あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dカメラ、佐々木希さんも 宣伝

3Dカメラってのが ある みたいだ。 佐々木希さんが 宣伝しとったので きづいた。 「FinePix Real 3D W3」と 佐々木希さん (ITmedia) 9月 よっかから うりに だされる 富士フイルムの もので、4万 8千円も すると いう。ふつうの デジカメでさえ、世間から…

300年 まえの アイヌ語集 みつかる 〜福井の 普門寺〜

アイヌ語 最古の 古文書が みつかった。アイヌ語には 文字が ないので、にほんごで かいた ものだ。 古文書を かいた ひとと その 状況 曹洞宗の 禅僧 空念が、1704年に 蝦夷で アイヌ語と にほんごの 対訳を 記録した もので、古文書の あとがきに 「拙僧が…

首位 がため

リーグ 前半戦を 2位で おりかえした グランパス。 リーグ 後半戦の 最初の しあい、第18節 レッズ戦を 3 たい 1で かって 待望の 首位!(得点者は、トゥーリオ、たまちゃん、たまちゃん) さあ 首位 がためだ!と いきごんだ 前節 第19節 フロンターレ戦は…

かわいすぎる あまさん、やめちゃった・・・

あの かわいすぎる あまさんが やめちゃっただげな。 北限の あま 大向美咲さん (NHK 盛岡) ※ 画像を クリックすると ユーチューブ 映像へ【Pretty Japanese professional woman diver 〔2:40〕】 「北限の あま」 わかて 3人 引退 〜久慈〜 体調 不良 …

きれいだ 〜冨田リカさん〜

きれいだ。△ カリスマ 主婦 モデル 冨田リカさん (ネイバー)400-600カリスマ 主婦 モデルの 冨田リカさんだそうだ。カリスマ 主婦 モデルってのが どう いう ものかは しらんけど、この きれいな ひとが カリスマだって ことには、なんの 異論も ない。 (…

山本モナ、結婚式 すんだら 家庭に?

山本モナが きのう 結婚したそうだ。 山本モナ (美個体館) 山本モナ、来春の 挙式後は 引退 タレントの 山本モナ (34才)が 8月 16日、この ひづけで 入籍した ことを ブログで 発表した。あいては かねてから 交際しとった 一般人 男性。 「これからは、…

岡崎で 強盗 事件が 多発

わが 安城 (あんじょう)の となりの 市が 岡崎(おかざき)だ。2006年に 放映された NHK連続テレビ小説 『純情きらり』で 全国的に 有名に なり、ことし 9月 26日に 実施される 第1回「岡崎 家康公検定」も 大人気を 博す ほどだけど、一方では 強盗 事件…

ディアンムーって? 〜台風の 番号と なまえ〜

なに それ?って かんじの なまえだけど、ディアンムーってのは、こないだ 日本海を 縦走して 東北地方に 上陸した、台風4号の ことだった。 FNNニュース: 台風4号の今後の進路...|08/11 13:41 ディアンムーってのは シナ語で 「かみなりの はは」とか いう…

クローズアップ現代の 国谷裕子さんが 追突 事故

クローズアップ現代の 国谷裕子 (くにや ひろこ)さんが 追突 事故を おこしたと いう 記事が でた。1957年 2月 みっか うまれで、おれと おなじ 学年だって ことも あって したしみを もっとる。もちろん、むこうは おれの ことなんか しらんけど (^_^…

秋葉原 無差別 殺人 事件、裁判中

秋葉原 無差別 殺人 事件の 裁判を やっとる。 【事件の 概要】2008年 6月 ようか 12時 30分 すぎ、東京都 千代田区 外神田 4丁目の 神田明神どおりと 中央どおりが まじわる 交差点を、2トントラックに のった 犯人が あか信号を 無視して 突入し、あお信号…

ことしも 三線 (さんしん) きいて きた (かめぞう)

去年に つづいて ことしも、安城たなばたまつりで 三線 きいて きた。 入米倶楽部 (いりこめくらぶ)に よる 三線 演奏の ようす (2枚とも) 突然 こさめが ふったかと おもえば、一転して かんかんでりに なるなど、へんな 天気だったけど、そんな ことは…