 死刑 執行

おとつい 2013年 2月 21日、3人の 死刑が 執行されたげな。 死刑に なった ひとと ほの つみ 小林薫 死刑囚 44才2004年に 奈良市で 小学 1年生の おんなの こを つれさって ころした。 金川真大 (かながわ まさひろ) 死刑囚 29才2008年 3月に、茨城県 土浦…

デンパーク 駅伝

2013年 2月 とおか、はなと みどりの テーマ パーク デンパークで 駅伝が 開催された。ほの なも デンパーク 駅伝。千葉真子 (ちば まさこ)さんも 参加して にぎやかな イベントに なった。 130210 デンパーク 駅伝 (130213 ちゅうにち) (安城市の ホー…

いろか ただよう こじま はるなさん

AKBって こどもだ、こどもだって おもっとったら、きょう こんな 写真 みたよ。 AKB48 こじま はるなさん (時事ドットコム) これは 「クルマを おりる ときに、ドレスの すそが ドアに はさまって ドレスが ぬげおちちゃって、みんなに したぎ すがたを さ…

中学生 すげえ! −第12回 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会−

SNS

2007年 8月 31日と つぎの ひ 9月 ついたち、にほんで はじめての 地域 SNS 全国 フォーラムが 兵庫で 開催された。おれも 1日め だけだけど いって きて、みんなの 熱気を ひしひしと かんじて きた。ほれから 1年と 3か月 おくれで わが 安城 (あんじょう…

チェリャビンスク州に 隕石@@!

ロシアの チェリャビンスク州に 隕石が おちて、1,000人も けがしただげな。 中央 アジアの 地図 (あきひこ) (※ アスタナの 西北に チェリャビンスク州 あり) (さんけいの 記事から) チェリャビンスク州 付近で 2013年 2月 15日 午前 9時 20分 (にほ…

大船渡市 消防団長の はなしから

さきおとつい 2013年 2月 ここのか、わくわくセンターで NPO愛知ネット 主催の 安城 連続 防災 フォーラム 「ひがしにほん大震災から まなぶ−この 地域の 防災、減災に ついて」 第1回を きいて きた。これを まとめる ちからは おれに なく、印象に のこっ…

きたちょうせんが 核 実験

きょう 2013年 2月 12日、きたちょうせんが 核 実験を やったらしい。 まあ、にほんも アメリカの 核に まもられとる わけだけど、こまるのは きたちょうせんが 理性の ない くにで、にほんに 悪意を もち、にほんに 危害を くわえて くる くにだって ことだ…

「震災から よみがえった 東北の 文化財」 展示 〜安城市歴史博物館〜

きょうは ひるから 安城市歴史博物館に いって、考古学 シンポジウム 「鹿乗川 流域 遺跡群を さぐる」を きいて きただけど、ほの ついでに 「震災から よみがえった 東北の 文化財」 展示を みて きた。 みんなの 共通の たからもんで ある 文化財を なく…

人間って かなしい

「いただきます!」ってのは 「いきものの いのちを いただきます」って いう 意味だって ことは しっとった。 この あとだ。フェースブックの ともだちが こんな 文章を 紹介しとった。 動物と 植物の いちばんの ちがいは なにか? ほれはですね、 「動物…

安城市と 災害時 応援 協定を むすぶ 市が 11市に!

こないだの ブログで、安城市 (あんじょうし)を ふくむ たすき 5市が 災害時 応援 協定を むすんだって かいた ところで、また すぐ 安城市が 香取市 (かとりし)が 協定を むすんだ。 安城市、香取市と 災害時 相互 応援 協定 (ちゅうにち) こいで 安…

安城駅 きたぐちに エレベーターも 南安城駅は まんだ

「東海道線 安城駅 きたぐちには 2013年度に エレベーターが つくけど、名鉄 南安城駅は まんだ 予定が たっとらん」って ことを あんじょう 市議会 だよりで しった。 あんじょう 市議会 だより 2013.2.1 市議会ってのは 年に 4回 あるだけど、この たより…

ミクニ 「トレソア」、ちょっと 難度 たかかったか(^_^;)

2013年 1月 28日、しょくばの 食事会で ミクニって いう とこに いって きた。 コースは 「トレソア」って いう コースで、ぜんぶで 9しな。トレソアってのは 英語で いうと トレジャーで、たからもんの ことだ。 でて きたのは こんな 料理。 130128 ミクニ…

キャッチネットワークは かわいこちゃん ぞろい♪

わが 西三河 (にしみかわ) 南部 地域に キャッチネットワークって いう ケーブル テレビの 会社が ある。いままで あんまり はっきり 認識しとらんかっただけど、けっこう かわいこちゃんが おおいや(^_^) キャッチネットワークの 古橋佳奈さんと 小林奈々…

防犯 カメラが まもる 桜井駅の 自転車 おきば

2013年 1月 21日、名鉄 西尾線 桜井駅の 自転車 おきばに 防犯 カメラが ついたよ。 桜井駅の 駐輪場 防犯 カメラ 設置(2013.1.27 ちゅうにち) 安城 (あんじょう) 市内で いちばん 自転車 どろぼうが おおいって いう 桜井駅の 自転車 おきばも、こいで …

いくぞ、豊川 B-1 グランプリ! 2013.11.9〜10

念願が かなって ことし 2013年 11月 ここのかと とおか、豊川で 開催される B-1 グランプリだけど、こないだ 会場 配置 案が 発表に なっとった。 (インターネットの 記事から) 会場 配置は 陸上 競技場や 野球場などが ある 豊川公園 周辺と 豊川稲荷 周…

あんみつって なに?

SNS

きょうの 広報あんじょうに あんみつの 特集が のっとったね。 あんみつって なに? (2013.2.1 広報あんじょう) あんみつって なに? 吉田茜さん (2013.2.1 広報あんじょう) あんみつって なに? 杉浦謙二さん (2013.2.1 広報あんじょう) たちがれて …

たすき 5市

多治見 (たじみ)、安城 (あんじょう)、新城 (しんしろ)、掛川 (かけがわ)、飯田 (いいだ)って いう、東海道から 東山道に かけての いつつの 都市が、それぞれの かしら 文字を とった 「たすき 5市」って いう なまえで、環境や 防災の 分野で 協…

知立 (ちりゅう)と 鯖江 (さばえ)が 災害時 相互 応援 協定

自治体 同士で 災害時 相互 応援 協定を むすぶのが はやりだ。 わが 安城市 (あんじょうし)も さきおとつい 2013年 1月 29日に、安城市と いっしょに 「たすき 5市」を 構成する、岐阜県の 多治見市 (たじみし)、おんなじ 愛知県の 新城市 (しんしろし…