あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全 マップ づくり

かなしい ことだけど、こどもを 殺害したり する やからも おる 時代だ。 通学路や まちん なかで あぶない とこは どんな とこかって ことを まなぶ ために、小学校でも 「安全 マップ づくり」ってのを やっとる。 安全な マップ づくりに いく まえ (ひ…

きょう 決勝! 〜2011年 アジア カップ カタール 大会〜

きょう 1月 29日 どようび 24時、アジア カップの 優勝を かけて オーストラリアと たたかう。 2011年 アジア カップ 決勝 トーナメント 日程 (決勝戦の まえ) オーストラリアは 2010年 ワールド カップ みなみ アフリカ 大会では グループ リーグで 敗退…

コロンビアテックス 2011

コロンビアの メデジンって とこで 1月 25日から 27日までの みっかかん、アパレル 総合 展示会 「コロンビアテックス 2011」ってのが あった。 みずぎ あり。 Lycra の みずぎ (AFP) こんな どきっと するのや、 Lycra の みずぎ (AFP) ちょっと …

豊川の にほんご 教室、おしえごから 感謝の パネル

豊川の にほんご 教室が、おしえごの 外国人の こどもたちから 感謝の きもちの こめられた てづくり パネルを おくられただげな。 【にほんご 教室 1周年で、おしえごが 感謝の パネルを おくる】 外国人の こどもに にほんごを おしえる ため、豊川市が 開…

やめちゃ いやだKARA!

あの にこやかで 元気で わかわかしい KARA (카라; から)が 分裂しちゃうかも しれんだげな。KARA (チヨン、ニコル、キュリ、スンヨン、ハラ) (韓流ぴあ) テレビ東京は KARA 主演の ドラマの 撮影が 再開できんくて こまっとるだけど、 【KARA、タイ…

国分佐智子さん 婚約

国分佐智子さんって けっこう すきな 女優だっただけど、1月 21日に 婚約しちゃった。 国分佐智子さん 〔林家三平さんと 国分佐智子さんが 婚約 会見〕 林家三平さんと 国分佐智子さん 落語家 林家三平さん 40才と 女優 国分佐智子さん 34才が 会見し、1月 2…

香川 かがやき、ザッケ オッケー!

2011年 アジア カップ カタール 大会だ。きょうの 準々決勝で、にほんは 開催国の カタールを 3 たい 2で くだした。得点は 香川、香川、伊野波 (いのは)。 カタールは 帰化 選手が おおく、その うちの ひとり セバスチャンの はたらきで 2回 先行するも…

ホスト がよいで つけ ためて、ホストに なぐられる

まえに ホスト がよいに ご注意!って かいた とこだけど、また つけが たまって ホストに なぐられたって いう 事件が あった。 「かね はらえ、この やろう!」〔つけ ばらいの たまった 常連客に ホストが 暴行〕 まりこ*1は 去年の はる ごろから、東京 …

政権 崩壊 よそめに、ビキニで スキー 〜レバノン〜

政権が 崩壊しちゃって 混乱しとる レバノンだ。閣僚 11人が 辞表を 提出したのと おんなじ 1月 12日、そんな さわぎも どこ ふく かぜと、首都 ベイルートに ある スキー リゾート地 ファラヤでは、ビキニ すがたで スキーを する 美女が ひとびとの めを …

代議士、たてつづけに 出産 〜山尾志桜里さんに 野田聖子さん〜

2011年 1月に なって いつかに 民主党の 山尾志桜里さん、むいかに 自民党の 野田聖子さんと 出産が あいついだ。 〔民主の 山尾 議員が 男児 出産〕民主党 衆院 議員の 山尾志桜里さん 36才 (愛知 7区)が、1月 いつかに 第1子と なる 男児を 出産したと …

4,863人=2010年の にほんの 交通 事故 死者数

すでに 1月 早々に 発表された 数字だ。 2010年の にほんの 交通 事故 死者数=4,863人 前年比 −51人 2年 連続の 5千人 われ 10年 連続 減少 前年比の 減少率は 1.0%に とどまり、この 10年で 最小 過去 最悪の 1970年の 16,765人の 3わり 以下にまで へっ…

古代に おもいを はせる 〜車塚 遺跡と 岩津 1号墳〜

遺跡の 説明会が あるって いうで、電車と バスを のりついで 目的地に むかった。 東岡崎で 電車を おり、足助 (あすけ) いきの バスに のる。北上し 国道 248号線に はいって 東名 高速 道路を くぐった ところで、仁木 (にっき)の バス停で おりる。…

かんたん ケータイに かいかえた

おれのと いっしょに かった つまの ケータイが、画面が みにくく なったって ことで、きょう また いっしょに ケータイを かいかえて きた。 中高年 むきの かんたん ケータイが あるよ♪と つまの すすめる ままに、こんなのを かって きた。 かんたん ケー…

県別人口(2008年度)

県別の 人口ってのは なかなか すっと ない。県別の 比較を しようと おもった ときに 分母が さだまっとらんと なにかと つごうが わるいで、つぎに かかげとく。 2008年度の 都道府県別 人口 № 都道府県 人口(万人) 順位 わりあい 01 北海道 554 8 4.3% …

またまた すき家に 強盗

すき家 ばっかりが 強盗に はいられとるって ことで、こないだ ブログに かいた とこなのに、またまた すき家で 事件が 発生した。 1月 いつか 午前 3時 ごろ、愛知県 一宮市の 牛丼店 「すき家 尾西篭屋店」で 事件 発生。一宮 市内の すき家 男性 店員 21…

伊能忠敬 測量隊の 書状を 浜松の 郷土史家が 発見

江戸 幕府の 天文かたと して 測量に 貢献した 伊能忠敬 (いのう ただたか; 1745年から 1818年)が 浜名湖 周辺を 測量した 際、現地に 協力を 依頼した 書状が、浜松の 郷土史家の 自宅で みつかっただげな。 みつかった 書状 1805年の 第5次 測量で 浜名…

岡田武史 監督、2010年 アジア 最優秀 監督に えらばれる

岡田武史 監督が アジア サッカー 連盟の えらぶ 2010年 最優秀 監督に なった。 岡田武史 監督 (eaff.com) アジア サッカー 連盟 (AFC)は 2010年 11月 にじゅうよっか、2010年の 年間 表彰 各賞を 発表し、最優秀 監督に ワールド カップ みなみ ア…

樺太 (からふと)と 千島 (ちしま)

千島 列島 全体が にほんの 領土だって 共産党が いっとる。 樺太 (からふと)と 千島 (ちしま) 樺太−千島 交換 条約の 結果、千島が にほんの 領土に なって、日露 戦争の 結果、樺太の みなみ 半分が にほんの 領土に なったって おれは 理解しとる。 1…