あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に 調査団 派遣 要請! 〜「世界 ウイグル 会議」 ラビア カーディル 議長〜 (あめーば)

亡命 ウイグル人で 組織し、ミュンヘンに 本部を おく 「世界 ウイグル 会議」の ラビア カーディル 議長が 日本を おとずれ、7月 29日、東京 永田町の 自民党 本部で 衛藤晟一 参議院 議員 らと 会談し、「7月 いつかの ウルムチ さわぎに 関連し、日本が …

「アリハント」 〜インドも 国産 原子力 潜水艦〜 (あめーば)

インドが 国産で 原子力 潜水艦を つくった。その なも 『敵を 撃破する もの』=「アリハント」! アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランスに つぐ ものだそうだが、なんの ことは ない、すべて 戦勝国だ。インド はつの 国産 原子力 潜水艦 「アリハン…

10万 クリック 達成! (かめぞう)

SNS

まあ じき、10万 クリックだな〜と おもっとっただけど、きょう なにげに ログインして みたら 達成して おりました。2007年 3月 みっかが はつ ブログなので、だいたい 2年と 5ヶ月での 達成です。計算して みると 1日 平均 110クリック ほどですが、拙 ブ…

麻生太郎 総理 大臣の 10ヶ月 (あめーば)

衆議院が 解散され 8月 30日に 総選挙が 実施される ところだが、昨年 9月 にじゅうよっかの 就任から 10ヶ月を 経過した 麻生太郎 総理 大臣の 10ヶ月を みて みた。失言 名古屋 えきまえでの 自民党 総裁選 候補と しての 街頭 演説を した ときに、「(20…

マイスペースに 性 犯罪の 法的 責任 なし 〜カリフォルニアの 裁判所が 判断〜 (あめーば)

SNS

「未成年が マイスペース(MySpace)の ような インターネット サービスで であった あいてから 性 犯罪の 被害を うけた ばあい、サービス がわに 法的 責任を おわせる ことは できん。」カリフォルニア州 控訴裁が 6月 30日、この ような 判決を くだした…

かおる ひめ (あめーば)

かおる ひめと いわれる ほど、いろじろで きれいな 菅山かおる。 とびあがり、 しゃがみ、 のけぞる。 かみを うしろに たばね、おんなに もどる ひととき。 レシーブ、 レシーブ、 おいかけ、 ダイブ、 ダイブ、 すわりこんで わらい、 つぎの プレーに も…

こどもに はたらく すがた みて ほしい 〜福岡で 1日 しょくば 見学〜 (あめーば)

サラリーマンだと なかなか こどもに はたらく すがたを みせる ことが ない。それではと いう ことで、福岡で おやの はたらく すがたを こどもに 見学させる 「しょくば 体験」が おこなわれる。 九州電力や JR九州 など 福岡 県内の 企業 20社 以上で 8…

「未来のためのQ&A」 (あめーば)

「衆議院議員を めざしとる ひとが、ほんとの ところ どう おもっとるのか、きいて みよう!」と いう ことで、グーグルが こんな サイトを たちあげた。 「未来のためのQ&A」 そして、こんな 感じで 質問できる。 ただし、質問が 衆院選 立候補 予定者が こ…

矢内理絵子さん マイナビ女子オープン 防衛 (あめーば)

矢内理絵子さん、マイナビ女子オープン 防衛、おめでとうございます \(^_^)/! 矢内理絵子さん (2008年 4月 29日 さつえい) 矢内理絵子 女王が 3連勝で 防衛/将棋 将棋の 矢内理絵子 女王(29才)に 岩根忍 女流 二段(28才)が 挑戦しとった 第 2…

三宅一生さん、オバマ 大統領に 広島 訪問を よびかけ (あめーば)

三宅一生さん(71才)が、7月 じゅうよっか づけの アメリカ ニューヨーク タイムズ 紙に 寄稿し、オバマ アメリカ 大統領に 広島を おとずれる よう よびかけたそうだ。オバマ 大統領が 「核 兵器の ない 世界」を うったえた 4月の プラハでの 演説に 触発…

東国原(ひがしこくばる) 知事、「衆院選 立候補は きびしい」 (あめーば)

2007年 1月 21日の 選挙に かち、タレント 「そのまんま 東」から 宮崎県 知事に 転身した 東国原英夫(ひがしこくばる ひでお)だ。東京 都議選の まえに、自民党 古賀誠 選挙対策委員長から 衆院選 立候補を 打診され、「総理大臣に して くれるなら・・・…

民主党が 第一党に 〜2009 都議選〜 (あめーば)

衆議院の 任期満了で ある 9月 26日まで のこす ところ あと 2ヶ月 あまりと なりながら、いまだに 解散 時期も きまらぬ ままに、衆院選の 前哨戦とも いえる 東京 都議選が 7月 12日に おこなわれ、各党の 議席数は つぎの とおりと なった。 54議席を 獲…

オバマ 大統領が イスラエルの パレスチナ 入植を 否定 (あめーば)

パレスチナ 紛争では かならず イスラエルの かたを もって きた アメリカだ。ところが オバマ 大統領が 中東、ヨーロッパ 歴訪の 際の 6月 よっかの カイロでの 演説で、イスラエルの パレスチナ 入植を 否定したそうだ。 【ワシントン7日時事】 オバマ ア…

尿路結石(にょうろ けっせき) その 2 (あめーば)

あさ 6時 すぎ、ふたたび いたみが きた。きのう もらった いたみどめの 出番だ。1階に おりて くすりを のむ。 ねむりに ついて 1時間 後、ふたたび いたみが おそって くる。その いたみが ひいたと おもう まも なく、第 3波の いたみが きて のたうちま…

おもい といかけ (あめーば)

2008年 11月 3日に 解任された 田母神俊雄(たもがみ としお) もと 空爆長に ついては 賛否が わかれるが、以下に ひとつの 意見を 紹介する。 「日本は 侵略 国家で あったのか」と いう といかけは きわめて おもい。近現代史の 一面的な みかたを みなお…

とりあえず 346億円 〜アメリカ 海兵隊 移転 費用 負担〜 (あめーば)

沖縄 駐留 アメリカ 海兵隊の グアム 移転 関連 費用の うち 日本 政府が 負担する ことに なっとる 2,800億円の うち、今年度の 負担額が 346億円に きまったそうだ。 日本(にほん)、アメリカ 両 政府は 7月 11日、沖縄 駐留 アメリカ 海兵隊の グアム 移…

尿路結石(にょうろ けっせき) (あめーば)

あさ 4時 半、ねどこん なかで、とつぜん みぎ こしに いたみが きた。ちょうど そこに いぬが くっついて ねとったので、無意識に かばう うちに ねちがえでも おこしたのかと 最初は おもった。いや そんな いたみじゃ ない。どんどん いたみが おおきく …

グーグルが パソコン OSを 発表! (あめーば)

SNS

グーグルは アメリカ 時間 7月 なのか よる、自社 ブログで 「グーグル クローム OS」を 発表した。2010年 後半には ある 製造 会社の ネットブックと よばれる ローエンド むけ パソコンに 搭載される 予定だそうだ。 △ ウェブ ブラウザー 「グーグル クロ…

きたちょうせん またまた ミサイル 発射 (あめーば)

4月 いつかに 日本上空を 通過させ ミサイルを 発射させた ところなのに、7月 よっか、また きたちょうせん(北朝鮮)が 日本に むけて ミサイルを うって きた。 きたちょうせんが 7月 よっかに 発射した 弾道 ミサイル 発射 地点きたちょうせん 東南部 カ…

神代紀 (あきひこ ゆめてつどう)

「『神代紀』再論:考古学が指し差すところ」と いう ブログを よみ、わが 意を えたので、以下に かいつまんで 紹介する。 「神代紀」再論:考古学が指し差すところ シュリーマンの トロイ遺跡の 発見は 神話の 記述と 考古学の 成果が 一致した ことを し…

ウルムチ さわぎ (あめーば)

新彊(しんきょう)ウイグル 自治区と チベット 自治区は 中国 西部に 位置し、それぞれ イスラム教と ラマ教を 信奉する 地域で あり、漢民族の 文化圏とは ことなる。これまでも 中国 政府の 弾圧を うけて おると いう。 △ 新彊(しんきょう)ウイグルと …

静岡県知事に 民主 など 推薦の 新人 川勝氏が 当確 (あめーば)

静岡県の 知事 選挙で 民主党らの おす 候補が かった。 静岡県 知事選は いつか、投開票が おこなわれ、新人で まえ 静岡文化芸術大学長の 川勝平太氏(60才)(無=民主、社民、国民 すいせん)が、まえ 自民党 参院 議員の 坂本由紀子氏(60才)(無=自…

オバマと ともだちに なれる! 〜ホワイトハウスも SNSに 参加〜 (あめーば)

SNS

日本(にほん)でも、福田総理が 2008 年の 新年の あいさつを ユーチューブで したり、民主党の 小沢一郎氏が アメーバの インターネットばんぐみに なま出演したり、一部の 国会議員が ツイッターを 利用したり しとるが、インターネット 利用 先進国 アメ…

「日本」は 「にほん」と よむ (あめーば)

「日本」の よみかたが 正式に 「にほん」に きまった。あわせて 国号も 「にほん」と する ことに きまった。 国内で 少数だった 「にっぽん」と いう よみかたは つかわん ことに なり、また、外国に 対しては 「ジャパン」などと よぶ ことの ない よう …

「国旗、国歌が きらいな 教員は やめるしか ない」 〜さいたま県 知事 発言〜 (あめーば)

「国旗、国歌が きらいな 教員は やめるしか ない」との 発言は、さいたま県の 上田清司 知事が さいたま県議会で 発言した もので、7月 ふつか 午後 5時 現在で 477通 よせられた メールの うち 457通が 「知事に 同感する」と いう 内容だったそうだ。 文…

みなくる 刈谷(かりや) (あめーば)

1年も まえの 記事だが、わが 安城(あんじょう)の となり まち 刈谷(かりや)の ことが 紹介されとった。 ◇「ひとが あつまる」 産業 都市 〜岡田義和 刈谷市 副市長 談話〜 愛知県 刈谷市には トヨタ 系 企業 6社の 本社が 集中する。ハイテク 産業 都市…