あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいらしい 土偶 発見! ・・・ 滋賀県で にほん 最古級の もの

「土偶」って いうと、あの ゴーグルを はめた 宇宙人の ような 遮光器土偶 (しゃこうきどぐう)の イメージが つよく、はるか むかし 縄文時代の エネルギーを いまに つたえる ものだ。ところが こんかい 滋賀県で、たかさ 1.3センチと いう かわいらしい…

おおがき地域SNS 閉鎖

SNS

自治体 主導で つくった SNSサイトで、地域SNSと いわれる ものが あちこちに ある。2006年度に できた おおがき地域SNSも そんな サイトの ひとつだっただけど、あしたで 閉鎖する ことに なった。 △ トップ ページ △ 「はじめまして」 △ 「あなたの ブログ…

みかじめ料 拒否! 錦三丁目

名古屋の 歓楽街と いえば なんと いっても 錦三丁目で、「歓楽街には 暴力団が つきもの」って いう イメージが あるだけど、錦三丁目の クラブの ママたちが 暴力団 追放に たちあがった。ばしょ 「みかじめ料 ふばらい 宣言」の ステッカー (ちゅうにち…

美人 警察官の 防犯 講話も! 〜喫茶店の モーニング サービスで〜

家計に しめる 喫茶代の わりあいが ほかの 地域に くらべて たかく、モーニング サービス 競争も はげしい 中部 地方だけど、一宮では なんと その モーニング サービスに 「美人 警察官の 防犯 講話」まで ついて くると いう。 吹野翔子 巡査と 戸谷有奈 …

美人すぎる 警察官? ・・・ インターネット ラジオで 広報 活動

愛知県内で いちばん よけい ブラジル人が おるのが 豊橋だげな。ひゃくとおばんの かけかたさえ わからん ひとも おると いい、そんな 状況を うれえた 警察が、ポルトガル語で にほんの 刑法や 交通 ルールを おしえたり、違法 薬物 問題などの 解説を し…

いけ! グランパス!・・・ 11節まで おわって 2位

きょうの ベガルタ戦の トゥーリオ(さんすぽ) 結果しか みてないけど、きょうも 苦戦だった みたいだ。2 たい 1で ベガルタを くだしただけど、2点とも ケネディの 得点だ。ゆうがたの テレビニュースで みたら、さきに とった 1点が ケネディの PKで、…

自治体でも 事業 しわけ! 〜高浜市〜

自治体 レベルで 事業 しわけを やるのが、愛知県に ある 小都市 高浜市だ。6月 19日、はつかの 本番を まえに 対象と なる 40事業が きまったそうだ。はたして 行政の 効率化に やくだつ ものと なるか。 【5月 むいか 高浜市】 事業 しわけの 対象と なる …

レバノンの AFPの 記者も ナイト クラブで おたのしみ

レバノンの 首都 ベイルートの 北方に ある ビーチ リゾート Dbayeh*1で 4月 にじゅうよっか よる、スペイン イビサ 島の クラブの ワールド ツアー パーティーが おこなわれたそうだ。 Dbayehの ナイト クラブ ショー これって、AFPの 記者…