あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁味噌 田楽コンニャク (アハ 252) (かめぞう)

味噌と いえば 宮内庁御用達(ごようたし)、岡崎の 八丁味噌が 有名だ。これを てがるに あじわうには、岡崎城公園の 「八丁味噌 田楽コンニャク」(写真 うえ)が いい。 位置図(写真 した)の あおまると あかまるの 2カ所で、ともに 5本 400円で たべれ…

うちなーぐち (アハ 248)

与那国島 (よなぐにじま)ドイツの 日本語学教授が 2008年 7月からの 2年間、琉球大学の 客員研究員と して 滞在し、与那国島の 言語を ビデオ撮影し データベース化するらしい。教授に よれば、「ウチナーグチ(注: 琉球語の こと)を はじめと する 危機…

広辞苑の 欠点 (アハ 249)

「日本語の 滅亡 (アハ 247)」、「うちなーぐち (アハ 248)」に つぐ 批判日記 第 3 弾だ。広辞苑の ことは まえに 日記に とりあげたが ( 広辞苑に SNS (アハ 057))、「SNSが 広辞苑に とりあげられた」と いう 視点だった。今回は 広辞苑 そ…

不適切な 字幕 (アハ 250)

韓国での はなしだ。日本人の 感覚じゃあ 理解しにくいと おもう。放送局の 字幕の かきかたが 不正確だったと いう ことで 懲戒処分を うけると いう。 ――記事概要――ハングルの正書法に沿った字幕を付けていないケーブルテレビ局・衛星テレビ局に対し、放送…

日本語の 滅亡 (アハ 247)

こんな 記事を みた。 ―――――――――潮流:弱小言語を救済せよ=客員編集委員・黒岩徹 −(略)− ジプシーと呼ばれたロマ人の祖先が、北インドから西に移動したことも彼らの話す言語から判明した。言語こそ民族固有のものだった。 その言語が今、世界から失われつ…

伊勢崎市民SNS おめでとうございます ^^ (アハ 246) (あめーば)

SNS

[プレスリリース]株式会社アイ・プランニング (本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役:森岡 政博)は、2008年4月15日、伊勢崎市の地域SNS『伊勢崎市民SNS(仮)』を プレオープンいたしました。伊勢崎市の地域SNS『伊勢崎市民SNS(仮)』プレオープン アイ・プラン…

ウイルタ語(アハ 243)

樺太(サハリン)の ユジノサハリンスクで ウイルタ語の 教科書が 出版されたそうだ。編集したのは 池上二良(いけがみじろう)北大名誉教授(87)。文字の ない ウイルタ語を 表記する ため、池上さんが 考案した キリル文字に よる アルファベットの 学習…

三河語 (アハ 242)

大学時代の 関西語を はなしとった 一時期を のぞいて、うまれて このかた ずーっと 三河語を はなしとる。 悪名 たかき 徳川家康の 故土が 三河で あり、江戸ことばの もととも なったので 東京標準語との 差は あんまり ない。 特徴的なのは ぶっきらぼう…

首位 (アハ 240) (あめーば)

しゅい ・・・、なんと ひびきの いい ことばなんだろう。 第 6 節が すべて 終了した わけでは ないので 暫定では あるが、4月 12日 首位に たった。 守備的な 試合は つまらんと いいきる ストイコビッチ新監督の もと、攻撃サッカーが みを むすびつつ あ…

マッカーサー パーク 【ムービー】 (アハ 235) (あめーば)

1978年に はやった。ドナ サマーは うたが うまい。のびやかな こえが かるがると だせる。こんなに うたが うまかったら、カラオケとか いっても さぞかし たのしい ことだろうな。2分ぐらい バラードが つづいて、その あと 軽快な テンポに かわるんだけ…