あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の しらさぎ、オープン!

そびえる 天守閣と おんなじ たかさで、そいつを まよこから みれるって いう。すげーよ。だいだらぼっち みたいな おおおとこにでも ならにゃ ほんな こと できやへん。 修理中の 姫路城を おおう 施設を つくって、そんな ゆめの ような ことが できる よ…

よろこぶべき ときに よろこぼまい

きのう 3月 27日は 名古屋地下鉄 桜通線の 徳重 延伸 開業の ひだっただけど、記念 式典は 中止に なった。もちろん、3月 11日の ひがし にほん 地震で 被害に あった ひとたちの 心情に 配慮しての ことだ。 こんげつは あたらしい 鉄道 路線や 駅、博物館…

衆院 小選挙区、1票の 格差 是正 なるか!

民主党が 1票の 格差 是正に うごきはじめた。 21 増 21 減で 調整へ 〜ひとり べつわく 方式は 廃止〜 最高裁 判決に より、2009年の 衆院選の ときの 1票の 価値の 最大 格差 2.337倍は 憲法 違反と なる。 民主党が 1票の 格差 是正の ため、各 都道府県…

はるよ こい

はるよ こい はやく こい ♪ あるきはじめた みぃちゃんが ♪ あかい はなおの じょじょ はいて ♪ おんもへ でたいと まって いる ♪ はるよ こい はやく こい ♪ おうちの まえの ももの きの ♪ つぼみも みんな ふくらんで ♪ はよ さきたいと まって いる ♪ 作…

ぜんぶの 小中学校に 防犯 カメラ! 〜福岡市〜

小学生に 地下鉄や バスの ICカード乗車券 もたせて、「みまもり タッチ」 サービス やっとる 福岡市だ。 こんどは 小学校に 防犯カメラを つけるだげな。 (ここから 引用)福岡市 教育 委員会は、すべての 市立 学校 (小中学校、高校、幼稚園など)に …

スーパームーンだった 〜2011年 3月 19日〜

こないだ 「あかっぽいのに やけに あかるい」って いう おつきさんを みた。 (ここから 引用)3月 19日は、つきが 地球に いちばん ちかづいた ときに 満月に なる、いわゆる 「スーパームーン」だった。つきの 軌道は 楕円な ため、つきと 地球の 距離は …

サッカーが かえって くる! 〜4月 29日から〜

第1節が おわって 第2節、さあ あしたは 仙台で ベガルタと しあいだ!って とこで ひがし にほん 地震が きた。あまりの 被害の おおきさに、はやばやと 3月中の ぜんぶの しあいの 中止を きめた Jリーグだけど、やっと 再開の スケジュールが しめされた…

おめでとう♪

結婚 おめでとう♪

しけみち

きのう しけみちって とこを とおって みた。漢字で かくと 四間道って かく。はばが 四間、7,272ミリ ある みちって ことだ。 地下鉄を 栄で おりて、錦を 4丁目、3丁目、2丁目、1丁目と にしに あるく。錦が つき 伝馬町 どおりが 堀川に さしかかるって …

ラシックも 節電 協力

きょう はじめて 栄の ラシックに いった。 ラシック 7階 レストラン街の ようす (2枚とも) 7階の レストラン街で まちあわせを して、妻家房 (さいかぼう)って いう 韓国 料理の みせで プルコギや チジミ、ピビンパップを たべてきた。みせの ふんいき…

レディー ガガさんも にほんを 応援

レディー ガガさんって いう 歌手が おる。 レディー ガガさん (SWAYBEATZ) ガガ 孵化 (時事) ファッションの 奇抜さや ステージ パフォーマンスの 過激さで しられるだけど、その レディー ガガさんが ひがし にほん 地震の 被害者の ために チャリティ…

さいきんの おきにいり

コーヒーを のみに いくのは ほどんど アピタの 喫茶店だけど、さいきん たまに ザモールの 喫茶店に いく ことも ある。 2011年 1月 いつか 2011年 3月 13日 テーブルが おおきくて いすも がっちりしとって、なかなか おちつく。コーヒーも たっぷりで た…

外国からの 救援隊 ありがとう!

韓国よ ありがとう! シンガポールよ ありがとう! ドイツよ ありがとう! スイスよ ありがとう! 中国よ ありがとう! アメリカよ ありがとう! ニュージーランドよ ありがとう! イギリスよ ありがとう! オーストラリアよ ありがとう! メキシコよ ありが…

「もしもしガーリック」 〜寸劇で 悪質 商法 撃退!〜

防犯ってのは たるい。 「どろぼうや あきすに きを つけましょう! ふりこめ さぎに あわん ように しましょう! ひったくりには かばんの もちかたを くふうしましょう! 暴力団には しらん うちに ちかづいて きますよ! 変質者に つかまりそうに なった…

ひがし にほん 地震

きのうの 3時 まえだった。安城 市役所 本庁舎 3階に おったら 地震が きた。北庁舎 (きたちょうしゃ)は 7階 だてで 耐震性が あるだけど、3階 だての 本庁舎は できたのが ふるいで 耐震性が ひくい。おおきな おおきな ゆれが ながく ながく つづいた。…

犯人 3人の 死刑が 確定 〜1994年 リンチ 殺人 事件〜

17年も まえの ひとごろし 事件の 刑罰が きまった。 【被告】 小林正人 (こばやし まさと) 35才(愛知県 一宮市 うまれ、犯行時 19才) 小森淳 (こもり あつし) 35才(大阪府 松原市 うまれ、犯行時 19才) 芳我匡由 (はが まさよし) 35才(大阪市 西…

くらしながらの 大正村

明智駅を おりると そこが 大正村だ。ゆきん なかの まちなみが すがすがしい。 ひだりの さかみちを のぼった ところに あらわれる みぎの 大正村役場 先人たちは ここで 行政を おこなった。 大正村役場 2階の 村長公室 大正村役場 1階の へや ほかにも、…

暴力 追放 セミナー

2月 25日、金山で 暴力 追放 セミナーってのが あった。 『暴力 追放 セミナー』 日時: 2011年 2月 25日 きんようび 1:30 開演 ばしょ: 中京大学文化市民会館 オーロラホール 主催: 財団 法人 暴力 追放 愛知 県民 会議 後援: 愛知 県警・愛知県 弁護士…

こども 防犯 シアター

2月 26日、名古屋の ウィルあいちで こども 防犯 シアターってのが あった。 大学生の 創作 劇を つうじて、こどもが 犯罪者から みを まもるには どう したら いいかを かんがえて もらおうと 愛知 県警が 企画。 中部大学、愛知東邦大学、東海学園大学、岡…

あたらしい 桜井 交番が できた

桜井駅の よこに できた あたらしい 桜井 交番が 3月 ついたちから 業務を はじめた。 あたらしい 桜井 交番 (3枚とも) 正面は 駅の ほうを むいとる 駅と 交番 これまで 旧 県道岡崎西尾線 ぞいに あった ものを 桜井駅の よこに もって きた ものだ。 桜…

香久山

大曽根に よって 香久山に いった。 JR 大曽根駅 みなみぐち 香久山

ひさしぶり、名取裕子さん

ひさしぶりに 名取裕子さんを みかけた。 よく みたら、エーザイって いう 会社の 栄養 機能 食品の 宣伝だ。 にほんでは ふるくから、うなぎ、くろ だいず、ひじき、海藻など、くろい たべものは 健康に いいと かんがえられとった。くろは また、にほん だ…